blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Trophee Eric Bompardその3

2005/11/21(月) 01:31 フィギュアスケート

結局アイスダンスの後、3時くらいまで起きていましたが女子が始まらないので寝てしまいました。

女子、浅田真央選手が優勝してしまいましたね…!
すごいです。真央ちゃん。TESがすごいです…!
FSの3A、ニュース映像で見たときは「あー微妙に回転不足で2Aに取られるかも知れない…」と思ったんですが、detail(PDF)見たら3A認定されていましたね。 ぎりぎり1/4以内に回転不足が収まっていたのかな。
真央ちゃんFSが驚異的なのは、後半にコンビネーションジャンプ(detailの10、11、12)を3つも跳んでいる事。
コンビネーションジャンプは3回しか跳べないので、全てを後半に行っていることになります。
しかも後半のジャンプは、detailでは「x」がついていますが通常の配点×1.1。 これが真央ちゃんの高得点の内訳でしょうね。
総ベースバリューが60.8なので、後半のコンビネーションジャンプだけで点数の半分近くを稼いでいます。恐るべし。
しかも恐ろしいのはまだステップやスピンのレベルが上げられそうなところです。
ストレートラインステップ(Lv2)、フライングキャメルスピン(Lv2)、足換えコンビネーションスピン(Lv1)をもっと上げてきたら…

荒川静香選手は逆に、スピンやステップのレベルが高いのでジャンプでもっと点を稼がないといけませんね。
痛かったのは後半の3Lzが、回転不足で2Lzと判定され、回転不足で着氷時にバランスを崩してGOEでほとんどのジャッジに-2をつけられたところでしょうか。
本来なら6.6×1.1=約7点取れるところを、GOE適用後は1.5点になってしまいました。
今回コンビネーションジャンプの第2ジャンプ以降が全て2回転ジャンプなのは回転不足で1回転分下げられることを警戒してのことだったんじゃないかと思うんですが、レベルを下げた挙句に単独ジャンプでもこういうことがあるとTESが伸びませんね…。
なんとか、回転不足を克服して欲しいです。

あとこれは採点には関係ないんですけど、荒川さんのFSのスパイラルステップシークエンスで、LBI→LBOへのチェンジエッジがなくなっていたのが残念でした(試みてはいたのかも??)。
JICでは8の字を描いてしまったため途中までしか採点対象とならず、Lv2と判定されてしまったのを修正したのでしょう。
でも滑る方向を変えるなりして、8の字を描かないように、かつバックでのチェンジエッジも入れられないものかしら。
バックでのチェンジエッジはやってる選手が少ないし、JICで「おおっ!!」って目を見張ったところなので、是非復活させて欲しいな。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

01 « 2017/03 » 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。