blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

6/28 読売日響&トルヴェール・クヮルテット

2009/06/28(日) 23:07 音楽

今日は久しぶりにクラシック鑑賞。
安藤さんの変顔を見ながら感想をまとめます…

指揮:下野竜也
独奏:トルヴェール・クヮルテット(S-Sax須川展也、A-Sax彦坂眞一郎、T-Sax新井靖志、B-Sax田中靖人)
管弦楽:読売日本交響楽団

アルメニアン・ダンスpart1(管弦楽版) アルフレッド・リード(中原達彦編曲)
サクソフォーン・クヮルテットとオーケストラのための<プライム-クライム-ドライヴ> 長生淳
トルヴェール・クヮルテットアンコール:バークレースクエアのナイチンゲール シャーウィン
牧神の午後への前奏曲 クロード・ドビュッシー
タイスの瞑想曲 ジュール・マスネ
ボレロ モーリス・ラヴェル
アンコール:劇音楽「アルルの女」よりファランドール ビゼー

下野さんの指揮も、読響も久しぶりでした。
お目当ては1曲目で、どう管弦楽アレンジがされるんだろうと思っていたんですが、最初はかなり吹奏楽っぽかったもののそれ以降サックスパートかな?をヴァイオリンとチェロに割り振ったのか、あーいつもと違うって感じで面白かったです。
でもチェロがかなりの高音を出していたり、5/8変拍子が終わった直後の3/4で安定感のある中間部最初の方で高音ばかりが鳴っていたり、ちょっとバランスが…?という印象も受けました。編曲の関係なのか下野さんの指示なのかは分かりませんが…
特に中間部はどっしりとした安定した低音が聞こえないのは不安定な感じがしてあんまり好きじゃなかったです。
しかし2曲目以降は素晴らしかった~。
特に2曲目! Sax4本につられてオケも本気出したか!?…と思っちゃうような演奏でした。
自分がいたバルコニーがあんまり期待していなかった割に音が良かったせいもあると思いますけれど。アプリコ関係者の皆様すみません、いい音だったと思います。
曲も良かった。2楽章はなんか映画音楽にありそうとか思うような耳慣れた曲で。作曲者の方が来ていたようで、演奏後に客席で立って挨拶をされていました。
ボレロもガンガン音が飛んできていて迫力があってよかったです。
特にトロンボーン良かった!音外しなしで完璧なソロでした!拍手の時オケの皆さんから足拍手(?)がたくさん飛んでましたね~。
案の定須川さんと新井さんかな、がボレロでinしていました。須川さんのS.Saxが色気ありすぎで際立ってたなー。
Saxの皆さん呼ぶならせっかくだからボレロやろうよ、と主催が考えたんでしょうか。
アンコールもびっくりしました。ボレロの後のアンコールは難しいそうで、私が行ったコンサートでは熱を冷ますような癒し系の曲がアンコールで演奏される多かったんですが、ボレロと同系統のファランドールを持ってくるとは。
アンコールはファランドールやるよ~って直後にオケからえーって声が上がった光景が目に浮かぶようだ…特に弦楽器からブーイング多そう(^_^;
でもファランドール、盛り上がって面白かったです。お客さんは地元民が多かったようなんですが、聞いたことあるとか言ってる声が聞こえました。
初心者向け構成に素敵な演奏で、初心者向けにとってもいいコンサートでしたね。ホント友人連れてきたかった。


| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

05 « 2009/06 » 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

