blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09世界選手権女子FS

2009/03/30(月) 00:48 フィギュアスケート

Jスポのライブで、女子シングルFSを途中から見ました(カラデミールちゃん辺りから)

ユナちゃんは、世界選手権のFSで転倒なしだったのは今回が初めてでしょうか?
彼女はSPがいいのでFSはプレッシャーがかかってしまうのかなと思っていましたが、今回すっぽ抜け1つと最後のスピンがノーカンになった(Jスポ解説陣はシットポジションが浅かったのではと言ってましたか)こと以外はまとめられていて良かったですね。
安藤さんはジャンプの出来が良くて本人も嬉しそうで良かったです。3Loは単独で跳んでもデグレされやすいんですね彼女の場合。
しかし樋口さんも言ってましたが、プログラムが面白くなかったのが残念です。走って跳ぶだけのモロゾフ金太郎飴プロという印象のままでした。
彼女は以前ギターのプログラムを何を表現したらいいのか分からないからとかの理由で変えていたと思いますが、オルガン付きなんて余計に何を表現したらいいかわからなかったんじゃないでしょうか?
誰なんですかねこの曲を選択したのは。個人的には、交響曲はよほど表現力が優れているスケーターでないと演じるのがきついと思っているんですが。
ロシェは小ミスはありましたがまとめてきて表彰台に乗れたのが嬉しかったです。
SPの表現も素晴らしいと思うんですけど、アランフェスも曲と一体化していてとても素晴らしいプログラムだなと思っています。
ロシェのスパイラルはとても迫力があるので(TVだと分からないかもですけど)、スパイラルに入るところで曲がぐわっと盛り上がるのがすごく好きです。01-02本田くんプロの次に好きなアランフェスプロです。
真央ちゃんは3A失敗が残念でした。でもいつでもベストを尽くすべく挑戦してくる姿勢が好きです。
今回衣装が変わりましたが、スカートの裾の形が工夫されていて素敵でしたね。でも個人的には赤より黒の方が盛られた毒を表現しているようで好きだったかも。
マイヤーは…良かったですね。もらい泣きしてしまいました。
「自分が出なければ枠が獲得できない」というのは本当に大変ですね…。怪我したら誰も枠とってきてくれないですもんね…。
予選会に回るって手もありますけど、枠が残っているか分からないし通常の年と違うコンディショニングをしなければならなくなるしでデメリットの方が大きいでしょうし。
シズニーとゲデヴァニシヴィリちゃんは彼女達比でよい演技が見られて良かったです。特にシズニーはSP残念でしたから…
ディディエもすごく頑張りましたね。会場中のスタオベが、温かかったな。

…で、コストナーですよ。
コーチは本当にタフですね。去年はトラさんで今年はカロリーナでしょ。
私は心が折れそうです。何の関わりもないただのファンですが。
だってTES32.90って…30点台って…
久しぶりに嫌な汗をかいたなぁ…おかげでレピストの演技ほとんど覚えてないっすもん…
はー。いつかカロリーナのパーフェクトな演技を見たいなと思っているんですが、いつになるのやら…というか、そんな演技を見れるのかどうかすら全然分からない…
でも、トマシュも去年ボロボロだったけど今年の世界選手権は持ち直しましたし、カロリーナも来年はきっとやってくれますよね。
07東京世選、たった2分40秒で会場中の雰囲気を変えてしまうような素敵なカノンを滑ったのは、確かにカロリーナだったんですものね。

スポンサーサイト

09世界選手権女子SP/アイスダンスFD

2009/03/29(日) 00:12 フィギュアスケート

六義園のしだれ桜 東京メトロ銀座線の世界選手権放送広告

この季節ならではの写真を2枚載せておきます。
1枚目は、駒込にある六義園の枝垂桜です。
3/31まで枝垂桜と大名庭園のライトアップを行っているので観に行ってきました。
すごい人で入場チケットを買うのに並びましたが、大きく枝振りの良い枝垂桜が満開なのは壮大な眺めでした。
ソメイヨシノが満開に程遠い今は、かなりオススメです。入園料は300円。
2枚目は、東京メトロ銀座線の車両です。フジテレビの世界選手権の広告が全車両に載っていました。

世界選手権、女子SPを見ました。
「とうとうゲデヴァニシヴィリちゃんが本気出したかー!」
…とリザルトを見たときには思ったのですが、そんなにクリーンに滑ったわけじゃなかったんですね。3-3じゃなかったし2A危なかったし。
でも転倒がないゲデヴァニちゃんを見たのは久しぶりで、本人も嬉しそうだったのでとても嬉しかったです。ユーロではどうしようかと思いましたから…
ユナ・キムは確かにクリーンで素晴らしかったですが、どこの男子やねんって点数でしたね。男子に入っても8位の点数って、大丈夫なんですか?
ロシェは3-2でしたがクリーンで音楽表現も良かったし素敵でした。調子の良い素敵なロシェが戻ってきた~FSも頑張って欲しいです。
真央ちゃんは2Lzになったのは残念でしたが3-3は認定されたっぽいですしまずまずでは? タラソワさんが呪文唱えてたっぽいのが面白かったです。
安藤さんは3-3は点数を見る限りではダウングレードされたようですが、動きが良く素晴らしかったと思います。
コストナーは3-3が見られず3Lzが両足になったのが残念すぎます。スピン上手く行ったし、やっぱりステップはタンゴの雰囲気が良く出ていて素晴らしいなーと思ったんですけど…
村主さんはきちんとまとめてきたのが良かっただけに、Time Violationがもったいなさ過ぎる! そして千香ちゃんが解説しにくそうだったのが面白かったです。
今回一番嬉しかったのはマイヤーの復活かもしれません。1つジャンプが怪しくなっただけで、ラテンの太陽のような雰囲気が良く出ていて怪我して休んでいたとは思えないです、素敵でした!

アイスダンスFDはまだ結果しか見ていないんですが、メリルちゃんたち惜しかったですね~
あの点数は結構悔しいかも。いやー僅差。0.04なんて。
個人的にちょっと残念だったのは、ファイエラ/スカリの順位ですかね。
昨シーズンとても良かったカップルなので、もう少し上の順位になって欲しかったなと思います。

09世界選手権男子FS/アイスダンスOD/ペアFS

2009/03/27(金) 22:13 フィギュアスケート

男子シングルFS、Jスポのライブを見て(最初と途中で寝てしまいましたが…)その後フジの放送を見ました。

「今日、この光景を、ライサチェクは一生忘れることがないでしょう。リンクから見た素晴らしいスタンド、自らが作り出した空気」
という西岡さんの言葉にちょっと涙が。
ライサチェクファンの友人に聞いた話だと、疲労骨折があったので4回転を回避したのだとか。
でも万全でない体調で、今出来ることを全て出し切ることができたライサチェクさんはすごいと思いますし、「全てを出し切る」という姿勢が素晴らしいなと思います。
なんとなく、彼はアメリカ人の観客がたくさんいる大会で強いなーと言う印象です。そんなことないですかね?
チャンも今日はいつも通りの勢いが戻ってきているようで、小ミスはありましたがいい演技だったなーと思います。
個人的にはSPのが好きなので、SPでもいつもの勢いを見せて欲しかったなーって言うのはあるんですが、表彰台に値する演技だったと思います。
びっくりしたのがカザフスタンのテンくん。
これ15歳ですか。滑りも良いですしジャンプも出来ることを全てやった感じで、整氷中に放送されたSPも素敵でした。
チャンにしてもテンにしても、最近は若いのに老成された選手がどんどん出てきますね。今後が楽しみです。
テンくんといえば、個人的にはカナダのテンくんも結構好きです。こちらは滑りがそこそこ良く表現も出来て、でもなんとなく年齢相応な感じが安心します。
小塚くんと無良くんは二人とも緊張してたと思いますけどまとめてきて良かったなと思います。そういえば小塚くんの衣装は最後まで変わらなかったですねぇ…

ジュベールさん、去年は既に滑り終えていたのでどうしようもありませんでしたが今回は最終滑走でジャンプの選択権があるので、どういうふうにジャンプを構成してくるだろうと興味深く見ていました。
全てのジャンプがクリーンに決められるとは限らないしコンボが苦手みたいなので、1位を取りたければ4回転は2つ入れておかないと危険だろうと考えたのですが、彼は1つしか入れてきませんでした。
4回転を2つ入れたら最後の転倒した2Aはなかったのではないかと思うのですが、逆に4回転を2回入れることで体力を消耗して3回転ジャンプでミスをした可能性もあるとは思います。
でも彼ができる全てのジャンプをいれず、結果として3位と言うのは正直残念です。
去年かなり悔しい思いをしたでしょうから、もうそういう思いはしないように考えてくるだろうと思っていたんですけれどね…
SPから小ミスはあったので、あまり調子がよくなかったのかもしれません。
【追記】このジュベールさん、結構いい表情をしていますね。吹っ切れたのかな。

で、織田くんですよ…
6分間練習でのJスポ実況解説陣
岳斗「彼…心配なのは、コンビネーションとかジャンプの数ですよね」
小林「はい、ありましたね」
岳斗「跳びすぎた…」
樋口「かなりありますよね」
小林「そうですね、本人も重々承知だと思いますけれども」
樋口「オーダーどおりに行かないと、彼の頭の中で」
岳斗「そうなんです。前回四大陸では考えすぎて、1つ足りなかったみたいなんですけど」
演技中は3S-3Tの後岳斗先生が
「今のアクセルでコンビネーションをやろうとしていたのを、サルコウで取り戻したのではないですかね?…こうなってくるとちょっと怖いですよね、計算が合わなくなってくると」
3連コンボの後は
岳斗「トリプル…あっ!…これ、やっちゃあマズイんです…」
小林「…そうですね。そうです、これ…」
岳斗「…ゼロになってしまいますね」
小林「そうなりますね」
岳斗先生の解説とともに私の気持ちもお通夜になっていってしまいました。
どうして算数が出来ないのか。
この1年間大会に出ず勉強する機会は十分あったと思うのに、何故まだルールが分かっていないのか。
4-3成功おめでとう!と言う思いは終わった時にはほとんどなくなってしまいました。
4回転跳べる様になったのはすごいと思いますが、一番のガンの部分が成長できていないのはがっかりでした。

ペアFSとアイスダンスODは、フジの放送をちょっとだけ見ました。
サフチェンコたちは素晴らしかったですね。CiStのロビンのコケがもったいなかったな~
出来としてはユーロのほうが良かったかもしれませんが、さすがの演技でした。こういう曲を間を持たせて滑れるペアってあんまりいないと思います。
リード組は大きなミスなく滑り終えてほっとしました。今季はなかなか試合に出られていなかったので心配でしたが、FDも頑張って欲しいなーと思います。
ドムニナ/シャバリンは、ドムニナの以前の衣装が袖がもったりしている部分以外は結構好きだったので衣装が変わったのが残念。帽子とか好きだったのにな~
衣装が変わったといえば、ペアのムハルトワも衣装が変わっていてこちらも前の衣装が好きだったのでちょっと残念でした。
なんでしょう、モフモフしたの巻いておくと滑りにくい・相方さんが掴みにくいとかあるんでしょうか?

09世界選手権男子SP/ペアFS

2009/03/26(木) 22:06 フィギュアスケート

男子シングルSP、会社から帰ってきたらJスポでアボットさんが滑ってたのでそのまま見て、その後フジの放送を見ました。
実況の西岡さんが「素晴らしい円です」「ジュベールが動き出しました」とか、そりゃ円だろうとかそりゃ動くだろうとかツッコミたくなる発言をしていて気になりました。どうしたのかしら西岡さん。

「とうとうトマシュが本気出したかー!」
…というのが会社でリザルトを見た時の最初の感想だったんですが、まさか4-3跳んでるとは思いませんでした、びっくり。
しかし3Aちょっと失敗で4位なんですねぇ。厳しいですねぇ。
逆にライサチェクさんは4-3跳んだんだろうと思ったら跳んでなかった。それでも2位なんですね。
ジュベールさんはぶっちぎって完璧だったのかと思ったら、コンボがちょっと微妙で。
チャンはコンビネーションのセカンドの着氷がちょっと詰まって3位の点数と。

プログラムは一番よく考えられてるんじゃないかと個人的に思っているチャンは、良く言えば1つ1つを丁寧に滑っているようで、四大陸の時のような勢いはなかったように見えました。そのせいでこの順位なのかもしれないなーと思いました。
逆にジュベールさんは観客をよくのせて、ライサチェクさんは本人がよくのって、メリハリをつけてプログラムを滑りこなしたと言う印象です。ライサチェクさんは曲もちょっと変わってたかな?
トマシュは彼らしいプログラムでいいんですが、メリハリや密度では上記3人の方が上なのかなぁ…と思います。ちょっと大人しめだったようにも見えますね~。
小塚くんは非常に良く滑っているようで良かったと思いますが、プログラムがちょっとまったりした感じなので損をしているような気がします。
ステップを2つ続けるのは彼の滑らかな滑りを見せるにはいい方法だと思うんですが、いかんせんどちらのステップも曲想が同じでステップの雰囲気も似ているので「まったり」な印象です。
ステップはメリハリがある方がジャッジにも観客にも好まれるような気がするんですが…
織田くんはコンボ残念でしたね~。しかしそんなに痛くなさそうな転び方だったし転倒の影響もなかったようなのでひとまず安心しました。
一瞬みどりさんの場外転倒がフラッシュバックしましたが、リンク内でよかったですね。
アボットさんは…ジャンプが残念でした。GPS~全米まで調子良かったのにねぇ…
ただでさえハの字眉なんで、演技が残念だと顔を見てるだけで悲しくなっちゃいます。
ケヴィンは岳斗先生に「面白い衣装ですね」とか言われてて面白かったです。
モヒカン部分だけ金髪にしてきた人に言われたくないかも…なんて思いましたが、良く考えれば岳斗先生、衣装は普通だったっけ。
何気にリーバース弟がFSに残れなくって残念です。太極…。
オスマンもダメかぁ、スイスは二人ともSP落ちですね…

そしてペアFS、サフチェンコたちディダクション1だったからジャンプでこけたのかと思ったらCiStでこけたんですね~。
ジャッジスコアを見る限りではSPもFSも随分といい演技だったんでしょう、放送が待ち遠しいです。
そして悠子ちゃんたちは3位表彰台ですね、おめでとう~
スロー4Sは転倒してしまったようですがそれ以外は大分まとめてきたようだし、こちらも放送が楽しみです。
逆に残念だったなーと思うのがカナダのデュベ/デヴィソンとアメリカのマクラフリン/ブルベーカー。
どちらの組も国の1番手として出場してきたんだと思いますが、あまり良い成績じゃなかったですね。
カナダはオリンピック、2枠に減りましたか…

09世界選手権ペアSP/アイスダンスCD

2009/03/25(水) 19:56 フィギュアスケート

久しぶりの更新になりましたが、世界選手権開幕しましたね。
結果はこちらから。

http://www.isuresults.com/results/wc2009/

早速アイスダンスCDとペアSPが終了しています。
アイスダンスCDは、リード組18位と言うことで結構苦戦しているかなーと思いましたが、意外にも去年と順位が同じでした。でも去年はチェコの選手とかよりは上にいたので、怪我の影響もあるのかなと思いました。
AFPBBニュースにCDの写真が40枚ほどきましたが、リード組の衣装は結構素敵ですね。
写真を見て思ったのは、何故か上位カップル男性の衣装に白が多いなと。アゴストにシャバリンにモイアと皆白だわ。
ファイエラ姐さんの衣装はあまりパソドブレと言う感じのしない衣装ですね。そしてメリルちゃん肌白ーい透き通る~
デービス/ホワイトはCD4位で、かなり健闘しているのでは?と思いました。ホフロワたちやファイエラたちやペシャラたちを抜いちゃいましたね。

ペアSPは予想通りというか、サフチェンコたちがトップですね。TESも一番高いので、結構いい演技だったのかなーと思います。放送が楽しみです。
そして悠子ちゃんはロシア国籍を取ったからか、「Yuko KAVAGUTI」と表記が変わりましたね。バイオも表記が変わっています。
「KAVAGUTI」と書くとなんかロシアンっぽーいですね。
カナダのデュベ/デヴィソンは7位という予想外の低位置ですが、ミスが多かったんでしょうか。

体操関係ニュース。

2009/03/03(火) 22:30 体操

なんと、塚原さんがオーストラリア留学中だそうです。
公式サイトずっと構築中のままだなーなんて思っていたんですがまさかご本人留学中とは。

■体操の塚原、豪州に1年間留学 12年のロンドン五輪目指す

オリンピック出るためなら国籍変えるのもありかも、みたいなインタビュー記事は読んだことがありましたが、オーストラリアに国籍を変えるとかいうことではないですよね?
国内大会は一時帰国して出場するとか書いてありますし。

他に、元徳洲会体操クラブのエアリアル選手、田原直哉さんの記事もありました。
いつの間にか世界選手権に出場していたとはすごい。今回は失敗してしまったようですが、また来年世選…あっ、オリンピック出場目指して欲しいです!

■体操出身・田原 初の「世界」は着地失敗

09四大陸選手権ペア・アイスダンス

2009/03/02(月) 23:47 フィギュアスケート

四大陸選手権のペア・アイスダンスの放送を見ました。

一番気になったのはヒゲ! アイスダンスODのPOIRIERの付け(書き?)ヒゲ!
マサルさんでヒゲ部ーとか思っちゃったじゃないですか。一旦そう見えちゃったらそれ以降ヒゲ部にしか見えん。
GPSまだ全部見切れてないんですけど…あれーGPSで髭なんてついていたかなー??
何でああしようと思ったのか教えて欲しいですわ。
あとウィーバー/ポジェの時にボーンとウィルソンが一緒に揺れてるのも面白かった。キスクラも大爆笑。

アイスダンスだと、ヴァーチュー/モイアを動画以外で見るのが初めてだったんですが、ケガのせいで休んでいたわりにはまとめていたんじゃないかな?という印象でした。
しかしCDのステップ入る前の動きがメリルちゃんたちと同じだったり、ODがメリルちゃんたちと同じチャールストンのリズムを使ったりと、時間無かったのかなーなんて思っちゃったりしました。
選手が悪いんじゃなくてシュピルバンドが悪いですかねぇ。選手は氷の上に乗れなくても、プログラムは前もって作れるだろうと思うんですけど…
そうなるとどうしてもメリルちゃんたちのほうが滑り込んでいるだけ印象が良かったです。FD以外はテッサたちのほうが点数良かったですけど、自分にはメリルちゃんたちの方が出来が良かったように見えました。
特にCDはテッサのエッジが不安定であらら?という感じ。ツイズル後のエッジは不自然に相手と離れていくから目立ちますね。
雰囲気はCD・ODともにとっても楽しそうで、さすがは上位陣だなと思いました。
でも終わってからはリフトしか記憶がないのはなぜだろう。ポジションチェンジが激しすぎて落としそうでハラハラするし。
リフトを曲芸にする必要はないと思うんです。アイスダンスなので、リフトはレベル取るのに最低限だけやったらあとは滑りと雰囲気で魅せてくれれば。
デービス/ホワイトはODも良かったですけど、FDがとっても良かったです。
特に前半の柔らかな音楽にスケーティングやリフトがマッチしていて惹き込まれます。
あと、メリルちゃんが支える側に回った時にも上手く相手を引き立たせられるのが何気にいいなーと思いました。これはデロベルにも感じますね、あそこも男性目立つから。
ナバロ/ボメントレはあまり評価されなくて残念でした。
今年のアイスダンスのプロはこれがいい!ってプロがほとんど無くて。FDは特に創作ダンスみたいな何のリズムなのか分からんようなダンスが多いじゃないですか。
でもボメントレたちのFDはどんなダンスをするのか明確だし、リフトやつなぎなどに曲に合った工夫がされていて、はっきりしているところが結構好みなんですよね。
シーズン最後があまり良くない評価だったのは残念でした。

良くない評価と言えば、ペアのジャン/ジャンはどうしたんでしょうか…。
トリノオリンピックといい、女性の方が調子悪そうにしていることが時々見受けられるような。FSはホントに見ていて心配になりました。得点源であるセカンド3Tも出来なかったしね。
この組は元からポジションがあまり綺麗じゃない組だと思ってるんですが、いつも以上にポジションちゃんと取れてなくて。リフトの降りでバランス崩したりとかもう…
今季は特にSPがこれまでと違う柔らかい雰囲気で好きなんですが(振付師ズエワとシュピルバンドなんですね、そのせいかな)、世選では体調を戻してSP・FSともに良い滑りが出来ればいいなと思います。
パン/トンは曲のつなぎが気になりまくっていたFS、今回はいいなーと思いながら見ました。ミスが無いって重要ですね。
デュベ/デヴィソンはSP・FSともにまとめましたね。ペアで2本揃うことって最近あまり無いと思いますが。
SPのFix Youが好きなんですが、振付はウィルソンとローリーのどちらなんでしょう。
相変わらずリフトでの移動距離がすごかったです。TVだと分かりにくいので、是非このペアは会場で見て欲しいですね。

ヨーロッパ選手権・四大陸選手権と見て、今季はペアに好きなプログラムが多いなと思いました。
雰囲気を変えたプロを持ってきたところ(ジャン/ジャン、ボロゾシャ/モロゾフ、ムハルトワ/トランコフ、川口/スミルノフあたりも入るかしら)、自分たちの得意路線を進むところ(パン/トン、サフチェンコ/ショルコヴィー、マクラフリン/プルベイカーあたり?)、どちらも良い方向にまとまっているなーと感じます。
アイスダンスはなんか今季好きなプログラムがあまり無いんですよねぇ…GPSでさえ録画を見切れていないせいもあるかもしれませんが…。
昨季良プロが多かったせいで今季イマイチって感じてしまうんでしょうかね~。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

02 « 2009/03 » 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。