blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

キャンデロロの引退公演

2009/01/29(木) 00:43 フィギュアスケート

フィリップ・キャンデロロのプロ引退公演について、Jスポのプリンス座談会で話題に上がっています。
サヨナラ公演、1年延長だそうで。

■キャンデロロの「アデュー」はまだ先

「ツアー前半に行った地方公演があまりにも成功したものだから、あと1年ツアーを延長することに決めた。
(腰の故障は)公演に向けて行った集中的なトレーニングのお陰で、かなり解消されたしね」(by キャンデロロ)

臨機応変なキャンデロロ大好きですよ~
1年でも2年でも延長して公演してください!
円高のせいで日本公演がなくなるかもしれないらしいよ、と聞いていたので寂しかったのですが、「チームやプログラムを編成しなおして、2010年には行くつもり」とのことなのでじっくり腰を据えて待ちたいなーと思います。
キャンデロロのショーは自分にとって特別ですもん。最初に観に行ったアイスショーがキャンデロロのファンタジーオンアイスだったので。ダルタニャンが出てきた時には燃えた(×萌えた)わ。
記事のイラストでポンセロが「脱ぎ方…」と言っていますが、自分の中でフランス人男子=とりあえず脱ぐ、という方程式を作ってくれたのはキャンデロロでした。
脱がないキャンデロロはキャンデロロじゃない、脱がないジュベールはジュベールじゃない、脱がないダンビエさんはダンビエさんじ(略)
って感じですもんねぇ。あっでもアイスダンスの男子はあんまり脱がないかな?…つかダンスの男子はどこも基本脱がないか…


09ヨーロッパ選手権と09全米選手権

2009/01/23(金) 23:16 フィギュアスケート

ヨーロッパ選手権についてはかなり今更感漂っていますが、全米と合わせてオンラインリザルトにリンクしておきます。

■09ヨーロッパ選手権オンラインリザルト
■09全米選手権オンラインリザルト

徹夜仕事中にリザルトは見ていたんですが、男子FSはポンセロ1位で総合はジュベールさん優勝なんですね。
しかしポンセロ…FS1位なのに表彰台上がれないってどんだけSP悪かったのかと…
後はアレですね、トマシュは2本揃えるということがなかなか難しい人なんですね、分かってましたけど。彼のファンは大変ですな…
アイスダンスはドムニナ/シャバリンが棄権…。あれーユーロってアイスダンス良すぎな大会のはずだったのに段々トップ選手が脱落していくわ…
でも無理せず怪我を早く治して、世界選手権にはなるべく良い状態で出てきて欲しいなと思います。来年はオリンピックですもんね。

で、全米。
女子SPの結果を見ましたが、シズニー1位は嬉しい誤算! シズニー好きなので~
しかし未来ちゃん6位、ベベ10位、ワグナー12位は寂しい結果でした…
未来ちゃんはシニアに上がって伸び悩んでいるように見えますね。ジャンが1年目でGPF出ていたりしてたので、未来ちゃんもそういう感じになるんじゃないかなと思っていましたが予想が外れました。
あれーワグナーはホントにどうしちゃったんだろう12位はどう考えても低すぎるなぁ。ディダクション0なのにTES24点台とかめちゃ低いから、ジャンプが相当抜けちゃったのかなぁ。
ペアのSP1位は知らない組でした。Denney/Barrett組。マクラフリンたちじゃないのか~。怜奈ちゃんたちは3位、キャスティル/オコルスキーは5位とちょっと低い順位からのスタートですね。
アイスダンスは予想通り、メリルちゃんたちが1位でサミュエルソンたちが2位。しかしベルビンちゃんたちがいないのは寂しい…

09ヨーロッパ選手権アイスダンスCD

2009/01/22(木) 13:23 フィギュアスケート

【2009/02/07】
動画のリンク先を変更。


ダンスが一番見ごたえのあるヨーロッパ選手権で、CDが今季から加わったフィンステップということで動画収集。
これは上位選手のフィンステップを見比べるためのエントリです。同じページに載ってるほうが見比べやすいので。
ドムニナ/シャバリン、シャバリンは本当に最後の最後でコケたんだなーもったいない…。でもシャバリン全体的に滑りにくそうに見えるような。しかし小芝居(笑)
ファイエラ/スカリも最後に乱れたのが惜しかった。あの辺りが難しいパートなのかな。
ペシャラ/ブルザは出てきた時に「うわーおフランスー」と思ってしまいました。衣装が他と違うわ。終了後シェーンフェルダーがジュベールとともにちらっと友情出演。シェーンフェルダーはキャロン/ジョストの後にも映ったな。

フィンステップ、エンターテイメント性があるCDだなと思いました。
終始楽しそうなCDで、他のCDのステップがすごく真面目に見えます(真面目というと語弊がありますが…何と言ったらいいのやら)
初のCDだし動きが早いので、どの組もタイミングが微妙にずれているように見えるところがありますね。
個人的にはこのCD好きです。楽しそうだしダンスホールドもたくさんあるし(CDだから当たり前)何より燕尾服祭ですからね。
アイスダンスはホールドしてナンボですよやっぱり。ホールドして踊ってる方がいかにもダンスで素敵です。
それにしても…やっぱりデロベル/シェーンフェルダーで見たかったなぁ。ユーロで使われたということはもうワールドはフィンステップじゃないということなんですよね?無念…

■Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI (RUS)

■Federica FAIELLA / Massimo SCALI (ITA)

■Sinead KERR / John KERR (GBR)

■Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT (FRA)

■Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN (RUS)

■Pernelle CARRON / Matthieu JOST (FRA)

■Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE (ITA)

フィギュアスケート関連ニュース

2009/01/21(水) 00:56 フィギュアスケート

■〈真央らしく〉 筋トレの大切さ実感

浅田真央選手の体作りの話。
トレーナーさんがつくまでの真央ちゃんの腹筋・背筋は普通の女子高生並だったとかいうのにびっくり。
それ以外の筋肉が発達してて3Aとか跳べていたんですかね~。
あとショーのほうが緊張するって言うのも面白いです。ある意味彼女らしい。

■マイズナーが全米欠場へ=フィギュアスケート

これ結構ショックです。マイズナーもエミリーも全米出ないなんて…寂しい…
でも二人とも最近満面の笑顔ってなかなか見られなかったので、来シーズンのオリンピックに向けて上手く調整して欲しいなと思います。

■主将に中野、旗手に武田=冬季ユニバ

今年は中野友加里選手がユニバに出るんですね。にこっと笑いながらも目で殺されそうな主将…?
あとは奈也ちゃんも出るんですか、表彰台に2人とも乗れるかも知れませんね。他には誰が出るんだろう。
あっ奈也ちゃんが旗手なら入場行進映して欲しいな~。すぽるととかで流れるかも?

■神谷、スピード女子2冠=フィギュア男子は無良がV-高校スケート

無良くんさすがですね。
女子は個人的に気になる鈴木真梨選手がSP1位、FSも頑張って欲しいです。しかし高山さんと点差ほとんどないですね。

■冬季国体選手団48人を発表 京都府教委と府体協

国体、京都のフィギュアスケート参加選手は今年も結構豪華。
宮崎勇人・大前武人・澤田亜紀・北村明子・井上はるか・並河彩夏選手が出場です。 澤田さん・北村さん・井上さんが特に見たい。

09カナダナショナルのパトリック・チャンSP

2009/01/20(火) 01:32 フィギュアスケート

CBCサイトの動画がunavailableなので、縦横比率がちょっとヘンですがYouTubeにリンク。
カナダナショナルのパトリック・チャンSPがなんか、すごかったです。


動画で見ると生で見たりTVで見たりするよりスピードがあるように見えることが多いですけど、それを差し引いてもこれはすごいような。
何がすごいって、全く漕いでいない所がすごい。
全てはジャンプの入りと着氷でほとんどスピードを殺さずにジャンプを跳ぶ事ができるからなんでしょうか。
本当にこれで18歳ですか?
20歳の頃のバトルくんは、滑りは綺麗だと思いましたが要素終わってからしゃかしゃか漕ぐのが気になったものですが…
いや、スケーティングの質じゃなくてジャンプの跳び方だから年齢は関係ないかも…
これで最後が高速スクラッチスピンだったらより盛り上がるだろうな~。
Jスポで全米放送するなら全加も放送してくれたっていいと思うんですけどね~。ハイライトで上位陣だけでもいいので。

動画は貼りませんが、今季初めて観たヴァーチュー/モイアはリフトが更にパワーアップしていましたねぇ。
よく落とさないものだ…。
個人的には昨季も見たモイアの足の上に乗るタイプのリフトはあんまり好きじゃないです。 よっこらせ、って声が聞こえるような印象で流れが少し途切れるような気がします。
FDはこれまでと印象違うプログラムですね。まだどう見たらいいか分からないのですが(リフト以外)、滑り込んだらまた印象が変わるでしょうか。

ロシェはSP2位になったときはどうしようかと思いましたがFSはさすがの点数ですね。
まだ演技を見ていないのでこれから探しますー。

01/18 Stars on Ice

2009/01/18(日) 21:43 フィギュアスケート

SOI行ってきました。
安藤さんとクーリックと織田くんと2部最初の男子グループナンバーとバトル&ランビエールのヒロミゴーが良かったです。

安藤さんのボレロは情念こもってるみたいに見えて圧倒されました。彼女の姿勢を上手く使ったプログラムですね。
クーリックはロシアンらしい品のある柔らかいプロ。バトルくんがあこがれた?とか紹介していましたが、どことなくバトルくんと滑りが似ているような気がしました。
織田くんはスピードがハンパなかったです。昨日久しぶりに座頭市のプログラムなんて見たものだからスケーティングが全然違ってびっくり。
男子グループナンバーはマイクパフォーマンスありの他スケーターのパクリっぽい動き(アニシナ/ペーゼラやデロベル/シェーンフェルダー)ありでノリがよくて面白かったです。
ヒロミゴーは短かったですけど二人で同じような動きが出来る・得意(ステップやスピン)なのを上手く使ったプロだなと思いました。得意は得意でもカラーが違うんですよねぇ。終わってからのどつき合いもサービス満点だったし。
コーエンの月光も良かったな~。しっとりとした感じでトリプル跳んでたし。でもステップは3楽章に合わせているにしては激しさが足りないような気がしてちょっと残念かも。
中野さんは久しぶりのSAYURIで綺麗でした。やっぱり紫のコスチュームに紫の和傘は素敵ですね。いつもより多めにドーナツってた気が。
ジマーマンはイケメンすぎですよ。近寄られたら妊娠する(by久本)って感じしますよ。色気ありすぎて。反則です。…しかしペアで見たかったな、有香さんとペアできないかな。
デュブレイル/ローゾンはペアリフトをやっていてびっくりしました。アイスダンスの男性でも頭上まで女性を持ち上げられるんですね~。マリーさんがダンサーにしては小さい(=軽い)からこそできるのかな?
ファンには怒られそうな気がするんですが、ランビエールはリアル40代って感じに見えました。スーツっぽい衣装に七三っぽい髪形がいけないのよきっと…。友人と話して妙に納得してしまったんですが、秋の夜に酔っ払いリーマンがコケた後のような衣装?

しかし…やっぱりどうしても、エクローグが見たかった。
このSOIでエクローグが見られるかどうかは、自分にとってはとても大きな意味を持っていました。
地元オリンピックを翌シーズンに控えたシーズンのプログラムとして発表された「エクローグ」。
とてもバトルくんの滑りにあった美しい曲ですが、大きな盛り上がりの少ない、競技会用に仕立てるには少し難しそうな曲だなと思いました。
でもバトルくんとウィルソンのコンビならば素晴らしいプログラムに出来るのではないかと思っていました。
そんな折発表されたアマチュア引退。
地元開催のオリンピックまでは現役と疑っていなかったのと、見られるのを楽しみにしていたプログラムが見られないことが非常に残念で、少なからずショックを受けました。
外国人スケーターなので、現役を引退してしまうと見られる機会がぐっと減ってしまいます。
そんな中参加が発表されたSOIで、「エクローグを滑る」というニュースが入ってきたため「エクローグが見られる」ととても楽しみにしていました。
ずっとずっと見たかったエクローグ。
02世選では、予選とSPしかチケットが残ってないということで怪我発覚前最後のヤグディンの競技会を現地観戦できず。
08世選では、会社を3日間休めば男子とEXが見られると分かったのに観に行かなくてカナダ国歌を聞けず。
ヤグディンの時に「いつまでも好きなスケーターの演技が見られるという保証はないんだから行ける時に行かなきゃダメ」と痛感したつもりだったのに…また後悔することになってしまいました。
まだ今日のプログラムがバトルくんにあったプロなら良かったんですけど…
イナ・イーグル・ステップ・トランジッション・音楽表現などの彼らしい動きは特にないし、踊るんだったらランビエールとかもっと上手いスケーターが山ほどいるからバトルくんでなくてもいいし。
何より自分は北米っぽい「ノリが良けりゃいいでしょ」って感じのプロが苦手気味で、衣装以外目を見張るところがなく…うーん(好きな方すみません)
カーニバルオンアイスのモヒカンはヘタレに悪ぶってる感じが面白かったのと「男気溢れるジェフリー・バトルさん」のアンコールみたいなものだったので面白かったんですけどねぇ。

Stars on Ice TV放送

2009/01/13(火) 00:24 フィギュアスケート

み、見逃しました…
東京公演来週だから来週だとすっかり勘違いしていました…
仕方がないので01/30BSジャパンでの放送を待ちます。あーバトルくんとランビエール見逃したのは痛い、あまりに痛すぎる~…

08年まとめ

2009/01/02(金) 21:57 雑談

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、毎年恒例ですが1年間何を観に行ったかを振り返る時がやってまいりました。
チケット半券の束、なかなかすごい厚みがあります。いつものことですがお値段は計算しません。計算したら趣味がなくなってしまう…

01/14 東京會舘トークサロンスペシャル「井上芳雄vs塩田明弘vs橋本さとし」
芳雄&さとしのトークはさぞ面白かろう!…と思ったら予想を裏切らない面白さでした。塩田さんもしゃべるしゃべる。席も一番前のテーブルというとてもいい席が来てさとしFCに感謝しました。
01/27 IZO
新感線の舞台を生で見るのは初めて! 想像以上に森田以蔵が野良犬っぽくて最後の万作の花吹雪が美しくて泣きました。新幹線にしてはまじめなお芝居だった印象です。
02/16 恋はコメディー
石井さんファンの友人に誘われて観に行きました。浅丘ルリ子の衣装変化を見るお芝居でしたね。渡辺えりさんが良かったなー。
02/17 ウェディング・シンガー
芳雄さんが楽しそうでした。しかしあのアメリカーンな感じになじめず舞台は少々消化不良。芳雄さんCDのウェディング・シンガーは大好きです。
02/18 ファントム
ルカスのために青山劇場まで駆けつけました。チケットを譲ってくれた友人には大感謝! ルカスは倒れていても美しかった…次はウィーンミュージカルでルカスを見るぞ!と決意。でも今年コンサートで来日するんですよね?行きたーい!
02/24 恋する妊婦
欲しいチケットとセットだったので購入したチケット。ひたすら難しかったなー。どう感じたらいいのか、何を言いたかったのか…
03/01 狂言ござる乃座39th
久しぶりの萬斎さん!そういえば去年は萬斎三番叟見れなかったな…。今となっては公演の記憶がありません。
03/08・03/16・03/29・03/30 ベガーズ・オペラ
役者さんが皆楽しそうで良かった!こちらも楽しかった! 内野さんは声が色っぽいですがひたすらネタ系の怪しい人だった気がする。さとしピーチャムはかなりツボだったのでまたやって欲しい!
03/15 人間合格
太宰好きだったので、チケットを安めに入手できたので行ってきました。辻さんがすごいんですよね~。岡本健一も思ったより太宰っぽくてよかったです。
03/15 新宿文化センターリニューアル・オープン記念事業「オープニングセレモニー&名作狂言の会」
人間合格と1日でハシゴしました。2階席だったけど何と無料で茂山家の狂言が楽しめるというとても素敵な企画でした。新宿区ありがとう!
03/23 狂言劇場その四
唐人相撲ですがぽんさんら萬斎ファンなら思わずにやっとしてしまうような役者さんが出ていて楽しかった。あと世田谷区の方から出演者募ってたりしたんですよね。こういうのって公営劇場ならではだなと思いました。なんでもアリで楽しかった!…けど子盗人の赤ちゃん人形はリアルすぎて怖かった…
04/12・04/13 体操第2次選考会
代々木だったので近くて助かりました。しかし北京オリンピック選考会も兼ねているので皆空気がぴりぴりしていた印象。
04/20 ジャパンオープン&カーニバルオンアイス
初来日のシュルタイスがシュールで面白かった。ランビエールはシュルタイスにも気を配ってあげてください。北米チームはトッドがお父さんみたいだった。ライサチェクさんがキミーに対して片膝立てて仕えていたなー。
05/03 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
日程の都合で1日だけ聴きに行きました。シューベルトはあんまり好きな曲がないのでますとか知ってる曲を選んで聴きに行きましたね。今年はバッハだそうなので通い詰めそうな予感!
05/05・05/06 体操NHK杯
見るのがホントしんどかった大会。思い起こせば05フィギュア全日本選手権もしんどかったな…。オリンピックの重みを感じた大会でした。
05/10・05/24・05/25 わが魂は輝く水なり
久しぶりの蜷川さんのお芝居。萬斎さんがだんだん狂言風味が抜けてきていたように思います。秋山さんや長谷川さん、津嘉山さんなどワキの方々も素敵でした。
05/18・06/01 ルドルフ
女性陣のドレスが好きでした。スカートが半球型になるドレスがあんまり好きでなくて。特に笹本さんの赤のドレスが綺麗でした。物語は何とも言えず鬱屈とした雰囲気でしたが宮本亜門演出はそんなに嫌いではなかったです。しかしセットに無駄に金かけすぎな気が。
06/22 よこはま「万作・萬斎の会」
07年は行けなかったので2年ぶり。相変わらず万作さんの狂言芸話が面白い&かわいい。般若のツノは帽子掛けではありません。
06/29 Dreams on Ice 2008
村主さんと鈴木明子ちゃんの新EXが気に入って帰ってきました。ランビエールはナハロさん連れてきててびっくり。DOIごときにナハロさんが来るとは…
07/06 フレンズオンアイス2008
DOIでオペラグラスを会場に落っことしてきてしまったので急遽3階席を買って観に行きました。ベルビンちゃんが髪切っててびっくりしたなー。シャンデリアとか演出が凝っていて&フィギュアヲタ向けで意外と面白かったです。
07/19~10/22 ミス・サイゴン
行きまくったので行った全ての日を羅列するのが怖すぎたので期間表示です。いやーレ・ミゼラブル以上に通ってしまいました。レミゼは最初1ヶ月くらい行ってなかったせいか。さとしエンジニアがだんだん好きになりましたよ。しかしお話は非常に重くて見るたびに疲れたな~。
07/26・07/27 THE ICE
バトルくんが来るということで2年連続で名古屋まで行きました。台風・大雨に当たらなくて良かった良かった。バトルくんはじめ男性陣のトークがあったのにはびっくり。中京テレビはフィギュアヲタを良く分かってましたねぇ。バトルくんが真央ちゃんにキスしたのは盛り上がった!
08/16 宝塚BOYS
吉野さんの肉体美にびっくりしました。あの筋肉はすごい! 山内さんは予想通り?関西人風味で山内さんでしたね。飴ちゃん。
08/30 闇に咲く花
今回も辻さんが素敵でした。そして今回はいきなり歌いだすところがないので物語に集中して見れました。
08/31 りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ「冬物語」
シェイクスピアの原作を勉強しないまま観に行きました。お妃は死んでいたのが生き返ったのか、それとも死んだことにされていただけなのか?未だに分からないでいます。でも面白かったな~。
09/16・10/05 ゲキ×シネ「メタルマクベス」
面白かったので2回観に行ってしまいました。確かにこれは笑えるしカッコイイしカタルシス感じるしで、なかなか舞台のチケットが取れなかったというのも分かります。松さんが特に良かった~すごかった~。
09/21 東京會舘トークサロンスペシャル・ミュージカル「ミス・サイゴン」を熱く語る
岡さんのお着物が素敵でした。この日のために新調して来てくれたなんて嬉しいですね! しかもその着物姿でさとしとレミゼ…扇子に爆笑でした。
09/28 狂言ござる乃座40th
初めて観た歌仙が他の狂言とちょっと違っていて面白かったです。六歌仙の最初と最後が同じっていう辺り。
10/11 N響ロマンティックコンサート
タコ5を聴きに行きました。N響だったら金管も良かろうと思いまして。神尾真由子さんのヴァイオリンも久しぶりに聴きました。彼女が15歳くらいの頃?に中野で聴いてコバケンと神尾さんのサインが当たったんでした(今でも持ってます)
11/15 「華麗なる銀盤の軌跡~NHK杯フィギュア30年~」公開録画
コアすぎるクイズに「こんなんわかんねーよ!」と爆笑しつつ、刈屋さんや岳斗先生・みどりさんの舌好調ぶりにも爆笑させられた公開録画でした。2時間の予定だったのに2時間半に延びてやんのー嬉しかったー。
11/16 エリザベート
歌が微妙な役者さんが多かったのかイマイチな感想。これも暗いお話ですしね…そろそろ明るい話が見たくなってくる頃。
11/24 狂言劇場その伍
久しぶりに彦市ばなしを見ました。でも以前見たことがある彦市とほぼ一緒だったような気が。どの辺りが狂言劇場仕様だったんだろう?
11/28~11/30 NHK杯国際フィギュアスケート競技大会
自分がファンになって初めて、東京でのNHK杯だったので3日間通いました。いやーこれまで4日間でやってたのが3日間に短縮されると疲れっぷりが違いましたな…
12/06 太鼓たたいて笛ふいて
大竹しのぶ・木場勝巳コンビ目当てで観に行った舞台。今回も戦争モノでした…。どうも戦争モノは井上ひさしの顔がバックに浮かんでいる気がして苦手。こまつ座の途中に歌が入る演出も苦手なんですよねぇ…(なんか学芸会っぽく感じてしまう…多分ピアノ伴奏だけだからだと思いますが)
12/21 ラ・カージュ・オ・フォール
08年ようやっとスカッとするミュージカルに出会えましたよ。暗いミュージカルが多かったなー。市村さんが可愛すぎでした。あとカジュルの皆さん男性なのにヒール履いてのダンスが上手すぎでした!

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

12 « 2009/01 » 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

