blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08全日本選手権女子FSと男子SP・FSとメダリストオンアイス

2008/12/29(月) 01:02 フィギュアスケート

【08/12/29】
ランビエールのタンゴの拍の取り方は相当タンゴだとメールくださったダンサーの方、返信しようと思いましたがメールが返ってきてしまいました。


全日本選手権、女子FSと男子SP・FS見て今日メダリストオンアイスを見ました。

真央ちゃんのFSは、3A×2、セカンド3LoとDGされてしまって残念でした。NHK杯と比べて全体的にジャンプが低くお疲れ気味に見えたかな。
しかしそれだけDGされてTESが低いことになっても優勝できるのはすごいなと思います。PCS高かったですね。
MOIのタンゴはY字スピンがI字スピンみたいになっていて驚きました。見るたびに脚の上がり方が垂直に近くなってきている気がするんですよね~。
リズムにのった上品なタンゴでした。
鈴木明子ちゃんのFS、女子FS最終グループ最初の演技が彼女で良かった!と思います。一気に盛り上がりましたね。
TVの前でもらい泣きしてしまいました。
前日の結果が良くないもので、泣いても笑っても次の日には結果が決まってしまうという切羽詰った中、気持ちを立て直して自分のベストを出しつくすことができる、その強さがすごいなと思います。
MOIのリベルタンゴは、生演奏がイマイチと感じました。キレイキレイした演奏ではなく、もっと本能的で情熱的で粗さを感じるような演奏が良かったんじゃないかなと。
村主さんのFSも良かった。彼女の得意なトゥジャンプを中心に構成した勝つためのプログラムをきちんとこなすことができたという印象です。
まぁ正直…「こういう構成にするのがスグリは一番点取れるだろうヘヘヘ」というモロゾフのニヤリとした笑みが浮かぶようでSP・FSともにあんまり好きじゃないんですが、村主さんの覚悟に乾杯という感じでした。
これまで衣装もプログラムも「村主ワールド」と言われる様な確固たるスタイルを築いてきた村主さんですが、今季はどうしても勝ちたいということで「全てをモロゾフにお任せ」して挑むというのはなかなか出来ないと思うんです。
20代後半になって自分と違う価値観を受け入れて実行していくって大変なことだと思うんですよ。
そういう今シーズンの村主さんだったので、ウィンナ・ワルツやその後のインタビューが村主ワールド全開だったので安心しました~。
安藤さんは…個人的にオルガン付好きなんで、どうしても音楽の繋ぎ方が気になっちゃいます。
最後にムリヤリ4楽章突っ込んでますよね。3楽章使うのかーとか思ってると最後でこける。
またいかにもモロゾフだなーって感じのプログラム構成ですし…フィギュアスケート6年見てきていますが、タラソワさんの味付け入ってるヤグディンのグラディエーターくらいしか気に入ったプログラムがないですわモロゾフのフリー。
あとはやっぱり…もうちょっと精神的に強くなって欲しいなと思います。見ててもどかしくなっちゃうんですよね…。
中野さんはFSで崩れたのにびっくりしました。しかも明らかな回転不足という、影響の大きい失敗の仕方だったので。今まで微妙な回転不足はたくさんありましたけどねー。
フィギュアスケートって難しいスポーツだなと感じました。前日までの順位があって、滑走順があって、6分間練習から本番までの間があって、でもグループ内1番滑走の場合は練習に6分間全部を使うことは出来ず…
順番によって外的な影響を受ける度合いが違ってしまう。100M走なんかとは決定的に違うところですね。

織田くんのSPはやっぱり彼に合ってるんじゃないかなと思いました。着氷がワルツっぽいですもんね。
ワルツはワルツでも昨シーズンのアボットさんとも違う、曲が同じ今シーズンの真央ちゃんとも違う、でもワルツの雰囲気のあるいいプログラムだと思いました。
FSはやっぱりあんまり好きじゃないんですけど…いつも録画はスルーして見ちゃいます。
無良くんはFSで3A失敗し続けながらも根性で最後の3Aは成功させましたね、若いな!と感じました。
17歳でシニア初挑戦で世界選手権代表決定、頑張ってきて欲しいなーと思います。好きなだけ3A見せ付けて帰ってきてくれ!みたいな。
小塚くんはSP崩れてびっくり。今シーズンの出来を見てきて全日本も調子良く軽く優勝争いいくかなとか考えていたので。
FSは失敗もありましたが、実況が言っていた様にオーラがあってSPとは違った意味で驚きました。VTRで映った06年頃の小塚くんはぽわぽわしたお坊ちゃん風だったのに、今は競技者としての鋭い眼光が出てきてますよね。
中庭くんはFSは残念でしたが、SPは素晴らしかった。あの空気の作り方はさすがベテランだなと思います。ニューシネマパラダイスが本当に合っていますね。
中庭くんなり村主さんなり、若手が下からどんどん台頭してくる中でベテランがそれぞれの味を出したいい演技をして食らい付いてくるのを見ると勇気付けられます。
MOIに出ることをすっかり忘れていたランビエール、タンゴでしたが正直どの辺りがタンゴなのかタンゴ色が薄くてというかフラメンコ色が強くてよく分かりませんでした。
タンゴにまでナハロさん連れてくるのはやめたほうがいいんじゃないでしょうか? どうしてもフラメンコに見えてしまうんですけど…
あと今シーズンはそこかしこでタンゴ祭が開催されているので、いろんなタンゴと比べてしまって雰囲気に物足りなさを感じます。プロなんだから雰囲気はしっかり作って欲しかったかな。
そして大ちゃん、ちょっとだけVTRで流れたのを見て安心しました。順調に回復しているみたいですね!
スケートをしたいか?という問いに「スケートしたいです、リアルで」とか答えていましたが、明るい言い方を聞く限り、若手の台頭や残された時間などによる焦りを良い方向に消化しているんじゃないかなと感じました。

MOIは実況が西岡さんでよかったですね~。安心して見れました。
エキサイトしてくるとウザくなるなんて言って悪かったですと謝りたいです。もー女子の演技でS氏の実況のひどさを改めて思い知らされました。
ほんとねー、フジはS氏を辞めさせるべきよ?
F1とかの他スポーツで声聞くだけでも悪寒が走りますもんね。坊主憎けりゃ袈裟まで。

スポンサーサイト

08全日本選手権女子シングルSP

2008/12/26(金) 22:30 フィギュアスケート

今日で仕事納め、納会を早めに抜けて家に帰ってきて、途中から全日本女子SPを見て、見終わってから録画を頭から見てびっくり。

村主さん最後の方しか映ってないんですが。

なにこれ、よりによって村主さんの演技、本放送の前の宣伝番組(?)みたいなのからまたいで流したんですか?
フジってなんなの?バカなの?
今日ばかりはフジ●ねよって感じでした。何なの?
村主さんの演技ちゃんと見たかったよ~。
調子乗って画面3分割どころか4分割までするし…何なの?自己満なの?

舞ちゃんや澤田亜紀ちゃんはまだ復活途中という感じなので焦らず頑張って欲しいなーと思います。
二人とも以前くらいジャンプが戻ってくるともっと全日本女子が面白くなってくると思うので。
舞ちゃんは、一時期スケーティング良くなったかな?と思ったんですが、今日はフォアのスパイラルとかでだいぶぐらぐらしていたようなので残念でした。亜紀ちゃんは3S-2Tコンボだったのが以前と比べてしまってやっぱり寂しい。
村元さんってSPのコンボは3S-2Tなんですね。彼女ももっと難しいジャンプを跳んでいた様な気がしていましたが、気のせいでしたか。
鈴木真梨選手は初めて見たんですが、解説の八木沼さんも言っていた通り上半身特に腕の動かし方が大きくて綺麗で、最初の5秒でおーなんか違うなーと思いました。
真央ちゃんの動かし方も大きくていいと思いますが、彼女に勝るとも劣らないくらい大きかったですね。姿勢も綺麗でした。
浅見一葉選手は衣装と髪形が可愛かったです~。あれポーランドの民族衣装ですよね?昨シーズンのアイスダンスODみたいな衣装でした。
ジャンプのミスが多かったのが残念です。あと後半は良かったんですが、最初の方はもっと曲調の変化に合わせた振付がつけられていると曲同様にドラマチックに見えていいんじゃないかなと思いました。振付師の問題かな?
奈也ちゃんはスケカナの後ケガをしたということなので気になっていたんですが、影響なさそうでしたね。
かえって気負いとかがなくなってよかったんでしょうか。でもこのタイツのはき方は個人的にあんまり好きじゃないんだなー演技と関係ないですが。
今井遙選手は滑りが小さい感じがジュニアだなーと思いました。スパイラルでエッジ掴むのにももたついていたし、緊張していたのかしら。
ステップからはそんなにジュニアっぽいという感じは受けなかったんですけどね。ジャンプ前だとついつい気を抜いた滑りになってしまうのかも。
衣装は彼女も良かったですね~。色も本人に合っているしバックの花がとても可愛かったなーと思いました。
それにしても「2分30秒の期末試験!」ってなんだよ塩原。
安藤さんは3-3コンボのセカンドがDGになったっぽいですがミスなく素晴らしい演技だったと思います。
このプログラム結構好きなんですよね。ステップがモロゾフ色薄めな感じがするし、スローテンポでのステップとしてはかなり見栄えがしていいなと。
真央ちゃんはコンボが残念。それ以外は良かったと思うんですけど…。
あと個人的にやっぱり、今シーズンのSPはイマイチかなーと思います。振付が。
なんだか2シーズン前の夜想曲風に作ろうとして二番煎じになってる感じというか。今の真央ちゃんに合わせるならもうちょっと違う振付をした方がいいような。
中野さんは心配していたジャンプの回転不足もなくSP1位、良かったですね。笑顔と柔らかい動きが曲とよく合っていました。
今季バレエにすごく力を入れていたんですね。とても綺麗だったなと思います。
鈴木明子ちゃんはジャンプのミスが残念。こちらは奈也ちゃんと逆に気負いがあったのかな~。
NHK杯入賞ってプレッシャーになるんだねなんて思ってしまいました。
でもステップあたりはさすがでした。アピール力のある惹きつけられるステップだったなーと思います。

テレビコ「世界フィギュアスケート」

2008/12/23(火) 19:30 フィギュアスケート

野村萬斎さんが12/24の「シリーズ激動の昭和 あの戦争はなんだったのか 日米開戦と東条英機」に出るということでTV番組とかをネットで漁っていたら見つけた記事。

■制作者と視聴者の架け橋テレビコ「世界フィギュアスケート」

フジテレビの世界選手権放送のディレクター、木村英輔氏のインタビューです。
11/25、11/28、12/01と3回に分けてアップされていたよう。
どんなことを考えながら世界選手権の放送を作っているのかが書かれています。

演技中に事細かに解説し続けると、その分冷めた目線になってしまいますし、演技後にゆっくりと再生しながら解説できますから。
採点競技ならではだと思いますが、このルールを説明しすぎないということを、常に心がけるようにしています。
…(中略)…
--フィギュアスケートの中継において、実況アナウンサーにはどんなことを求めますか?
解説者もそうですが、できるだけ必要最低限のことしか言わないようお願いしています。
音楽を聞かせたり演技に集中するため、なるべくコメント量を少なくしたいんです。
しゃべりすぎだと批判も多いですし。
もちろん、ルールや点数に大きな影響を及ぼすような部分に関しては、しっかりと説明しなくてはいけません。
演技が終わってから得点がでるまでも長いですから、そこでも必要な情報を出すようにしています。

実況のS氏はもうちょっと控えめにしていただけると助かるんですが…。
演技後であったとしても「くるくる回るくるみ割り人形」とかの変な発言は要りません。必要な情報じゃないし。
西岡さんも最近エキサイトすると耳障りに聞こえることがあるのでそろそろセーブして欲しいなーと思います。
解説も時々うるさいですね。八木沼さんに荒川さんにと2人以上揃えると確実に喋りすぎだと思いますし。
もうちょっと音楽を聞かせてください。
ただ、しゃべりすぎだと批判も多い、ということは一応フジへの意見って制作者まで届いてはいるんですね。
届いてはいるけど、直してくれるかどうかは分からんということでしょうか。

--今後の展望や克服していきたいことはありますか?
…(中略)…
あと、ペアやアイスダンスにも注力していければいいですね。
この種目の人気が高まれば、フィギュアスケート人気もより盤石のものになっていくんじゃないかと思います。
今のスポーツ番組は「がんばれ日本」的なものばかりですけれど、フィギュアスケートは選手の個性が強い競技で、どうやっても「チームジャパン」みたいな感じにはならないので、あまり「がんばれ日本」という演出はしていません。
だからアイスダンスやペアにも可能性があるのかもしれません。

おーそうですかダンスやペアも放送してくれますか~
ダンスはリード組いるし、ペアも川口さんとか井上さんとかいますからね。
あと個人的には、今の男子シングルって個性的で表現力がある選手が多いし、大ちゃんもヒップホップ滑ったりとかしているので、個性的で種目名の通り踊るアイスダンスって何気に日本のファンが多いんじゃない?と思います。
美男美女も多いしね~ベルビンちゃんとかペシャラ/ブルザとか。
「真央ちゃんとかオレはロリの気はねぇ!」とかいう男性とか、アイスダンスなら少しは喜んで見るかもよ~なんて思ったりもします。新規顧客開拓になりますよっと。
なのでアイスダンスとペアももっと放送お願いします、フジテレビさん。

あとはカメラの撮り方でしょうか。
スロー再生との同時2画面表示をやってみたり、演技後に選手とコーチのガッツポーズを同時に出してみたり。

フランスお得意(?)の3分割がフジでも見られるのかしら。選手・コーチ・観客席で3分割とか。
正直、いらない…

12/21マチネ「ラ・カージュ・オ・フォール」

2008/12/21(日) 23:11 その他観劇

久しぶりの更新です。ちょっと放置しすぎました。
もう少しで1ヶ月書かないと出る広告が出るところでしたわ。
NHK杯の2日目以降は人と夕飯食べたり飲んだりで時間がとれず、GPFはSPだっつーのに男子全員放送できないテレ朝に腹立ててたらバタバタと選手が棄権していったりする波乱展開でなんだこれーとか思っているうちに書きそびれました。
書こうと思った瞬間に書き始められないと書けなくなっちゃうんですよねぇ。
GPFはそれまで調子よかった&今季お気に入りのロシェ・チャンが調子よくなかったのがひたすら悲しかったです。でもアボットさん優勝おめでとう。
TV観戦の全日本選手権や来年バトルくんも来るSOIはちゃんと記事にしたいなと思います。書かないと感想を忘れてしまう…

さて、今日は久しぶりに観劇してきました。
日生劇場の「ラ・カージュ・オ・フォール」です。

ジョルジュ:鹿賀丈史、ザザ(アルバン);市村正親
アンヌ:島谷ひとみ、ジャン・ミッシェル:山崎育三郎
ジャックリーヌ:香寿たつき
シャンタル:新納慎也、ハンナ:真島茂樹
ダンドン議員:今井清隆、ダンドン夫人:森公美子、他

いやーとにかく市村さんが可愛かったです! 反応とかが全部可愛らしい女性って感じなんですもん。
た、多分近くで市村さん見ると化粧にビックリだと思うんですけど、遠くから見てる分には顔ははっきり分からないのでしぐさの可愛らしさに萌えられます~。
また鹿賀さんとの息がすごく合っていて、まさに20年来連れ添った夫婦という感じでした。
ザザの役は難しい役ですよね。女性らしくしなければならず、ゲイクラブのトップらしくしなければならず、ジョルジュと長い間連れ添った雰囲気を出さなければならず、と。
しかし「アルバン」と聞こえるたびについついプレオベールさんを思い出してしまったのが難点でした。おフランスめ…
鹿賀さんは声が素敵でしたー。低くていかにもおじさまって感じのいい声ですよね。今井さんも声がいいし声フェチにはたまらない舞台でした(友人に「『親父好きにも』を付け足さないと!」と言われそう)
山崎さんは相変わらず歌が上手い。鹿賀さんにすごい勢いで「ぶえちぃぃっ!」と頭叩かれてて脳みそ飛び散りそうだなーとか思いました。
島谷さんはこの中に入ると一人だけ浮いている感じが否めなかったです。
踊りもあんまり上手くないし歌も聞こえなかったかな。歌は皆でバラバラの歌を同時に歌う場面だったので余計に聞き取れなかったです。踊りもカジュルの皆さんが上手いからなぁ。
香寿さんは凛々しく美しかったです。ボブの髪形も似合ってたー。フィギュア界のみならずここまでボブ旋風?
今井さんはフィナーレのインパクトがすごかった。確かにアレは3度見たら死んでしまうわ。
森さんはネタ満載。そして歌はさすがでした。
ジャックリーヌのレストランでザザが歌っている時にやおら立ち上がって一緒に歌ったのはアドリブでしょうか? 隣の山崎さんとかめちゃ笑ってた。
新納さんは裏声にびっくり。高い。真島さんはムチ捌きすごー。時々すごい大きな音が出るので分かっていてもびくっとしちゃいます。
カジュルの皆さん、脚綺麗でびっくり。さすがダンスが上手い方々なだけありますね、鍛えられてる。ダンスも素敵でした。

これだけスカッと気分が晴れる舞台は久しぶりに見た気がします。
ルドルフやミス・サイゴンやエリザベートやファントムやこまつ座の人間合格・太鼓たたいて笛ふいてなどは暗かったし。
ああ、ベガーズ・オペラは楽しかったです。けど最後グダグダな感じで終わるのでスカッと言う感じではないかしら。
と考えるとスカッとするのはウェディング・シンガー以来(ゲキシネも含めればメタルマクベス以来か)になるでしょうか。個人的にウェディング~は好みでなかったのでIZO…IZOも最後救いがあるとはいえ暗いですね。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

11 « 2008/12 » 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。