blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

08スケートアメリカその2

2008/10/27(月) 23:58 フィギュアスケート

スケアメ女子シングルFS、TVで見ました。
全般的に、GPS初戦で滑り込みが足りていないこともあるのか後半でバテ気味の選手が多かったですね。
あと表現がまだしきれていない選手が多いのではと思いました。まだ各選手のプログラムの色が見えにくいでしょうか。

スザンナ・ポイキオ選手、もうベテランって呼ばれるんですねぇ。個人的には良かったなーと思います。
ポイキオちゃんのスケートって、抽象的な表現であんまり良くないんですけど、すごく誠実なスケートだなと感じます。ミスがあっても他の要素は手を抜かず諦めず丁寧にこなして最後まで表現しきる。
私はベテランの選手には高得点を取ることよりもその選手のカラーを十二分に表現しきることを求めてしまうので、彼女はとても良かったなと思いました。
レイチェル・フラット選手は逆回転スピンにびっくり。スピードもあるし正確ですね~。ドーナツ→キャッチフットもできるとは。
キミー・マイズナー選手は調子が悪そう…。
1回目のジャンプの転倒の仕方がすごく痛そうで、その後の2Aもエッジが抜けたのか引っかかったのか降りてから転倒してしまいヒヤヒヤしました。ケガとかしたんじゃないかと。
後半のキレの悪さは転倒による疲労のせいもあるでしょうね、きっと。
ずっとせかされているような滑りだったのも気になります。転倒で遅れたのを取り戻そうとしていたのかもしれませんが、アダージョのテンポとスケーティングのテンポが全然合っていなかったのでもやもやした印象になりました。
あとはもう少し、要素の入りと抜けに気を配れればもっと綺麗になりそうだなと思います。特にスピンがぞんざいかな…
長洲未来選手は衣装がめっちゃ可愛い。本番では失敗してしまったけど、練習映像でのSlStは可愛くて萌えステップな予感なのでNHK杯に期待しています。
映像より先にジャッジスコアを見たので「何このDGの嵐…」とびっくりしていたのですが、確かに映像で見ると回転が足りなそう。
しかし今シーズンになっていきなりDGに厳しくなりましたね。男子のDGも昨シーズンより厳しかったように思いますし。
来シーズンはジャンプの何が厳しくなるのか今からドキドキです。とうとうフルッツがフリップに、リップがルッツに判定されてしまうのかしら…
中野友加里選手はスケーティングと曲がマッチしていて良かったですね~。
これまで中野さんの演技は要素をこなしているという印象が強かったんですが、今シーズンのFSはトランジッションでの滑りのテンポが曲に合っているなと思います。
ジャッジスコアを見ると後半のジャンプが2つしかないようなので、少し要素構成を変えた方がいいかもと思いました。
安藤美姫選手は中野さんと曲がかぶったものの表現が違うので面白かったです。
しかし衣装は似たような形、バレエのジゼルってきっとこういう衣装で踊るんですね。
トゥに引っかかったようなところがスパイラルとスケーティングの部分にあって残念です。きっと本人もあれ?と思ったでしょうね。氷が悪かったのかな?
ヨナ・キム選手は相変わらずセカンド3Tが高い。
3Tを2回入れているので一見効率の悪い点の取り方に思えるんですが、彼女の場合3Tはどちらも評価の高いセカンドジャンプに入れているのでわざとなのかもしれませんね。
質のよくない高度な3回転を跳ぶよりも、セカンド3T2つで確実にGOEでプラスを取っていこうという戦略かなと思いました。

あとすこーしだけデロベル/シェーンフェルダーのFDとサフチェンコ/ショルコヴィーのFSが映りましたね~。
オリヴィエさんの服装が普段着っぽかったけど、友人が普段着言ってたのはFDの衣装だったのかしら。それともODの衣装も普段着風味だったのかしら。
FDではベルビン/アゴストのほうが1位でしたが逃げ切り優勝になりました。
サフチェンコたちもオリヴィエさん同様シンプルな衣装でしたね。今シーズンはどんなプログラムを作ってきたんでしょ、放送が楽しみです。


| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

09 « 2008/10 » 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

