blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

09/30ソワレ「ミス・サイゴン」

2008/10/01(水) 01:56 その他観劇

芳雄さん楽、観て来ました。

エンジニア:橋本さとし、キム:笹本玲奈、クリス:井上芳雄、ジョン:岡幸二郎、エレン:鈴木ほのか、トゥイ:泉見洋平、ジジ:菅谷真理恵、タム:首藤勇星、アンサンブル:赤組の皆さん

本日はさとしFCに感謝。初めてA列での観劇となりました。
前に遮る物がないって素晴らしいですね。本当に見やすかった。臨場感があった。マイクのない喋りも良く聞こえた。
しかし悲しいかな、役者さんが凄く近いのでかえって物語に入り込めないところもあり…。「●●さんが近い~」ってついつい思ってしまうんですよね…。

帰ってからFCサイトをチェックしたら、29日にさとし日記が更新されているのに気づきました。
芳雄さんが楽だから最高最強のサイゴンで送り出したい08サイゴンの熱を残してやりたい、という意気込みが書かれていて、観劇前にチェックすれば良かったなとちょっと後悔しました。
それくらいエンジニア、熱かったです。これまで観たどの回よりも熱さと必死さと胡散臭さと湿った暗さが感じられたように思います。
芳雄さんとの漫才もとい取引の場面もエンジニアがクリスをひょいとかわせばクリスも銃を白刃取り?しようとするエンジニアをさっとかわして、エンジニア思いっきりずべっと腹ばいになってました。
これはカテコでの芳雄さん挨拶によると、さとしがこれまでで初めて「今日の取引の場面やけど~」と打ち合わせにやってきたそうで初めての2人での仕込みだったそう。でも腹ばいになっちゃった直後のエンジニアの歌は何故か笑い声でした。
…普通仕込んだら笑わないんちゃうのか?

他に今日観て良かったなーと思ったのはジジの菅谷さん。
我が心の夢で、最初はケヴィンなどGIへの怒りが感じられるんですが、歌が進むにつれて表情が少女のような表情になっていったのがよく見えて。
コンテストでミス・サイゴンに選ばれるくらいのジジなのに、夢を語る時にはキムが椅子の上で夢があると語る時のように無垢な表情になるんだなぁと。しかもジジの語る夢って言うのが、お金があって子供がアイスクリーム食べられることという今の自分たちにとっては夢でもなんでもないことなのが…
また結婚式でもキムを羨む様な様子ではなく、あの子だって夢を掴んだんだから自分だってきっと夢を掴めると信じているような勇気付けているような様子だったのが印象的です。
あとトゥイとクリスが銃口を向けた後に部屋から出て行く時、ドアを掴んだままなかなか出て行かず、パニックになるでもなく最後まで3人を心配しているような表情をしていたのも良かったですね~。
今日の菅谷さんは純粋な姐さんという印象でした。

クリスの井上さんはいつも以上に気合が入っているように見えました。
神よ何故?の後とかエレンへの告白のシーンなど、前に見た時と挙動が違っていたように思います。神よ何故?の後は椅子に座るのではなく段々キムに近づいていって、エレンへの告白のところでは床に座り込んでしまいエレンも一緒に座り込んでいいのよもう一度~と歌っていました。
岡さんのジョンは、間近で観たら1幕はワルっぽい感じで2幕は正義感溢れる感じに見えました。
ブイ・ドイ、結構客席手前の方を見ながら説得するように歌うんですね岡さん、反則です。自分が説得されているようで説得されかけました。あの岡さんの朗々とした歌じゃあ説得されますわそりゃ…
トゥイの泉見さん、これまではキムヘの愛情が感じられるのでいいなーと思っていたんですが、エンジニアとの取引の場面やその後の全員で歌う場面とか、口元がにやりと上がっていてちょっと怖いんですね~。一筋縄ではいかない感じ…

カーテンコールでは井上さんが出るたびにキャストがひゅーひゅー言って盛り上げてました。
橋本「井上芳雄くんが…引退するそうです!」
芳雄「引退はしません、もうちょっと役者やらせてください」
橋本「一旦引退するそうです!クリスから!まだ博多残ってますけど!」
とかいう掛け合いの後に井上さんからながーい挨拶あり。
クリスはやる度に新しい発見があること、新しい発見といえばトークショーとかイベントとかでよく一緒になる橋本さんと今日初めて取引の場面の打ち合わせをして打ち合わせって大事だなと思ったこと、これからもサイゴン1ヶ月続くけど今が一番脂がのっているときだと思うけど自分が今抜けられたのは良かったのかなとか、そんな感じのことを言っていました。
途中橋本さんのちょっかい?つっこみ?に「関係ねぇ!」とマジつっこみしていたのが印象的でした。芳雄さんにブラックな要素は必須ですね♪
あと岡さんが橋本さんに何やら話しかけて、二人して客席を見ながら笑いながら話をしているのでよく聞いてみるとスタオベのことでした。
その後、今日は皆さん全員スタオベですねぇとかなんとか、マイクありで話していたような。
(9/20のトークショーで「今日は珍しくスタオベもなく!」と橋本さんが言って笑いを取っていて、また9/21夜の東京會舘トークサロン(橋本・塩田・岡組)でも岡さんに「今日のマチネはお客さん皆スタオベでしたよ!」とかいじめられていた)
カテコのアンコールは橋本・井上コンビでズサーと滑り込み、また最後に押し出された芳雄さんが「僕の得意技を披露することになりました」とか言ってフィギュアスケートで言うところのバレエジャンプを披露して締め。
しかしズサーといった井上さん、その後背中までぴったり床につけていたので体柔らかいんだなーと感心しちゃいました。芳雄ファンの友人によると、足首を首にかけられるくらい芳雄さんは体が柔らかいんだとか。


| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

09 « 2008/10 » 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

