blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

北京五輪:体操種目別2日目終了

2008/08/19(火) 01:26 体操

種目別2日目、終了しました。

■男子吊り輪結果
■男子跳馬結果
■女子段違い平行棒結果

■陳一氷がつり輪制す〔五輪・体操〕
■つり輪は中国の陳が金、楊威が銀/体操
■ポーランドのブラニクが跳馬で金/体操
■必殺技不発、金逃したドラグレスク〔五輪・体操〕
■ドラグレスク跳馬で悪夢の4位/体操

いやー…跳馬。
ドラグレスクの1本目の跳躍を見た時には本当に興奮しました。ドラグレスクの跳んだドラグレスク、A得点7.0でB得点が何と9.800!
こんなに完璧に決まったドラグレスクを見たのは、自分は初めてだと思います。高さも回転も素晴らしかった。
それだけに、2本目何とか決めて金メダルを取ってほしかったのですが…
正直、トップに立つには16.274が必要という実況を聞いた時には、A得点6.6の技でまとめるって言うのもありなんじゃないかなと思ってしまいました。
でもドラグレスクはリー・シャオペンに挑戦してきましたね。 あと1人残っているし、何より逃げたくなかったのかなと思いました。
「オリンピックは金メダルしかいらないと話していたドラグレスク…メダル圏外に去りました。(中略)ドラグレスク、メダルなしで北京を去ることになりました」という実況に涙。
内山アナの「真打登場」「役者が違う」、そして解説の小西さんの「いい演技を期待して…メダルを取らせてあげたいですね」「(2本目着地直前に)頑張れ!」という言葉もなんだか嬉しくて涙が出ました。特に小西さんの「頑張れ!」は録画で見返して初めて言ってるのに気づいたので、余計に。
2本目は膝(すね?)から落ちてしまったけれど、1本目のドラグレスクは本当に素晴らしい演技でした。まさに「記憶に残る演技」。素晴らしい演技をありがとうドラグレスク!
去年の世界選手権でドラグレスクを見れなかったので、2011年東京世界選手権までドラグレスクには現役を続けて欲しいなーと思っているのですが…続けてくれますかね…

吊り輪。
陳一氷とイタリアのコッペリーノの演技は綺麗でしたね~。
解説の小西さんも言っていましたが、陳一氷は得点が出た後に軽くガッツポーズをした後、ヒートアップする中国人観客に「次の演技者が残ってるから静かにして」と言うように両手でざわめきを押さえるようなしぐさをして、その後に立てた人差し指を口に持っていって「しーっ」とジェスチャーをしていて、オリンピックチャンピオンにふさわしいスポーツマンシップを持っている人だなーと思いました。
力技の静止時間がちょっと短めに感じるところもあるんですが、技が認められるギリギリの長さを計算しているんでしょうか。でも楊威よりは静止時間長いですよね。
表彰式でちょっとうるうるしているように見えて、TVの前で心から拍手。
しかし写真撮影の時のメダルの向きは…それなんとなく裏な気がするんですけれど。
ヨブチェフは倒立が上手くはまらなくて思ったような点数が取れず、残念でした。しかし35歳でここまで力技の連続を行えると言うのはすごいなーと思います。
これからも演技を見せて欲しいんですが、年齢を考えるとそろそろ引退なんですかね…
オリンピックが終盤に差し掛かると、誰が引退するのかとか考えちゃうのでちょっと寂しくなります。


| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2008/08 » 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

