blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北京五輪:体操男子団体関連ニュース

2008/08/12(火) 21:51 体操

体操男子団体に関するニュース記事が増えているようなのでエントリ追加。
一番最初の記事では各選手のコメントが載っているんですが、冨田さんのコメントを読んで思わず涙。

みんな、精いっぱい演技をしました。気持ちが入った演技でした。負けて銀ではなくて、銀メダルを勝ち取ったと、とらえています。課題は終わってからなので、今は五輪という舞台で演技する幸せを感じて演技します。
(中略)
メダルの色ではなく、日本の体操をしっかり出した。失敗したら8位まで下がってしまうのが体操。精いっぱいやったから、銀メダル。誇っていいと思います。

キャプテン…(涙)

■冨田「銀メダルを勝ち取った」体操男子団体総合・選手コメント
■具志堅監督「中国の方がはるかに強かった」体操男子団体総合、監督コメント
■五輪=体操男子団体は銀メダル、中国に敗れ2連覇逃がす
■「心の中では金メダル」=息子の成長に目細め-内村選手の両親
■「一番美しい体操をした」=冨田選手ら、銀メダルに誇り
■こだわる「美しい体操」を随所に 日本、逆転で銀
■体操男子団体「銀」 躍動した大学生コンビ
■内村、坂本が「銀」に貢献 若い力、4年後への誓い
■「美しい体操出せた」 胸張る「銀」の6選手
■あん馬のスペシャリスト鹿島の苦悩 「メリーゴーラウンド」封印した決意
■「頑張ったなと言ってあげたい」冨田、鹿島両選手の恩師、まな弟子の演技見守る

スポンサーサイト

北京五輪:体操男子団体決勝終了

2008/08/12(火) 14:40 体操

体操男子団体終了です。 銀メダル獲得、おめでとうございます。

■五輪体操:日本は銀、連覇ならず 中国が金…男子団体
■五輪体操:冨田選手「美しい体操」追求…男子団体銀メダル
■体操男子団体は2連覇ならず、強豪中国に破れ銀メダル
■体操男子団体、日本は銀メダル…中国に及ばず連覇逸す
■日本、連覇逃し銀メダル/体操
■日本「銀」 最後の鉄棒で米を逆転
■日本男子団体銀メダル/体操
■男子団体銀メダル、連覇はならず/体操
■再び頂点の願いかなわず=点数伸びず、中国が圧倒-体操男子団体〔五輪・体操〕
■日本、細かいミスが致命傷=早々に決着、引き立て役に終わる〔五輪・体操〕

上記ニュースの「引き立て役に終わる」という言い方は、ちょっと意地が悪いなと思いました。
もう少し、選手への敬意が感じられるような書き方はできないものなのでしょうか。

TVを見ながらドキドキしすぎて疲れてしまったようで、跳馬でがっくりした後に李小鵬の平行棒を見たら寝てしまい、日本の平行棒を見逃しました…
録画で後できっちり見ます。
それにしても内村くんは本当にマイペースですね。跳馬の2人目が内村くんだったら坂本さんはよりよい演技が出来たかもなんて思いました…まぁそれを言ったら沖口くんが怪我してなくて跳馬に出ていたらって話になるんですが…。
たらればを言っても詮無いですね。全選手が万全の体調でオリンピックに望めたら良かったなぁと思いました。得意種目に出られないのは本当に悔しかっただろうと思いますし、代わりに出なきゃならない選手も大変だろうし。
個人総合と種目別が残っていますが、今後も内村くんは飄々と活躍しそうだなーと思いました。冨田さんと内村くんと、AAで十二分に力を発揮して欲しいです。
でも最終種目は、アメリカがあん馬が得意かどうかチェックしていなかったので、逆転できるのかどうか少しだけはらはらしました。
それにしてもファービーの鉄棒失敗はびっくりでしたね。本人もびっくりでしょう。
彼はまだAAと種目別が残っているので、そこでは是非素晴らしい鉄棒の演技を見せて欲しいなと思います。
個人的にはドイツに頑張って欲しかったのですが、アメリカの調子が良かったんでしょうかねー。直近でケガ人とか出てアメリカも大変だっただろうと思うんですが、しっかり表彰台に上がってきたのはすごい。
(最初ドラグレスクの跳馬が見られなかったと書いたんですが、録画見直したら入ってました!寝てたのかな…。そしてボーイくんのサムズアップも映ってた)

中国は強かったですね~
肖欽・陳一氷・李小鵬は綺麗さも兼ね備えていて改めて素晴らしい選手だなと思いました。
金メダルほぼ確定になった時だったか金メダル確定だったかの時の、肖欽の涙についついもらい泣き。
アテネは見ていなかったんですけど、確か肖欽はアテネではあん馬で落下してしまったんですよね。アテネでの団体前評判も中国が金だったらしいし、ようやく念願が適ったんですね。おめでとうございます。

どうでもいい話ですが、順位確定後にスタジオで紹介されたFAXの冨田似顔絵がどれも似すぎです。
しかもかなり上手いです。
皆さん今週末の準備は終わったんですか?…とか思ってしまいました。

北京五輪:体操男子団体決勝での試技順決定

2008/08/12(火) 02:22 体操

男子体操団体決勝、日本チームの試技順が出ました。

■鉄棒ラストは冨田=日本の試技順決まる-体操男子団体決勝〔五輪・体操〕
■体操男子、冨田は4種目 12日2連覇かけ決勝

ゆか:中瀬、沖口、内村
あん馬:冨田、坂本、鹿島
吊り輪:中瀬、坂本、冨田
跳馬:鹿島、坂本、内村
平行棒:坂本、内村、冨田
鉄棒:中瀬、内村、冨田

沖口くんの調子だと跳馬は坂本選手が出るかもなと思いましたが、やはりそうなりましたか…。
ほぼ5人で回している事になってかなり厳しいですね。沖口1種目、鹿島2種目、中瀬3種目、坂本・内村・冨田がそれぞれ4種目。
鉄棒に疲れが残らないといいのですが。落ちるから怖いです鉄棒は。
中国と一緒に回ることになるので声援も凄いと思いますが、実力を存分に発揮して欲しいなと思います。

体操男子団体決勝は、8/12(火)NHK総合で10:55~13:40放送です。
日本選手の演技ももちろん見たいのですが、世界トップクラスの選手の演技を国籍問わずたくさん放送して欲しいですね~。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2008/08 » 09
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。