blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

08Dreams on Ice

2008/06/30(月) 02:13 フィギュアスケート

6/29Dreams on Ice夜の部を観に行ってきました。
毎日.jpで写真は見たんですが、それ以外は特に情報を仕入れずに行ったので会場についてから友人から話を聞きつつ見ていました。
今回のDOIはあたかもCOIのような演出で、オープニング・休憩後・フィナーレで歌うわナハーロさんはいるわで随分ショーアップされていました。フィナーレは花火も出ましたし。
ただ、フィナーレ後、千秋楽ならではのお遊びが少なかったのは少し残念でした。大ちゃん・織田くん・南里くん・小塚くん・中庭くん・無良くん・結弦くん・明子ちゃんだったかな?でジャンプを披露してくれただけでした。
それでも大ちゃん・織田くん・南里くん・小塚くん・中庭くんは4回転にチャレンジしてくれたので盛り上がりましたね! 小塚くんが一番綺麗に降りていたと思います。
大ちゃんは空気を読んだかのような少し面白いコケ方をしてくれました。さすが期待を裏切らない(大ちゃんはDOIでいつも何かしら面白いところでコケるイメージです)。
それでも久しぶりのフィギュアスケート鑑賞だったのでとても楽しかったです。金曜~土曜にかけて障害発生のため徹夜仕事になったんですが、眠くなることなく楽しく見られました。

石川翔子選手は、ちゃんと認識して見たのは今回が初めてです。 彼女はこういうショーに出る機会が多くないのでまだ外に向けて表現するのが難しいのかなと思いましたがこれから慣れていったらいいスケーターになりそうだなと思いました。あまり癖がないような気がします。
羽生結弦選手はビールマンスピンがちょっと辛そうに見えましたが、ノービスだった選手とは思えないくらいスタイルが良い&表現できているなと思いました。スケーティングやジャンプが良くなれば今よりもっともっと目が離せない選手になりそうです。
西野友毬選手も石川選手同様、まだ外に向けて表現するのができていないかなーと思いますがまだまだこれからの選手なので今後に期待。
佐々木彰夫選手は今回も被り物つきで登場。不思議なマスクはランビエールのFix Youを思い出しましたが、友人の話だと映画「マスク」なんだとか。そうなの?
今回も踊りまくっていました。上半身が良く動くものだと感心してしまいます。以前より爆走ではなくなったかもしれません。
しかし馬といいマスクといい、彰夫はいったい何なんだ、と聞きたくなります。不思議な面白い選手です。
水津瑠美選手は前回のEXと似たような路線のEXでした。衣装も同じでしたし。インド系の曲が好きなんでしょうか?
気のせいか、野太い声が結構飛んでいたように思いました。男性ファンが多いのかしら。
無良祟人選手は高校生男子らしいカッコイイ系の曲に合わせて滑っていました。
3Aを3回も跳んだのはびっくり! 高いし、着氷の時に膝をとても上手く使ってクッションを効かせているのでとても綺麗でした。
武田奈也選手は最初はしっとり系、次に得意な元気系の曲とメリハリを効かせていたのが面白かったです。新しいことに挑戦しつつ、得意な分野で魅せてくれるのがいいですね。男性の声が結構飛んでいました。
織田信成選手、ずっと待っていました。
とても久しぶりの織田くんは相変わらずジャンプの着氷が滑らかでコンボも得意で、1つジャンプを失敗しましたが悪い方向に変わっているところはほとんどないようでとても良かったです。
お客さんも、彼の紹介アナウンスの時からたくさんの拍手を送っていてとても温かかった。フィギュアスケートファンで良かったと思える瞬間でした。
演技後には、来シーズンからまた頑張るので応援して欲しいとのコメントあり。トスカも情感があって良かったし、また頑張ってください!
村主章枝選手はクラウンの演技でしょうか。客席からの登場でびっくり、髪形も衣装も女性クラウンといった感じで凝っていてとても楽しかったです。
ショーでは村主さんのような、アピールの上手い楽しませてくれるスケーターが出ると面白いですね。いつもショーを見に来てくれるお客さんが楽しんでくれるように、考えてプログラムを作ってくれているのが分かるスケーターで、見ていて嬉しくなります。
中庭健介選手はYou're so beautiful。ちょっと懐かしい曲ですね。
中庭くんらしいしっとりとした演技で、今シーズンのマンボと対照的で良かったです。滑りに雰囲気がありますね。
東女シンクロはショートの要素+リフトなどフリーの要素を入れたプログラムだそうです。個人的にはもうちょっと体系変化やサークルを作りながらの移動、交差などが見られると良かったかなと思います。
難易度低め?という気がしたんですが、シンクロはあまり詳しくないので分かりません。
前半の見所は、なんといっても鈴木明子選手でした。リベルタンゴを滑ったんですが、完成度がかなり凄かった!
会場も7割がたスタオベしてたと思います。明子ちゃんもたくさんのスタオベに感激していたようでした。
タンゴらしい脚の動きなども取り入れてしっかり大人のダンスの雰囲気を作っていましたし、ステップはやはり明子ちゃん、素晴らしい。
見ていて思ったんですが、明子ちゃんがタラソワさん振付で滑ってるのを見てみたいです。表現力があるのでロシアンな情熱的な振付もこなせそうな気がするんですよね。足元もしっかりしているし。

後半は南里康晴選手からスタート。
衣装と最初の音楽から月光…と思わせつついきなり何故か津軽海峡冬景色。会場からクスクス笑いが…
そして最後は月光に戻して終わる。何でなの宮本くん。南里くんはもう宮本くんの中ではネタキャラですか…?
中野友加里選手はやわらかい中野さんの得意そうな曲での演技。いつもの中野さんという感じで、実はあまり記憶がありません…
思ったよりもジャンプが低かったのは少し驚きました。中野さんのジャンプは元から低め?と思いますが、もう少し高く跳んでいた様な気がしていたので。
小塚祟彦選手は個人的には結構ツボでした。普通のお兄さんがちょっと照れつつアピールしながら滑っている感じが。
しかし、オープニングでも思ったんですが小塚くんはイーグルが綺麗! 私はイーグルがかなり好きなんですが、傾斜がかなりあるところがいいですね~。
同じくイーグルの傾斜が凄いと思えるバトルくんは、最近あまりイーグルやってくれなくなったので小塚くんのイーグルには嬉しくなりました。
安藤美姫選手はボレロ。透け感のある衣装に黒タイツがセクシーでした。
最後が氷上に横たわるようになって終わるのがいいですね。なんかバレエみたいに見えました(バレエのボレロは見たことがないので、イメージですが)
聞いた話では体調が悪いとかで(前日だかには熱が40度あったとか?)、オープニングやフィナーレには出てこなかったのが残念です。しっかり治して欲しいなと思います。
川口悠子/アレクサンドル・スミルノフ組は蛍光衣装でアクロバティックな要素の多いEXを披露してくれました。
悠子ちゃんは体が柔らかいのでホフロワみたいにいろんな形が作れるのがいいですね。
しかし、終わった時に悠子ちゃんが腕を気にするようにしていたのですが、やっぱり怪我をしたのかフィナーレには出てきませんでした。ショーで怪我したとか悲しすぎるので、大事無いといいんですが…
ステファン・ランビエールはまたまたフラメンコ。しかし今回はナハーロさんとコラボ。
最初ナハーロさんが踊っていて、そこにランビエールがやってきてポエタ開始、EXでは途中からになることが多かったんですが今回は頭から最後まで滑ってくれたので嬉しかったです。
スタオベも凄かったですね~。友人の話だと、昼はあまりよくなかったらしく昼は08世選で夜は07世選というくらい覇気が違ったのだとか。夜観て良かった。
サラ・マイヤーはアメリ。カーニバルオンアイスで披露してくれたEXですね。
相変わらずとても綺麗で、曲もマイヤーに合っていて目が離せなくなるプロでした。タイツにもラメが入っていて綺麗でした。
ジョニー・ウィアーはアヴェマリア。中世的な雰囲気がある選手だと言われていますが、自分的には結構男性らしいように思うんですよね。
今回も綺麗なプログラムでしたけど男性らしい強さが含まれた綺麗さだと感じます。
高橋大輔選手はSPのタンゴ。宮本くんの振付なんだとか。
コーチ変更で振付師も白紙になり、どうなることかと思いましたがプログラムも衣装もできていてほっとしました。
CiStがとても印象的なSPです。止まったり反対周りに回ったりするのが良いアクセントになっていました。他の要素はこれからつめていくのかもしれません。
浅田真央選手もタンゴ。こちらはタラソワさん振付のタンゴですね。
2年前にDOIを観に来たときは確かハバネラでかなりガッカリしたものですが、この2年でシニアらしい雰囲気が随分出てきて大人っぽくなってきたなと感じました。
明子ちゃんと比べてしまうとタンゴらしい雰囲気はまだまだ出ていないかもと思いますが、この演技はこの演技で年齢に合った時分の花が出ていていいなと思いました。これからもっともっと雰囲気を出せるように表現力を積み重ねていけばいいんだと思います。
衣装はどこから見てもタラソワさんですね。髪につけた赤い花(薔薇?)が意外と大人っぽく似合っていて少し驚きました。


| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

05 « 2008/06 » 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

