blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/10わが魂は輝く水なり

2008/05/10(土) 20:41 野村萬斎

わが魂は輝く水なりパンフ

蜷川幸雄演出「わが魂は輝く水なり」観てきました。

斎藤実盛…野村萬斎、斎藤五郎(亡霊)…尾上菊之助、斎藤六郎…坂東亀三郎、藤原権頭…津嘉山正種、
郎党時丸…川岡大次郎、巴…秋山菜津子、ふぶき…邑野みあ、中原兼光…廣田高志、中原兼平…大石継太、
郎党黒玄坊…大富士、平維盛…長谷川博己、乳母浜風…神保共子、城貞康…二反田雅澄、
木曽兵/平家の兵…清家栄一・岡田正・高橋広司・井面猛志・篠原正志・時田光洋・関戸将志・高橋行・中村大輔・安齋芳明・加藤亮佑・窪田壮史

どういうことを言いたいのか、という点についてはまだ咀嚼しきれていないところがあるんですけど、結構好きな舞台です。
出演者の方は皆さん演技が上手いなーと思いました。特に素晴らしかったのは秋山さん。巴はこのお芝居のキーパーソンだと思うので巴がしっかりしていないと観るのが苦しくなるような気がします。
津嘉山さんは最初は出番多くていいんですがだんだん出番が少なくなってる?ちょっと勿体無いような気も。
亀三郎さんは叫び系の台詞が多いので大変そう。演出上叫ぶようになっているんでしょうか。
菊之助さんは品のいい優しげな声で生きている人間とはちょっと違った感じ。
萬斎さんはいつもどおりかなーと思ったんですが、なんとなく鞍馬天狗入っているような雰囲気もありました。同じ時代劇だからそう思ったのかな?

場面展開がスムーズだったのがとても印象的です。薄幕を下ろしたかと思うとすぐにセッティングが変わってました。
あと蜷川演出の時代劇って初めて観たので、蜷川さんが時代劇の舞台を手がけるとこうなるのかーと思いながら見ていました。ギリシャ劇の印象があったのでコロスがいないのが新鮮…当たり前ですが。
基本的にはシリアスな展開ですが、実盛&五郎や維盛が出てくると割とお笑い系に。マンガみたいなネタを実写でやってくれるのが面白い。
五郎が見える実盛と見えない他の人々のお約束なやり取り、そして何といっても一人でぽわんぽわんしているいかにも平家の公達な維盛がおかしいです。特に維盛はいいキャラしてます。
しかし他の登場人物も皆キャラ立ってましたね~。そういうところもマンガっぽいと感じるのかもしれません。
また、木曽義仲の設定も面白かったです。史実といわれるところとは違っていますよね。義仲が義仲でない、本人は登場しないのが面白い。
話は「水」がキーワードになっていて、「心に沼がある」とか「老いて乾いた肌」とか、海がいろいろに表情を変えるという感じの海辺での巴・ふぶきの会話など、意味するところはなんとなく分かるような気がするんですけどまだ完全に理解できてないんですよね…。
喉元まで来てる様な気がするんですけれども。義仲軍の狂気、そして髪を黒く染め若武者を装って最期の戦いに身を置く実盛。
また25日に観に行くので、もうちょっと考えてから観に行きたいと思います。

スポンサーサイト

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

04 « 2008/05 » 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。