blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木曜時代劇「鞍馬天狗」

2008/02/03(日) 23:57 野村萬斎

野村萬斎主演の木曜時代劇「鞍馬天狗」、なかなか感想を書けずにいましたがしっかり録画して見ています。
3話まで見て、だんだん面白くなってきたなぁと思い始めたところです。

個人的に気に入らないところ。
まず、何といってもCGがヘボイと言うか洗練されていないと言うか使いどころがベタ過ぎると言うか、なところがすごくイヤです。とかくCGが気になりました。
鞍馬天狗が人外のもののような雰囲気を出したかったんだと思いますが、鞍馬天狗が振った刀に残像をつけていてそれがあまりにベタで激ダサで、もうこれだけでもいいからやめてくれとがっくりしていました。
あとは鞍馬天狗登場時の「ぱからっぱからっ」という蹄の音ととってつけたような登場シーン。満月をバックにした映像がいかにもCGと丸分かりでちゃちい。しかもどんな場所でも同じ登場シーンを使っているし。
印籠出されないと分からないようなシニア向けなのか?…とも思いましたが、それにしても他にやりようがあるだろうと。
NHKが使うCGって概ねヘボイなーと感じるので、時代劇なんだから無理にCG使わなくていいよと言いたくなってしまいました。

あとは自分が新選組ヲタでもあるので、新選組像を史実からかなりいじって悪役にしようとしている(ただし近藤勇除く)ところはムッとします。
特に1話、新選組は警察組織なんだから刀捨てて命乞いしてる連中を斬る訳がないだろとツッコミ入れながら見ていました。
現行犯見つけて斬り捨てて終わり、仲間がいるかどうかなぞ知らん、なんて対症療法するわけがない。命乞いするようなちゃちい連中はとっ捕まえて拷問かけて他の連中炙り出してとっ捕まえるための格好の餌とでも言うべき連中なのに、と。
土方歳三の描き方はひどいですねぇ。脚本家が土方さんに恨みでもあるんじゃないかと思うくらい。
3話で墓守?をしていた石礫のお喜代に還俗して石礫を投げろ(そして俺のものになれ)と言い、それが聞き入れられないとなるとお喜代を斬り捨てようとする。
お喜代が今後生きていて更には尊王派に捕まったとしても新選組に危害はなさそうなのに斬り捨てようとするなんて、ただの我侭オトコじゃないですか…。土方ヲタに対する挑発かと思いましたよ。

良いところは、2話目以降のストーリーと、近藤勇役の緒形直人さん、そして3話限定ですがお喜代役の黒谷友香さん。
まずはお喜代役の黒谷さん。美しくて艶っぽくて女性らしい弱さもありながら強くて、幕末の激動の時代を支えた古き良き日本人女性という雰囲気がありました。
そして緒形直人さん。
申し訳ないながら、最初近藤勇が緒方直人と聞いた時は驚き、少し落胆したものでした。実際、1話では特に印象には残らないままでしたし。近藤が緒形直人で土方が杉本哲太って年齢が…とも思いましたし。

しかし2話がものすごく素晴らしかったです。
まずは冒頭の小野宗行との対峙シーン。
小野宗房(=倉田典膳=鞍馬天狗)が自分を狙っていると思い込んだ宗行が、宗房の手配書を記した高札を新選組名義で立てたことに対する抗議の気迫に圧倒されました。新選組局長としての人物の大きさと豪胆さと迫力が滲み出ていたように思いました。
そして何といっても、小野宗行や新選組隊士を天誅と称して暗殺していた中原富三郎(山口馬木也)との決闘シーンがものすごかった…。
ここは局長の気迫以外にも、ストーリーに意外性があって良かったし(視聴者は皆、どうやって白菊姫を中原に勝たせるつもりだろう天狗が来るのかな、とか考えていたはず)中原の近藤勇に圧倒される表現も良かった。
中原を斬るシーンが映像として出てこず、ただ倉田・白菊姫と近藤勇を決闘場所に続く道ですれ違わせただけで、白菊姫との決闘前に中原が斬殺されたことを表現していましたね。視聴者に悟らせるような作りになっているのが上手いなーと思って見ていました。
2話は鞍馬天狗が刀を抜かなかったので、気になるCGを見ないで済んだのも良かったです…(苦笑)
3話は土方さんの扱いがひどかった以外は人情ドラマのような形で楽しめました。
萬斎さんが健様(松平健)並みに殺陣が上手ければ悪人を斬りまくるストーリーでも面白いかとは思いますが、そうではないので殺陣以外の部分に重きを置いて作るほうが楽しめるでしょうね。

そして次は第4話、今からすっごい楽しみです。
次回予告を見た限りでは、倉田典膳・近藤勇が二人で協力して(?)敵に立ち向かうようですよね…!
絶対面白いですよ。どうなるんでしょう。
鞍馬天狗がメインで出てきて斬りまくるより、出てこないほうが面白いんだなーこのドラマ。

スポンサーサイト

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

01 « 2008/02 » 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。