blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅田真央練習拠点変更とジャパンオープン出場者発表

2008/02/28(木) 01:55 フィギュアスケート

浅田真央、本拠を日本に リンク・コーチを一新
浅田真がロシア人コーチとの師弟関係解消

大阪出張から帰ってきたら驚きのニュースが飛び込んできてました。
「愛知県内に通年リンクが出来て日本での練習環境が整ったため(朝日新聞)」「言葉の問題や慣れない海外生活での心労が要因で(デイリースポーツ)」浅田真央選手はラファエル・アルトゥニアンコーチから離れて日本に拠点を移すとのこと。
世選コーチなしと言うとクワンが思い浮かびますが、クワンの場合は既に世界女王を何回も経験してからのコーチなしだったのである程度独りでも出来るんだろうなぁと思いました。しかし真央ちゃんはまだ10代ですし経験もそんなにないですから…。
しかし真央ちゃんにも心労なんてあったんですねぇ。こんな書き方だと失礼かもしれませんが。表情からはそういう雰囲気は読みとれませんでした。プロだなぁ。

あと、ジャパンオープン出場選手が公式サイトで発表になっていました。
日本チームは安藤美姫/浅田真央/高橋大輔/本田武史。
北米チームはキミー・マイズナー/長洲未来/エヴァン・ライサチェク/トッド・エルドリッジ。
欧州チームはサラ・マイヤー/アレクセイ・ヤグディン/他。ただし日刊スポーツの記事によるとステファン・ランビエールも来るようです。あと女子1人が分かってないのかな。
日米対抗に欧州がくっついただけみたいな大会になりましたね。そんで少々ハコが大きくなったと。
ジェフリー・バトルやジョアニー・ロシェはじめカナダ選手が一人もいないのはちょっと寂しいです。
バトルくんの演技を今シーズン生で見られないのは残念。夏のTHE ICEで来てくれるといいなーと思ったのですが、THE ICEって今年もあるのでしょうか?
ヤグディンが競技会に出るというのは驚きました。股関節の調子がいいのでしょうか。
演技を見たい気持ちと、体を大切にして欲しいなと思う気持ちと、正直半々です。
体が辛ければドタキャンしてくれても個人的には文句ありません。これまでの2回のJOで、一所懸命な演技を見せ続けてくれたことだけで、とても嬉しかったですから。
体の調子が良く、競技会にもガラにも出てどちらも楽しんでくれたら一番嬉しいんですけどね。

スポンサーサイト

stage6、2/28閉鎖

2008/02/27(水) 00:19 雑談

TOPにも連絡が書かれていますが、stage6が2/28をもって閉鎖するそうです。
既にアップロードは停止され、アップされている動画のダウンロードと閲覧のみが可能なようです。

DivX、動画共有サイト「Stage6」を閉鎖(IT media)

かなり高画質な動画があがっていたので重宝していたのですが…残念です。
まだ落としてない動画が残っているので急いで落とさなければ~
それにしても何時間で2/28なんだろう。JSTじゃないだろうし。UTC?

強風とともに花粉襲来

2008/02/25(月) 01:39 雑談

今年の花粉症3点セット

「今年は花粉が早く飛び始める」と聞いて1月下旬から薬を飲み始めたのが良かったのか2月中旬になってもほとんど花粉症の症状が出ていなかったのですが、土日の強風のせいかちょっと鼻が詰まり始めてきました。
早め早めに対策しないとなーと思い、先日懸賞で当たった「シジュウム茶」(写真左)を試してみました。

まず封を開けると、薬草っぽい匂いが。お茶もやっぱり薬草っぽい匂い。 どくだみとかそんな感じでしょうか?
自分は匂いのきついものがあまり得意でないのでちょっと残念でしたが、我慢できないほどの匂いではないのでとりあえず試飲。
匂いがあるので、味もやっぱり癖を感じました。でも「こりゃ飲めねぇ」ってほどでもなし。
お茶だけ飲むんじゃなくて何か甘いものとかつまみながら飲めば急須2杯分くらいはさくっと飲めるレベルの癖です。実際自分はイチゴとラスク(←やっぱり懸賞で当たった)を食べつつ急須2杯飲みました。
緑茶とかと違ってカフェインは入ってなさそうなので、夜寝る前に飲むのが良さそうですね。
温かい飲み物なので、鼻が詰まってきたら湯気で鼻を通せるし。カフェインがないので飲んですぐ布団に入れば気持ちよく寝られそうです。
自分は毎年両鼻が詰まってしまって大変なんですよ…。夜ほとんど寝れないんです。
起きてる時は口呼吸してるんですが、うとうとしてくると口を閉じてしまうみたいで眠りにつく直前に苦しくなって起きる、と言う感じを繰り返しちゃうんですよね。
仕事への支障も、鼻炎薬の催眠成分のせいで眠いんじゃなくて本当に寝てないから眠いっていう。花粉症の時期は休職させて欲しいです、本気で。仕事にならんもん…

写真の残りの二つは、鼻炎薬と栄養補助食品です。
鼻炎薬は今後変わる可能性あり。眠くならなくてより効くのを求めて流離う予定。小青竜湯を買おうかと思いましたが、結構値が張るので様子見中。
栄養補助食品は、オルビスで買った甜茶シソエキス。甜茶は甘ったるくて苦手なのでサプリで取ることにしました。
あとは写真にはないですがヨーグルトもなるべく取るようにしようと思ってます。
ヨーグルトなんて効くの?と思っていたのですが、Numberで塚原さんがヨーグルト毎日食べて花粉症治したって言ってたので、ヨーグルトはちょっと信じられるのかもと思いまして。スポーツ選手はあまり薬飲んだり出来ませんしね。

08ジャパンオープン/カーニバルオンアイス

2008/02/23(土) 23:56 フィギュアスケート

【04/19追記】
出場者を追加。
JO:ゲストスケーターとして東京女子体育大学クラブ(シンクロナイズドスケーティング)
カーニバルオンアイス:東京女子体育大学クラブ、小塚祟彦、羽生結弦

【04/04追記】
出場者を変更。
JO日本チーム:安藤美姫out → 中野友加里in(左ふくらはぎ負傷のため)
JO欧州チーム:キーラ・コルピin
カーニバルオンアイス:安藤美姫out、中野友加里&キーラ・コルピin

【03/14追記】
出場者を変更。変更理由は急性盲腸炎のためとのこと。
JO欧州チーム:アレクセイ・ヤグディンout → エフゲニー・プルシェンコin
カーニバルオンアイス:アレクセイ・ヤグディンout → エフゲニー・プルシェンコin

【03/08追記】
ジャパンオープン出場者を追加。
JO欧州チーム:ステファン・ランビエール
カーニバルオンアイス:ステファン・ランビエール、キミー・マイズナー

【02/28追記】
ジャパンオープン出場者を記載。


出場者が発表になったらエントリ作ろうと思ったのですが、結局カーニバルオンアイスのほうしか分からないまま一般発売になってしまいました(ガラの出場者知ったのは今日の朝でした…)
ただ27日にはコンペのほうも出場者が発表になると言うことなのでエントリを作っておこうと思います。

■JAPAN OPEN2008 / Carnival on Ice

公式サイト
JAPAN OPEN…http://www.tv-tokyo.co.jp/japanopen2008/
Carnival on Ice…http://www.tv-tokyo.co.jp/coi2008/
開催日時
2008/04/20(日) JAPAN OPEN…13:00開始、Carnival on Ice…18:00開始
場所
さいたまスーパーアリーナ(埼玉)約15,000席
JR京浜東北線・宇都宮線・高崎線「さいたま新都心」駅下車徒歩すぐ
JR埼京線「北与野」駅下車徒歩約7分
席種
JAPAN OPEN…SS-\19000 / S-\15000 / A-\10000 / B-\8000 / C-\6000 / D-\4000 / ペアS-\24000 / ペアA-\17000 / ペアB-\12800
Carnival on Ice…SS-\20000 / S-\17000 / A-\14000 / B-\10000 / C-\8000 / D-\6000 / ペアS-\27200 / ペアA-\22400 / ペアB-\17000
プレイガイド
Gettiiチケットコール、チケットぴあ(JAPAN OPENCarnival on Ice)、CNプレイガイド(JAPAN OPENCarnival on Ice)、e+(JAPAN OPENCarnival on Ice
出場スケーター(予定)
JAPAN OPEN…日本チーム:中野友加里/浅田真央/高橋大輔/本田武史、北米チーム:キミー・マイズナー/長洲未来/エヴァン・ライサチェク/トッド・エルドリッジ、欧州チーム:サラ・マイヤー/キーラ・コルピ/アレクセイ・ヤグディン/ステファン・ランビエール、ゲストスケーター:荒川静香、東京女子体育大学クラブ
Carnival on Ice…本田武史/荒川静香/高橋大輔/中野友加里/浅田舞/浅田真央/トッド・エルドリッジ/アレクセイ・ヤグディン/エヴァン・ライサチェク/サラ・マイヤー/キーラ・コルピ/長洲未来/ステファン・ランビエール/キミー・マイズナー/東京女子体育大学クラブ/小塚祟彦/羽生結弦

今年はまだバトルくんの名前がないのでもしかしたら出ないのかもしれませんが、ヤグディンが出るしライサチェクも出るし(四大陸のマイコー面白かった!)、なによりジャパンオープンのお祭り競技会の雰囲気が結構好きだったりするのでSS席を購入しました。
チケットコールで買ったんですが、去年はキスクラ正面の席があったのに今年は取り扱いがないとかで少しがっかりしました(結局センターブロックを購入)。
それ以上にがっかりしたのは、去年の受付のお姉さんは結構詳しい人で詳細に教えてくれたのですが(どのあたりの席があるとか)、今年のお姉さんはイマイチよく分かっていない人でキスクラってなんだか分からないとか、追及しないと席番とか教えてくれなかったことです。去年の人は言わなくても席の希望を聞いてくれたし「キスクラが見える席」で分かってくれたのにな。
2人で受付をしていたようなので、もしかするともう片方の人が去年の人だったのかもしれませんけど。

6/2からコピーワンス→デジタル10

2008/02/22(金) 00:58 雑談

今年の6/2 4:00から、デジタル放送は「コピー・ワンス」から「デジタル10」に変わることになりました。
正確には、6/2 4:00からNHK+民放がデジタル10対応の放送を開始する、ということだそうです。

ダビング10、6月2日午前4時スタート(IT media)
ダビング10(Wikipedia)

このニュースの見出しを見たとき、「今HDDに入ってる録画番組も6月まで待ったら9回コピー可能になるの!?」と思ってしまったのですが、どうやら対応番組でないとコピー・ワンスのままのようです。残念。
6月はちょうどフィギュアスケートが一番暇そうな時期なので、どうせなら去年の10月くらいから始めてくれればよかったのにーと思ってしまいました。Jスポで世選再放送とかやってるといいんですけど。

また、すべてのデジタル機器がデジタル10対応になるわけではないっぽい点は不安です。
ファームのアップデートが出来るデジタル放送録画対応機器はすべてファームアップデートでデジタル10対応になるのだろうと思っていたのですが、既にデジタル10対応を発表した松下電器の場合、06年度発売以降の機器しか対応しないそうで。
Wikipediaの情報だと、ソニーやシャープもかなり新しい機種でないと対応しないようだし。
自分が持っている機器は日立製なのですが、買ったのが05年12月くらいなんですよね…。
他がやらないからと言って日立もやらないとは限らないのですが、買い替えを促進するためにももっと新しい機種以降でないと対応しないこともありそうだなと思っています。
でもそうなったらさすがに金返せだなー。
クレームがたくさん届いたらちょっとは考えてくれるかなと思ったのですが、メーカー側はコピーワンスやめてコピー無制限にしろと言ってたくらいなので、よっぽど売れてない=クレームつける人は持ってる人だけなのでクレーム少ない、になっちゃいそうな気がします…
AV機器なんてほぼPCとは言えそんなに頻繁に買い換えるものじゃないのに。それなりに高いし(12万位した)。

08四大陸選手権ジェフリー・バトルFSと08JO番宣

2008/02/17(日) 11:49 フィギュアスケート

先ほどジャパンオープンの番宣が放送されていました。
途中から見たのですが、07各選手のダイジェストのバトルくんのところで本放送ではなかった(記憶が怪しいけど…多分)キスクラ映像が流れていました。
ピカチュウをTVカメラに向かって笑顔で振ってアピールした後、怪獣みたいな顔になってキミーにピカチュウで襲いかかってました。でロシェ爆笑。
バトルくんの顔が面白かった~。 コロコロと表情が変わる選手なので見ていて飽きないです。
今年のJOにも来てくれるんでしょうか。来週にはJO&カーニバルオンアイスの一般発売ですが、来る可能性もあると考えてキスクラが見える席を頑張って取っておくしかないですね。
早く出演者を発表して欲しいと言うのが本音ですが…
JO番宣ではカーニバルオンアイスの宣伝もありました。バトルくんはモヒカンの方が映り、特に新しい映像はなかったです。
久しぶりにジュベールのあのEXを見ました。衣装が派手だな~。

さて、四大陸選手権のジェフリー・バトルFSがYouTubeにあがっていたので貼っておきます(stage6にも高画質なのがありました)

08四大陸選手権4日目終了

2008/02/17(日) 00:48 フィギュアスケート

四大陸選手権4日目終了、フジの放送を見ました。

男子シングルFSと女子シングルFS、バトルくんとロシェの仲良しコンビが二人とも結構良い出来で良かったです。
二人とも最後のほうのジャンプ以外はほぼまとめて、かつ彼らの表現したいものが伝わってくる演技だったと思いました。
女子シングルは特になのですが、スケーター自身の表現したい方向性や意志が伝わる演技をする選手が少なく、どちらかと言うと振付師の言うとおりに振付師の意志のままに動いているように見える選手が多いような気がするので、優雅だったり強さだったり表現したいものをしっかり表現出来る選手には心を動かされます。
ロシェはジャンプの調子も良かったですよね。特に最初のほうのジャンプは高かった!
またウズベキスタンのGIMAZETDINOVA(ギマゼチノワで読み方合ってる?)からも表現する意志を感じました。彼女はジャンプやスピンなど各要素で取りこぼしがある演技でしたが、表現したいものが伝わる演技だったと思います。
村主章枝選手と同じ27歳と言われるとなんとなく納得です。ベテランならではの表現力かなと思いました。
あと話が戻ってバトルくんですが、衣装は個人的にはあまり好きではないかな。嫌いでもないですが。07世選や07JOで着ていた衣装のほうが好きですね。ベストがあまり好きなデザインでないのかな。
3Aコンボがきっちり入ったのは良かったです。ずっと、3Aの調子があまりよくない印象があったので。
3A-2Tだとちょっと物足りない感じもしましたが、今後も4回転ジャンプに挑戦していくつもりならこの構成のほうが良さそうかなーと思いました。チャレンジしないとしてもザヤックとか考えるとこのままで問題ないとは思うんですが。見栄え的にはやっぱり3-3。
あ、そういえばバトルくんカメラに向かって客いじりしてましたね、珍しい。歓声が面白かったんだろうな~。
点数が出た時の「えええっ?」という感じのオーバーアクションもマンガに出てきそうな感じで面白かったです。

他の選手の感想。
中庭健介選手は、全日本で泣いている姿を見て思わずもらい泣きしてしまいました。こんなに負けて悔しかったことはないって…そうだろうなぁ…
演技は右膝の怪我のためにジャンプの調子がとても悪そうでしたが、FS後にオリンピックにかける意気込みを聞くことが出来たのはとても頼もしかったです。中庭くんや村主さんのようなベテラン選手が現役で頑張っている姿を見るたび、自分にもやる気が沸いてきます。
村主章枝選手もジャンプの調子が悪い試合が続いていますけれど、今回は苦手な3Sが決まりましたね。ランビエールの3A並みに感動しました。
@niftyのblogを読むと彼女もいろいろ考えてしまうことが多いようで気がかりですが、少しでも長く現役選手として競技会での姿を見続けられたらいいなと思います。
浅田真央選手はSP・FSともに回転不足なジャンプがあったのは残念でしたが、どちらも大崩れなしと調子が良さそうなので世界選手権が楽しみです。
FSの衣装は今回のほうが好きです。今回の衣装ではレオタードのカットを変えましたね(オヤジくさいがちょっと気になった…)。

男子女子の放送を見て、韓国のファンも日本のファンと同じように女子より男子シングルのほうがエキサイトするのねーと興味深く見てました。
日本も韓国も女子選手に有名な選手がいるんですが。今回キム・ヨナは欠場だったので彼女のファンが会場に少なかったのかもしれませんけど…
男子シングルってスケーター自身の表現したい方向性や意志が伝わる演技をする選手が多くて、個性的で楽しいんですよね。上位陣皆毛色が違うんですもん。

08四大陸選手権3日目終了

2008/02/16(土) 00:42 フィギュアスケート

四大陸選手権、3日目終了です。

今日の話題はなんと言っても男子シングルFS!
優勝したのは高橋大輔選手、FSの得点がハンパない。TES93.98+PCS81.86=TSS175.84。
11位以下の選手のSP+FSの点数より高いです。4T2回入れてるのにGOEは3Lo以外ほとんどマイナスなし。強い選手です。
そしてジェフリー・バトル選手。
3Loや3Lzでのミスはあったものの、跳べるだけのコンビネーションジャンプを跳んでエヴァン・ライサチェク選手を逆転。
しかし僅差でした。ライサチェクがコンボをあと1つでも多く跳んでいたら、3Aに2Tでもつけて「+SEQ」を取らなかったらライサチェクが2位でした。
3Aは「+SEQ」だと後半に跳んでも6.6(本来は7.5)しかBaseValueがもらえないのが地味に痛い気がします。
4T失敗とコンビネーションジャンプが1回だけなのは、このような僅差の試合だと致命傷になってしまいますね。
あとはジャッジスコア(特にSPの)を見ていると感じるのですが、ライサチェクはGOE加点があまり取れていないようです。大ちゃんやバトルくんと見比べると、+2や+3(+3は世選とかじゃほとんど出ないでしょうが)が少ないですね。
SPではバトルくんと大ちゃんがCiSt4獲得していて嬉しい限りです。Lv4のCiStとLv3のSlStを比べると、CiSt4のほうがSlSt3の倍以上GOE加算がついています。点数差の少ないSPでは、この点差は割と大きいかもしれません。

他に良かったなーと思ったのはジェレミー・アボット選手。
演技は見ていないんですけど、SP9位・FS4位で総合5位まで順位を上げてきました。
そして今回、FSで4Tをきっちりと決めてきました。GOEが+1.29ついているので、いい4Tだったのでしょう。
SPから4Tに挑戦して失敗し、FSではいい点を取るんだけれども総合では微妙に足りないことが多くて残念に思っていました。
実際今年の世界選手権はメンバーに選ばれず「SPを手堅く決めれば世選にいけたかもしれないのに…」と思ってしまったこともあったのですが、この四大陸のFSでずっと続けてきた挑戦が実を結んで、本当に良かったなと思います。
早く映像が見たいです。4T入りのワルツ。

時事通信に四大陸の談話が載っていました。
中庭健介選手は、昨日右膝に靴の刃を刺してしまったのだそうです。コーチが試合をやめてもいいと言ったということなので、とても心配です。影響なく治るといいのですが…
バトルくんはシーズン前半の調子が良くなかったのでとてもハッピーとのこと。たくさんのプレゼントは韓国のチャリティー団体に寄付するつもりだそうです。
ライサチェクは「いい経験だった」「すごく熱狂的なファンがいて助けてくれた」とさっぱり。引きずっていない様子ですね。

アイスダンスも終了。
FD1位のヴァーチュー/モイアと2位のデービス/ホワイトが100点超え。
そしてテッサたちの衣装はやっぱり変わっていた…ピンク色と茶色に…(写真その1その2

08四大陸選手権ジェフリー・バトルSP

2008/02/15(金) 02:07 フィギュアスケート

YouTubeに四大陸選手権ジェフリー・バトルSPがあがっていたので貼っておきます。
右と左の両方のスピーカーの音を拾っちゃっているのか、音楽が二重に聴こえるのが難点です。滑りが音楽と合っているのかズレてるのか分からない…
また声援もしっかり入っているので、ジェフリー君への声援がどんなものだったのかも分かります。すごい声援です。
贔屓のスケーターに韓国に行きたいと思ってもらえるようにという意味もこめてのお祭り騒ぎなのかなぁと思いました。
キスクラで笑顔を見せる度に黄色い声援が飛んでて面白いです。

演技のほうは、3Lzの着氷がGOE-1~-2くらいかなぁと言う感じですがそのほかの要素はいい感じですね。
特に3Aはかなりクリーンなので加点がついていそうに思います。
ステップのところは音楽とズレているようにも見えるのですが、二重に音が入っているので分かりにくいです。フジorJスポの放送を待ちたいと思います。
キスクラは反省会状態じゃなく、和やかな感じです。バーケルさん、なんだか痩せたような…?
惜しむらくはルッツですねー。アディオス・ノニーノは大好きなので、完璧な演技を記録しておきたいと思ってしまいます。本当に惜しかった。


08四大陸選手権2日目終了

2008/02/15(金) 00:50 フィギュアスケート

…ジェフリー君…

今度からバトルくんのことジェフリー君って呼ぶわ(嘘

すぽると見ていなかった人にちょっとだけ説明しますと、RIO MAILってコーナーでSP終了後の高橋大輔選手からのメールが紹介されていたんですが
「(略)韓国の声援めっちゃすごかったです でもジェフリー君には負けてしまったようなので(略)」
みたいなことが書いてあったのです。
21歳に「君」呼ばわりされるジェフリー・バトル25歳…
(でも本人全く気にしなさそうだ。むしろニコニコしながら「ハイ」って返事してそうだ)
そういえば関大の高橋大輔・織田信成インタビューでも「可愛い選手は?」と聞かれてバトルくんじゃなかったジェフリー君ゆーてたな…

四大陸選手権、2日目終了しました。
まずは女子、1位浅田真央60.94点、2位安藤美姫60.07点、3位ジョアニー・ロシェ60.04とまれに見る超僅差。
SPなかったのと一緒ですね。FSの結果が楽しみです。
どんな演技だったのかは見れないので想像ですが、ロシェがパーフェクトで真央ちゃん安藤さんはちょいミス(ぐらつきレベルかも)ありって感じの点差に見えました。
しかしPCSは真央ちゃんがかなりリードしていますね。2人より2点ほど高い点が出ています。安藤さんとは思ったよりPCSの差が出たなーという印象があったのですが、GPSの成績を見返してみると二人とも今回くらいのPCSできていたんですね。

ペアはFS終了。
FS1位がパン/トンで、ジャン/ジャンを逆転しての優勝。井上/ボールドウィン組はジャンプミスなどでFSの点が伸びず4位。ちょっと残念です。
ジャッジスコアを見たんですが、ペアってレベル1の要素が結構あるんですね。デススパイラルとかステップとか。
これまでまともにペアのジャッジスコアを眺めたことがなかったみたいで、全然知りませんでした。
アイスダンスはOD終了、やっぱりヴァーチュー/モイア1位で2位がデービス/ホワイトであとは飛ばして7位がリード組。
1位から9位までCDと同じ順位です。予想通り過ぎてやっぱりスルー気味です。
FDはヴァーチュー/モイアの衣装が変わるのかどうか気になります。
練習映像を見てしまったのですが…二人とも微妙だった…NHK杯の髪型&衣装がいいです、個人的には。可愛かった。

08四大陸選手権1日目終了

2008/02/14(木) 01:18 フィギュアスケート

四大陸選手権、1日目が終了しました。

男子シングルSPは、上位3人がすごい点数です。5点くらい差っぴくと見たことがある点数になるでしょうか。
そんなにポイポイ点数出してどうするのかなーと思っちゃうんですけど…。「点数出すから四大陸来てね!」というISUの思惑かと勘繰りたくなります。
逆に4位以下は点数差っぴきたくないですね。うーん、中庭選手はまだ調子が悪いんでしょうか…思ったより低い順位で残念です。
ジェレミー・アボットは…2回こけたんですか…。彼もすごい順位だなぁ。
ジェフリー・バトルのSPは「すぽると」でちょっとだけ見ました。衣装が変わってましたね。
トップがベルベットっぽい生地なのも珍しいですが、それよりボトムにちょっとだけスパンコール(ラインストーン?)が入っていたほうに驚きました。
これまでEX衣装?ではきらきら入ってる衣装を着ていたこともありましたが、競技会用衣装できらきら入ってるのが珍しいです。
FSの滑走順は、最終グループだけ書くとライサチェクシプールバトルキャリエールチェンジャン大ちゃん、ですね。
…シプール何気にすごいよ?

ペアSPはジャン/ジャンとパン/トンの中国2組が上位を占めました。
3位は井上/ボールドウィンですが、PCSが中国2組に比べてだいぶ低いのに違和感を感じます。ジャン/ジャンと5項目すべてで1点くらい違うって、自分の印象とかなり違うんですけど。今回のジャン/ジャンが良かったのか井上組が悪かったのか…
アイスダンスCDは予想通り。ヴァーチュー/モイアが1位でデービス/ホワイトが2位。その後アメリカカナダの組が続いて7位にリード組。
予想通りすぎて気にも留まらない…
OD以降も予想通りいくのかなぁ。

08四大陸選手権の滑走順

2008/02/13(水) 01:25 フィギュアスケート

四大陸選手権のリザルトページが出来ていました。
男子SP・ペアSP・アイスダンスCDの滑走順も出ています。
http://www.isufs.org/results/fc2008/

男子は後半グループに有力選手が固まっていたのでペアやアイスダンスもそうなんだろうと思っていたら、そういうわけではなかったみたい。
アイスダンスはなんと1番滑走リード組。よりによって1番かぁ…
ヴァーチュー/モイアが第2グループ最終の8番滑走、最終滑走13番はアメリカのデービス/ホワイト組です。
アイスダンス意外と知ってる組少なかったなー。
ペアは2番滑走パン/トン、第2グループ最初の4番滑走に井上/ボールドウィン、第3グループ最初がキャスティル/オコルスキーで次の最後から2番目となる8番滑走にジャン/ジャン。
9組しかいない割りに思ったより知ってる組がいました、ペア。
男子は後半グループが赤いわ(国旗の色が)。
第3グループが中庭・シプール・バトル・小塚・ソーヤーで日本VSカナダ。第4グループがライサチェク・チャンジャン・キャリエール・高橋・アボット・ウーでアメリカVS中国VS大ちゃん。すごい分け方だ。

PIWin広島にスルツカヤが出演

2008/02/11(月) 00:48 フィギュアスケート

ちょっと情報仕入れが遅いんですが、スルツカヤが来日するそうです!
ママさんになってからのスルツカヤは見てないので、お祝いしに行きたかったですよ近かったら~!
…しかし去年の11/15に男の子産んだばかりなのにもうフィギュアに復帰しちゃってるんですね。
すごいなぁと思うと同時に、スルツカヤは本当にフィギュアスケートが大好きなんだなぁと、ついつい笑顔になってしまいました。
チケットはほとんどのところでS席ばかりとなっているようですが、ローソンチケットの場合はSS席も少しだけ残っているようです。

■キョーリンプレゼンツ プリンスアイスワールド in HIROSHIMA

公式サイト
http://www.tss-tv.co.jp/qdas/2008/20080308.html
日時
2008/03/08(土)11:00~、15:00~
2008/03/09(日)11:00~、15:00~
会場
広島ビッグウェーブ
アストラムライン:長楽寺・広域公園前行き 牛田駅下車(広島ビッグウェーブ前)徒歩3分
JRバス・広島バス・広島交通:八丁堀・広島バスセンター経由高陽・白木方面行き 東区スポーツセンター前下車徒歩3分
席種
エキサイティングシート:\12000、SS席:\10000、S席:\8500、A席:\5000
プレイガイド
ローソンチケット(Lコード66776で検索)、チケットぴあ(Pコード611-069)、e+、他
出場スケーター(予定)
八木沼純子withプリンスアイスワールドチーム/荒川静香/本田武史/恩田美栄/イリーナ・スルツカヤ/武田奈也/町田樹/フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフ

今週・来週のフィギュアスケート競技会放送予定

2008/02/11(月) 00:18 フィギュアスケート

今週から来週にかけてはフィギュアスケート競技会の放送が多いので、備忘録。
全米は初回放送を録画し忘れたのでちゃんと録画しなければ。アボットとブラッドリーのFS。
Jスポでの四大陸の放送は来月なんですね。遅くて残念。
フジテレビ、高橋大輔・浅田真央・安藤美姫・村主章枝選手以外をどれだけフルで映してくれるか…。ライサチェクとバトルくんくらいは映して欲しいなと思うのですが…アボットはダイジェストかしら…
ダイジェストは2時間なのに放送内容多過ぎです。キム・ヨナ選手が欠場ということで、最低その分は女子の放送少なくしてよと願っているのですが。

放送日
放送時間
放送局
放送内容
2/13(水)
18:00-21:00
Jsports Plus
08ヨーロッパ選手権ペア
2/14(木)
18:00-22:00
Jsports Plus
08ヨーロッパ選手権アイスダンス
2/15(金)
18:00-22:30
Jsports Plus
08ヨーロッパ選手権女子シングル
2/16(土)
13:30-15:26
フジテレビ
08四大陸選手権ダイジェスト(男子SP/FS、女子SP)
18:00-22:30
Jsports Plus
08ヨーロッパ選手権男子シングル
21:00-23:10
フジテレビ
08四大陸選手権女子シングルFS
2/17(日)
16:00-18:00
Jsports Plus
08ヨーロッパ選手権EX
2/18(月)
00:25-01:45
フジテレビ
08四大陸選手権EX
2/19(火)
15:00-17:30
Jsports Plus
08全米選手権男子シングルSP・女子シングルSP
2/20(水)
17:00-19:30
Jsports Plus
08全米選手権女子シングルFS
2/21(木)
17:00-19:30
Jsports Plus
08全米選手権男子シングルFS
2/22(金)
17:00-19:30
Jsports Plus
08全米選手権ペア・アイスダンス
19:30-21:00
Jsports Plus
08全米選手権EX

08四大陸選手権タイムスケジュール

2008/02/10(日) 00:07 フィギュアスケート

来週は四大陸選手権ですが、タイムスケジュールが出ていました。
http://isufs.org/events/fc08_coloured-time-and-practice-schedule.pdf

2/11にはもう練習が始まるんですね。
結局生観戦はチケットが取れなくて諦めたんですが(英語のサイトをくれ…。韓国人の知り合いもいないし…)、練習だけでも見たくなってしまいました。
世界選手権とは違って公開練習じゃなくて見れないのかもしれませんが。また頭の11日から現地入りする選手はそう多くないような気もしますが(四大陸ですしね…)
最近バトルくんの滑りを生で見てないので、やっぱり四大陸行きたかったなーと思います。韓国は近くて遠かった…
これだったら北米開催のほうがチケットは取れたわと思いました。日本で開催してくれるのが一番ですけどね。日本はどうして四大陸呼んでくれないんでしょうか。

また今日アイクリから郵便物が届いていました。
フィギュア関係の連絡物に世選ツアーが入っていたのですが、今年の世選はホントに男子が最後なんですね。さすがスウェーデン。
男子SPから見ようと思ったら、祝日があることもあり3日会社を休むだけで行ける…と考えてしまいました。
アイスダンスFDも見られるし、もうちょっと早く気づいていたらスウェーデン行きを考えていたかもしれません。
来年の世界選手権はロスなので行きたいなーと思います。男子とダンスが最後のほうに配置されるといいなと思っていますが…アメリカだったらやっぱり女子が最後かなぁ。

木曜時代劇「鞍馬天狗」第4話

2008/02/07(木) 23:43 野村萬斎

今日は早めに帰宅したので、今日放送の鞍馬天狗の録画を見ました。
…今季2度目のPC故障で仕事が出来なくなりまして…。置く場所を移動させて置いたとたん画面が黒くなり、何度電源入れてもHDDのランプがつきゃしません。とほほ。

今回の鞍馬天狗は、萬斎さん狂言技法使いすぎ!…と思いました。
思わず「烏かよ!」と突っ込んでしまいました。3回跳んだわ3回。跳ビ返リの型もありましたし。
またCGが少なくなって個人的には良かったです。刀の振り跡がなくなってカラスの羽くらいになりましたかね。鞍馬天狗登場時のお決まりVTRもなくなってました。
石黒賢が商人役で石原良純の桂小五郎に会うと言うのは面白い配役でした。以前、何かの時代劇で石黒さんが桂小五郎役やってましたもの。そうきたか!とニヤリとしちゃいました。
そして局長は今日もシブカッコ良かった。いいですねー見るたび局長に惚れちゃいます。
最後、鞍馬天狗と対峙して少し刀を交わした後の山嶽党との対決では、剛の近藤勇と柔の鞍馬天狗という非常に対照的な斬り合いが見られて面白かったです。
そして斬り倒しながらも山嶽党に囲まれて二人背中合わせに追い詰められちゃったイイところで「つづく」。気になり過ぎる…!

しかし気になるのは鞍馬天狗公式サイト。
第4話見た後に行ってみたら、「次回予告」がもう、ネタバレし過ぎじゃないですかってくらい丁寧に書いてあって少しガッカリ。
第5話前半を余すところなく書いちゃった感じになっているような。うーん…
でも来週も天狗と局長がタッグを組んで山嶽党と対決するようなので楽しみです。
倉田典膳、はじめは新選組をあくと思っていたきらいがありますが、近藤勇と接するうちに考えが変わってきたりするんでしょうか。
最終的に相容れることがあるのかどうか…特に近藤には新選組局長という立場があり、隊士をたくさん斬られているのですんなりとはいかなそうですが、最終話の頃にはどうなるのかまだまだ予想がつきません。

中村藤吉本店のちゃこれーと

2008/02/05(火) 00:31 雑談

中村藤吉本店「焙じちゃこれーと」

毎年この時期になると家にチョコレートが増えてしまうのは私だけではないはず。
美味しそうなチョコレートがたくさん売っているのでついつい自分用にまでチョコレートを購入してしまいます。

日曜日、グランドプリンスホテル赤坂でのいちごブッフェに行く前に有楽町阪急でチョコレートを物色していたら写真のチョコを発見。
中村藤吉本店の「焙じちゃこれーと」。
中村藤吉本店、行きたいと思ってはいたものの宇治に行く機会がなかなかなく(いつも京都市内に行っちゃう)まだ行ったことがなかったので、試食がなくてどんな味だか不安はありつつも焙じ茶入りの生チョコを自分用に購入。
そしたらなかなか美味しかったです~。
焙じ茶の味はほんのり感じるくらい、苦くて食べられないようだったらどうしようかと思ったのですがちょうどいい甘さ加減でした。
焙じ茶のほかには定番の抹茶とミルクも売っています。
20個入りで1050円とリーズナブルなので他のも試してみたいなーと思いました。

木曜時代劇「鞍馬天狗」

2008/02/03(日) 23:57 野村萬斎

野村萬斎主演の木曜時代劇「鞍馬天狗」、なかなか感想を書けずにいましたがしっかり録画して見ています。
3話まで見て、だんだん面白くなってきたなぁと思い始めたところです。

個人的に気に入らないところ。
まず、何といってもCGがヘボイと言うか洗練されていないと言うか使いどころがベタ過ぎると言うか、なところがすごくイヤです。とかくCGが気になりました。
鞍馬天狗が人外のもののような雰囲気を出したかったんだと思いますが、鞍馬天狗が振った刀に残像をつけていてそれがあまりにベタで激ダサで、もうこれだけでもいいからやめてくれとがっくりしていました。
あとは鞍馬天狗登場時の「ぱからっぱからっ」という蹄の音ととってつけたような登場シーン。満月をバックにした映像がいかにもCGと丸分かりでちゃちい。しかもどんな場所でも同じ登場シーンを使っているし。
印籠出されないと分からないようなシニア向けなのか?…とも思いましたが、それにしても他にやりようがあるだろうと。
NHKが使うCGって概ねヘボイなーと感じるので、時代劇なんだから無理にCG使わなくていいよと言いたくなってしまいました。

あとは自分が新選組ヲタでもあるので、新選組像を史実からかなりいじって悪役にしようとしている(ただし近藤勇除く)ところはムッとします。
特に1話、新選組は警察組織なんだから刀捨てて命乞いしてる連中を斬る訳がないだろとツッコミ入れながら見ていました。
現行犯見つけて斬り捨てて終わり、仲間がいるかどうかなぞ知らん、なんて対症療法するわけがない。命乞いするようなちゃちい連中はとっ捕まえて拷問かけて他の連中炙り出してとっ捕まえるための格好の餌とでも言うべき連中なのに、と。
土方歳三の描き方はひどいですねぇ。脚本家が土方さんに恨みでもあるんじゃないかと思うくらい。
3話で墓守?をしていた石礫のお喜代に還俗して石礫を投げろ(そして俺のものになれ)と言い、それが聞き入れられないとなるとお喜代を斬り捨てようとする。
お喜代が今後生きていて更には尊王派に捕まったとしても新選組に危害はなさそうなのに斬り捨てようとするなんて、ただの我侭オトコじゃないですか…。土方ヲタに対する挑発かと思いましたよ。

良いところは、2話目以降のストーリーと、近藤勇役の緒形直人さん、そして3話限定ですがお喜代役の黒谷友香さん。
まずはお喜代役の黒谷さん。美しくて艶っぽくて女性らしい弱さもありながら強くて、幕末の激動の時代を支えた古き良き日本人女性という雰囲気がありました。
そして緒形直人さん。
申し訳ないながら、最初近藤勇が緒方直人と聞いた時は驚き、少し落胆したものでした。実際、1話では特に印象には残らないままでしたし。近藤が緒形直人で土方が杉本哲太って年齢が…とも思いましたし。

しかし2話がものすごく素晴らしかったです。
まずは冒頭の小野宗行との対峙シーン。
小野宗房(=倉田典膳=鞍馬天狗)が自分を狙っていると思い込んだ宗行が、宗房の手配書を記した高札を新選組名義で立てたことに対する抗議の気迫に圧倒されました。新選組局長としての人物の大きさと豪胆さと迫力が滲み出ていたように思いました。
そして何といっても、小野宗行や新選組隊士を天誅と称して暗殺していた中原富三郎(山口馬木也)との決闘シーンがものすごかった…。
ここは局長の気迫以外にも、ストーリーに意外性があって良かったし(視聴者は皆、どうやって白菊姫を中原に勝たせるつもりだろう天狗が来るのかな、とか考えていたはず)中原の近藤勇に圧倒される表現も良かった。
中原を斬るシーンが映像として出てこず、ただ倉田・白菊姫と近藤勇を決闘場所に続く道ですれ違わせただけで、白菊姫との決闘前に中原が斬殺されたことを表現していましたね。視聴者に悟らせるような作りになっているのが上手いなーと思って見ていました。
2話は鞍馬天狗が刀を抜かなかったので、気になるCGを見ないで済んだのも良かったです…(苦笑)
3話は土方さんの扱いがひどかった以外は人情ドラマのような形で楽しめました。
萬斎さんが健様(松平健)並みに殺陣が上手ければ悪人を斬りまくるストーリーでも面白いかとは思いますが、そうではないので殺陣以外の部分に重きを置いて作るほうが楽しめるでしょうね。

そして次は第4話、今からすっごい楽しみです。
次回予告を見た限りでは、倉田典膳・近藤勇が二人で協力して(?)敵に立ち向かうようですよね…!
絶対面白いですよ。どうなるんでしょう。
鞍馬天狗がメインで出てきて斬りまくるより、出てこないほうが面白いんだなーこのドラマ。

スタビスキーに有罪判決

2008/02/01(金) 01:16 フィギュアスケート

飲酒運転で死亡事故を起こしたスタビスキーに判決が出ました。

フィギュアのスタビスキーに有罪判決
出廷するアイスダンスの覇者

執行猶予付き禁固2年6ヶ月の有罪判決です。
それとともに5年間の保護観察と計17万レバ(約1360万円)の賠償金の支払いが命じられたそう。
飲酒運転の死亡事故、思ったより軽いのですね…。禁固2年半、しかも執行猶予付き…
あとこれは日本人的な感覚なのだろうと思いますが、出廷するスタビスキーが裁判所に行くカッコに見えません。
印象が良いとは言い難いですねぇ…ブルガリアでは容疑者がこういう格好で裁判所行くのって普通なのでしょうか。
二人のダンスを次に見る機会はあるのかなーとか考えると…気落ちします。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

01 « 2008/02 » 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。