blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

07NHK杯1日目結果と07スケートカナダペアSP・アイスダンスOD

2007/11/30(金) 00:43 フィギュアスケート

NHK杯開幕しましたね~。気になって気になって会社から結果をちらちら覗いてました。
結果ページはこちらです。
http://www.isufs.org/results/gpjpn07/

まずはペア。
サフチェンコ/ショルコヴィーがSPで70点超えてきましたよ~。 2位と10点差とはさすが世選メダリストです。
ついでボロゾシャ/モロゾフ、3位のジェシカたちはディダクションありだから転倒があったのかな。
そしてアイスダンスCDは予想通りデロベル/シェーンフェルダーが1位。
CDのリズムはアルゼンチンタンゴだったのか~。見たかったなぁ(昨シーズンのODでずいぶん見ましたけど、タンゴ好きで)
続いてヴァーチュー/モイア、ホフロワ/ノビツキーですが、CDではさすがにオリヴィエたちが頭ひとつ抜け出ています。

とりあえずNHK杯に出る面子だけでもプログラムを確認しようと、スケートカナダのペアSPとアイスダンスODを見ました。
サフチェンコたちは今年のプログラムも振り付け・つなぎが凝っていますね~。
面白かったのはリフト、リフト中サフチェンコがフリーレッグを持つ形(キャッチフットスピンみたいな)になっていて、そのまま片手でおろしてキャッチフットスパイラルみたいになるのがとてもスムーズ。 スパイラルになるとよりサフチェンコの脚が上がってきれいな形になっていました。
SlStは動きがぎこちなく感じるところもあり、まだこなれてないのかなーと思いましたが、きっと今はもっと二人がシンクロしてきれいになっているんじゃないでしょうか。
あとジャンプ系の入れる順番がほかの多くの組と違いましたね。 ほかの組はまずサイドバイサイドのソロジャンプからが多いんですが、サフチェンコたちはツイストリフト→スロー→ソロジャンプ。
結構スローやソロジャンプで失敗することが多いのでドキドキしながら見ていましたが、サフチェンコがバランスを崩しかけたソロジャンプも何とか耐えて69点台。
NHK杯はスケカナ以上にいい出来だったんでしょう。放送がないのが残念です。

アイスダンスは、まずケベックの民族舞踊を踊ったキャロン/ジョストへの声援のすごさにびっくり。
スケカナがケベックで行われていること忘れて見てました。
ただ、一瞬だけキャロンが逆さになり脚を開いた形になったリフトがあって違反ではないかと思いましたが、プロトコルを見るとそうではなかったようです。すぐにジョストが顔を動かしたから大丈夫だったのかな。
カッペリーニ/ラノッテはやっぱり雰囲気の作り方がうまい~。そしてリズムに乗るのもうまいですね。
二人で組んで踊るところが特にリズムに乗っていて動きにキレがあって見ていて楽しかったです。
ただ以前解説の宮本くんが指摘していた、ハンドトゥハンドなど単純な形のホールド姿勢が多いのは多少気になりました。一旦気になると気になり続けてしまうんですよね。
ヴァーチュー/モイアのODは黒い瞳で、FD同様リフトがすごかった。
マリーさんたちがお休みしてる間に「リフトといったらテッサたち」というイメージがつきそうで末恐ろしいというか何というか。
そしてやっぱりツイズル速いしシンクロしまくってるし…
見ている限りオリヴィエがツイズル苦手そうなので、テッサたちのツイズルを見たらNHK杯の順位の行方がどうなるのかよく分からなくなりました。ツイズルだけで勝敗が決まるわけではないんですけども。

うーん、蛍光灯が1つ切れているのでPCの画面が見づらい…目が悪くなりそう…


| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

10 « 2007/11 » 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

