blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07スケートカナダ男子シングルFS

2007/11/06(火) 01:36 フィギュアスケート

スケートカナダ男子FSを途中から見ました。

ケヴィン・ヴァン・デル・ペレン(フルに書くと長いなぁ)選手は4回転成功してましたね。びっくり。
昨シーズンのヨロ選でも決めているので4回転マスターといっていいくらいなのでしょうか。
ただ、やっぱり最後の方が疲れて歩いてる感じのスケーティングになる点と、ジャンプ以外の要素(と繋ぎかなぁ…)が普通なところはちょっと残念です。
そういえば3-3-3ジャンプなかったですねぇ。ケヴィンといったら3-3-3というイメージが…
クリストファー・メイビー選手は1A以外は良かったですね。最後のほうのCiStは動きにキレがあってまた独創的な動きが入っていて面白かったです。
プログラムとしては序盤~中盤、もう少し印象的な振付なんかが入ると個人的には嬉しいです。昨シーズンのFS結構好きだったので(SPも好きでした)
ヤニック・ポンセロ選手は…プロトコル見てある程度覚悟はしていたんですが、酷かったですね…
うーん、あんなにジャンプが決まらないものなのかと。久しぶりに見たポンセロはまた大自爆だった…
それでもいつぞやのNHK杯のように泣きそうになってなかっただけ良かったでしょうか。

ジェフリー・バトル、ブライアン・ジュベール両選手は、プロトコルで想像していたよりも見られる演技でした。もうちょっと出来が悪かったのかなと思っていたので。
しかし、二人ともプロトコルのフリップジャンプの欄に「e」が出ていますね。二人以外でも「e」持ちが結構いて皆フリップジャンプについています。フルッツがいなくてリップばかりですか…。
バトルくんのルッツはアウトに乗ってるっぽいから大丈夫だろうと思ったのですが、まさかフリップがアウトだとは考えたことがなかったのでプロトコルを見て驚きました。エッジはほぼ大丈夫かなと思っていたのですが…
ジュベールの場合はSPのコンボに4Tを入れてくるのでいいのですが(ステップからのジャンプを今シーズンからルッツにしたのはエラーエッジ対策なんでしょうねきっと)、バトルくんの場合は4Tコンボを入れない場合高得点を狙うにはフリップジャンプを入れざるを得ないので、なんとかインで踏み切れるように矯正して欲しいです。
3回転以上のジャンプの場合GOEの値×1がそのままつくので、エラーエッジでGOE-1になった場合は3Fの評価は3Sと同等になってしまいますからね…。-1以上引かれるともっと酷いですし。
フリップがダメならループ…と一瞬思ったんですが、バトルくんはループが苦手な印象があるのでそれはそれで心臓に悪そうです。
ジュベールのFSはフリップ2回ルッツ1回なので、フリップ1回ルッツ2回にしたら良さそうですね。フリップとルッツは基礎点0.5しか違わないので。でも今そうしてないのはルッツが苦手なんでしょうか?

アララトは衣装が最初のに戻りましたね。白系衣装は日本用?
昨シーズンとは結構構成が変わりましたが、やっぱりサムソンとデリラ同様、今回も前の構成の方が好きだったりします。
一番残念だったのは、冒頭スパイラル姿勢を取り後ろで手を組む振付がなくなってしまったこと。風を切って少し遠くを眺めながら流れていくのが、遙か遠くに想いを馳せているような雰囲気があって好きだったのです。
CiStの構成も前の方が好きでした。今年からのルール改正に合う様に変更したんでしょうけれども。動きは面白いと思います。
SlStは場所が変わりましたね。音楽的にはヘンではないですが、前の構成を見慣れているのでまだ慣れません。

ジュベールは、何だか随分とやつれたように見えてとても心配です。
彼にしては珍しい(でしょうか?個人的にはジュベールはきちんとしている印象があるのですが)無精ヒゲのせいなのか、それともやっぱり痩せたのが。頬の辺りが気になりました。
バトルくんもなんだか顔が角ばったような気がしたのですが…こちらも無精ヒゲのせいなのかやっぱり痩せたのかそれとも年を取ったと言うことなのか分かりません。
二人してなんだかやつれて見えたので、大会で何かあったんだろうかと心配になりました。
ジュベールが4回転ミスするのも珍しい気がするんですが、それよりTESが異常に低いのに驚きました。FSで60点台なんてジュベールの点数じゃないみたいです。
プロトコルから予定要素を推測して取りこぼしを考えてみました。
まずは4T転倒で3点マイナス。どこかでコンボが跳べなくて4点マイナス(3Tをつけると考える)。
アップライトスピンLv1は考慮するほど点差なし(Lv4でも1.2しか違わない)。
一番痛かったのは3A→1Aで、後半のジャンプなので約7.5点マイナスですね。
フリップ1回ルッツ2回にしなかったとしても、全部足したら15点くらい上がりますか。そうするとTESが80点くらい行くので、ジュベールっぽい点数になりますね。

スポンサーサイト

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

10 « 2007/11 » 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。