blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/2レ・ミゼラブル(マチネ)

2007/08/02(木) 23:42 その他観劇

本日のキャスト 森久美子さんの色紙がすごい!花とか炊飯器とか…

マチネ公演を見に行って来ました。レミゼ4回目です。

ジャン・バルジャン…橋本さとし、ジャベール…岡幸二郎、エポニーヌ…知念里奈、ファンテーヌ…渚あき、コゼット…菊地美香、マリウス…藤岡正明、テナルディエ…徳井優、テナルディエの妻…森久美子、アンジョルラス…坂元健児
その他のキャストは右の画像参照。

全体的には満足…とまではいかなかったです。
一番の原因はなんと言っても、One Day Moreが終わり余韻に浸るぞーと思ったところに聞こえた怒鳴り声のせいだと思います。
男性の声で2、3文くらい聞こえたんですよ。出演者が怒鳴るわけはないと思うので観客ですよね。男性の声でB席の住人の自分がいるところまでものっすごい聞こえてきました。
密録や写真撮影が係員に見つかったとかで逆ギレしたのか、ただのキチガイなのか、そのいずれでもないのか分かりませんが、どちらにしても雰囲気ぶち壊しのサイアクな声でした。ジャベールに逮捕して欲しかったですホント。

7/28ソワレが自分的にはすっごくハマって、今日のキャストもほぼ同じキャストなので面白い公演になるかなと思っていたのですが、思ったよりハマれませんでした。
基本的には前回と変わったキャストがイマイチっぽく。
エポニーヌは島田さん笹本さんに比べると解釈が甘いような気がしました。歌い出しが早く(最初の方音程も怪しかったような)、余韻とかタメとかが甘いのか、マリウスを愛する気持ちが薄い感じを受けました。
でもマリウスに抱きしめられた時の幸せそうな笑顔とマリウスが離れた時の呆然と寂しげな表情、ON MY OWNとか恵みの雨とかのソロ曲はすごく良くて、涙腺にキました。
テナルディエは全然怖さが見えないし、マダムテナルディエはちょっと自分色を出しすぎているように見え、悪目立ちしているような気がしました。
ファンテーヌも前回と違うキャストでしたが、彼女は良かったです。前回のシルビアさんは母の強さを感じましたが、渚さんは儚さを感じました。どちらもありだなと思います。
あと、28日と同じキャストさんでも今回アンジョルラスが…
「敵はすぐ攻めてくるぞぉー」というあたりを聞いて、頭の中にサッカーの試合が浮かんでしまいました。
命かけた戦いなのにスポーツの試合に…。多分「敵はすぐ攻めてくるぞ!」と語尾を伸ばさず切れば緊迫感が出るんじゃないかと思いますけれども。
「両国」同様、一度聞こえてしまったら今後も絶対そう聞こえるんだろうなー。
リトルコゼットちゃんは良く言えば子供らしい歌声。
ガブローシュはちょっとおとなしいガブでした。ガブローシュはマセガキって感じの元気な声のほうが好きですね。

バルジャン・ジャベール・マリウス・コゼットは前回同様素晴らしかったです。
特にエピローグ、コゼットとバルジャンのやり取りが良かった。
「生きて、パパ、生きるの」と言うコゼットの、言葉の強さ。
「そうコゼット。言うとおりに、生きて、生きてみよう」
「生きて」「生きて」でコゼットを見つめながら強く頷くバルジャンは、自分がいなくなってもマリウスとこれから生まれてくるであろう子供を愛してコゼットは強く生きていける、生きる道を見つけたと確信したのではないかと思いました。
ジャベールはまだまだ理解できるのは遠そうな感じなのですが、今回見て感想がちょっと変わりました。
これまで最後に自殺するジャベールをちょっと可哀想だと思っていたのですが、今回見てカッコいいなと思いました。
理由まではまだ整理できていないのですが…

そうそう、ジャベールと言えば今回珍しいことが。
岡さんの声が裏返りました。
自分の記憶が間違っていなければ、馬車暴走の場面。 「あなたを見て思い出す」の「を」が宙に浮いた声に。
岡さんの歌はいつでもカンペキ、常に安心して聞いていられるとずっと思っていたので、今日それを聞いて一瞬「は?」と固まった後、思わず噴き出しそうになりました。
人間、予想外のことが起きると笑いたくなるんですかね。
あー、岡さんも人間なのねー…と何だか安心しました(何だと思ってたんだ)。
普段なかなか聞けるものではないので、ちょっと儲けモノだったかもしれません。
しかしさすがは岡さん、声が裏返ったことには全く動揺せず凛としたジャベールのままでした。
あと自殺の場面で欄干を乗り越えた時は上手く髪が落ちず。その後頭を振ったら綺麗に落ちました。
バリケードでのロープは今回も落ちてしまった…。橋本さんの動きが大きいんで、この場面は反動でジャベールまで動きが激しくなって落ちてしまうのかな。

今日のカーテンコールはあまり楽しいものはなし。
1回目のカテコで橋本さんが岡さんとすれ違う時、頭の後ろからパーの手を上に出すようなしぐさをしていたんだけど何を話していたんだろう?
「脳が溶けたわ」とか「幽体離脱しちゃった」とかそんな感じに見えるんですが…?

スポンサーサイト

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2007/08 » 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。