blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/19ペア公式練習2と公式練習雑感

2007/03/19(月) 23:05 フィギュアスケート

フィギュアスケートの世界選手権、競技前日ということで滑走順など出揃ってきました。
オンラインリザルトや滑走順はこちらから。
ペアのSP、グループ4は一体どんな偶然か3組ともカナダ。カナダ応援団の出番ですね。賑やかそう~

さてペアのレポ最後です。
最終グループは中国3組+ウクライナという、なかなか面白い組み合わせ。

シェン/ツァオはフリー。流しつつ全体確認という感じ。
スロージャンプは相変わらず高いし、リフトもしっかりしていました。
よくないのはソロスピンですね。とにかく二人の距離が遠くて全然合っていない。このあたりはソルトレイク頃から進歩していないのでしょうか??
ジャン/ジャンとパン/トンもフリー。
こちらは2年連続なので大分飽きてきました…。
ジャン/ジャンは終わりで曲が余ってしまったのを男性が歌舞伎の見得を切る様に頭を振ってごまかしていたような。かわいい。
ボロソシャ/モロゾフはTVで見て「面白いな~」と思っていた組。
モロゾフの怪力っぷりとスケーティングの上手くなさ加減(^_^;、ボロソシャの優雅というかたおやかな雰囲気の組み合わせが面白くて。
ペアのリフト、片手で降ろす組はたくさんいますが、片手で女性を持ち上げる組はここくらいでは? モロゾフすごすぎ。
結構ユニゾンも合っていて、リフトは迫力があり良かったです。ソロジャンプも決まっていたような。
明日のSPが楽しみになりました。

ここまで公式練習を見てきましたが、明日の公式練習はギブします。
1日目は選手があまり揃っていなかったのでアイスダンスを見たかったんですが、あまりに朝早すぎる。
今日の睡眠時間は3時間半しかなかったし、アイスダンスCDから出かけることにします。

それにしても、世界選手権っていいですね。
NHK杯だと巧拙混じってせいぜい1カテゴリ12選手くらいしか出ないのに、世界選手権は上手い人ばかり40人も出るわけですよ。
そんな選手たちの練習は見ていてとても面白い。
最初は「1週間休みとるのきつそうだなぁ、22・23日だけ休みとって他は諦めようかなぁ」なんて思ったんですけど、つくづく1週間休みとってよかったと思いました。

特に今日、ジェフリー・バトルのFSを表のとてもよい位置から見れたことは本当に嬉しかった。TVで見るしかないと思っていたから…
公式練習2日間に渡って、クワドに挑戦して、時々クリーンなもの、しかもコンビネーションジャンプとして見ることが出来たことも。
友人たちに「今までケガして休んでた人とは思えないよ」と言われましたが、本当にそうですね。
びっくりしていて全然実感わかなかったんですが、最後にNHK杯に来日してからもう3年は経っているんですから、それからずっとクワドを練習していたら決まる確率も上がってるんですよね。
GPFやJICやジャパンオープンじゃ練習は見れなかったのでクワドの確率なんて分からなかったし。
ステップやスケーティング、表現力だけではなく、ジャンプに関しても進化してるんだなぁと感じました。
…さすがは進化するベビーフェイス。懐かしい。

それではまた明日。

スポンサーサイト

3/19ペア公式練習1

2007/03/19(月) 18:22 フィギュアスケート
ペアはあまり詳しくないのでグループごとに。

カナダの3組。
デューブ/デヴィソンはやはりうまい。
デューブは多少軸が曲がってもスロージャンプ降りますし、デヴィソンはリフト中でもスケーティングスピードが速い。
ソロスピンをやった時は四大陸のデューブがエッジで瞼?を切るハプニング思い出しかなりドキドキしましたが、トラベリングなく近い位置でこなしてました。
マルコー/ブンタンはストレートラインステップでかなりシンクロしていていいなと思いましたが、後半ブンタンがコケてしまいました。
ブンタンスケーティング頑張って!
ラングロワ/ヘイはバーケル門下生なんですね。バーケルさんが指示をしてました。
あと西側で織田くんがお母さんと一緒に観戦中。カナダのペアが滑ってたからかな。整氷でいなくなった。

次はロシア組、川口/スミルノフが良かったです。
ここはポーズ決めるのが綺麗で、ユニゾンも気を配ってますね。
スミルノフがパワースケーティングタイプっぽく見えたので、後半落ちなければよい演技になるかな。
曲かけはジャンプ省いてました。
ロシアカップでは3位入賞、世選も頑張って欲しいです。

次はサフチェンコ/ショルコヴィー組他。
お目当てはサフチェンコたち。
二人揃っての変形イーグルからのソロジャンプを念入りに練習してました。
サフチェンコがジャンプできちんと着氷出来れば、プログラムはものすごくいいですからね。表彰台は確実でしょうし。
シェン/ツァオ組が見に来ていました。

【急募】3/22フィギュア世界選手権チケット

2007/03/19(月) 16:34 フィギュアスケート


この記事で3/22のチケットをお譲りする方を探していたのですが、無事見つかりましたので一旦記事を下げました。
ご協力ありがとうございました~


3/19男子シングル公式練習4

2007/03/19(月) 15:59 フィギュアスケート
高橋大輔
ショート。
曲かけは適度に流していたかなあ。
クワドはトゥとフリップと練習していたようです。
最後の方は3アクセルやクワドなど、難しいジャンプをみっちり練習。スピンもコンボを練習してました。

織田信成
ショート。
最後のポーズに至る振りが変わってました。なかなかよい感じ。
クワドはトゥを沢山練習してました。昨日はルッツをよく見たんですけどね。
でもなかなかうまくいかず。バーケルさんからアドバイスもらってたんですが。
しかし織田くんの3ルッツは本当に余裕がありますね。クワド跳ぼうとするのも分かる。

この後ロシアとリンデマンが練習したんですが、すいません力尽きました。
あとさっき書き忘れましたが、バトルくんはジャンプでうまくいかないときにはラファエルコーチに指示をもらってました。
やっぱりジャンプはラファエルコーチなんですね。

3/19男子シングル公式練習3

2007/03/19(月) 14:57 フィギュアスケート
ジェフリー・バトル
フリー通してくれました…!
裏からしか見れないと思っていたのでものすごく嬉しいです。これだけで今日来た甲斐があった…(T-T)
ただ、曲かけの前は4トゥ-2トゥやら4トゥ-2トゥ-2トゥやら、クリーンなりバランス崩すなりして決めていたクワドが入らず、3トゥになっていました。
ループの後、2回目のジャンプなので本来は3アクセルコンボ、ここでもしクワド失敗して3トゥになった場合は一気に得点が減ります。
バトルくんのこと、そうなったらどこかでジャンプを調整してくると思いますが、ちと不安です。

クリストファー・メイビー
フリー。
やはりジャンプの調子が悪そう…冴えない表情で滑っているのも気になる。
初めてのワールドなんですから、気負わずおもいっきりやったらよいと思うのですが…
なかなか難しいのかな。

エマニュエル・サンデュ
フリー。
曲かけで4トゥ-3トゥ決めて、よっしゃと思ったところで3アクセルが2回とも1アクセルに…(-_-;
何でそうなるねん~!
今日はイーグルやってくれませんでした。残念。

3/19男子シングル公式練習2

2007/03/19(月) 13:56 フィギュアスケート
ライアン・ブラッドレイ
ショート。
練習着が白いTシャツで、何だかすごくいい人そうでした。
曲かけの後、練習最後の方で溝にはまったのか何でもないとこでコケてびっくりしました。本人も「あれっ?」って感じだったみたい。

エヴァン・ライサチェク
フリー。
普通にジャンプを入れて滑ってましたが、最初のクワドコンボ、3アクセルと失敗し次の3ループだかもダブってました。
昨日着いたばかりでしかも曲かけも最初の方、よくジャンプを入れてくるなあと驚きました。

ジョニー・ウィアー
フリー。
昨日もフリーだったんですが、やっぱりフリーのが不安なのかな。
クワドは挑戦しようとしてトリプルになることが多かったかも。
いくつかは決めてたのかも知れませんが。

さてカナダが来ました。

3/19男子シングル公式練習1

2007/03/19(月) 13:21 フィギュアスケート
ジュベールとプレオベールとポンセロがキスクラで仲良さそうでした。凄く良い雰囲気。

クリストファー・ベルントソン
ショート。
あのポーズは最初だけしかやってくれませんでした。ううう、出オチのみか…
ジャンプの調子があまりよくなくて(特に3アクセル)、よくコーチの元に行って長く話していました。
4トゥも練習してたかも。

ステファン・ランビエール
ショートで、衣装つけて出てきてくれました~。
ジャンプは抜き。ランビエールは曲かけは大抵流しなんですかね。
今日も曲かけ前に長いアップライトスピンで観客の心を掴み。いつものアップなのかな。
いつ見ても振り付けのこなし方が巧いです。
少し頭がボサってたかも。

アルバン・プレオベール
ショート。
最初流し気味でしたが途中からは拍手にのってきっちり滑ってくれました。
サーキュラーの蜂と闘う姿が楽しい!

ブライアン・ジュベール
フリー。
クワド3回構成で練習してましたよー!やる気だ…!
4トゥ、4サルコウ、4トゥ-3トゥ。
4サルコウはちょっとバランス崩してましたが、全般的にジャンプは調子が良い。鉄板でしょうか…

ヤニック・ポンセロ
ショート。
昨日は来てなかったので久しぶりにポンセロのスケート見れて嬉しかったです。
滑りが滑らか~。滑りや姿勢がバトルタイプですね。
サーキュラーが凄く滑らかで見入ってしまいました。
あとはジャンプがうまくいけばいいんですが。

3/19女子シングル公式練習

2007/03/19(月) 11:04 フィギュアスケート
おはようございます。
早速風邪ひいたのか、鼻炎薬飲み忘れたのがまずかったのか、鼻がずるずるです。
インドの選手のコーチかな、凄く派手な服でびっくりです。水色の帽子に黄緑っぽい服にオレンジのマフラーだったかな?

ジョアニー・ロシェ
ショート。
昨日は来てませんでしたが、今日は練習来てました。
朝早いせいかジャンプは抜き。
終わってからキスクラで座り込んでた? ストレッチとかかしら、しばらくいました。

中野友加里
今日もフリー。
さすがにジャンプは抜き。スピンが長いですねー。
練習終わってから、着替えてRS席にいる佐藤コーチのとこに来てお話してました。

安藤美姫
ショート。
適度に抜きつつ調整っぽい感じ。
ジャンプは昨日よりはいいかもですが、まだ本調子じゃないっぽいですかねえ…
曲かけでの3-3はちょっとバランス崩し気味。

浅田真央
ショート。
コンボジャンプのファーストってルッツでしたっけ?
だとしたら、直りかけてたフルッツが復活しつつある気がします…フリップなら問題ないんですが。

エレーナ・ゲデヴァニシヴィリ
ショート。
練習着がめちゃめちゃかわいい!
黒の半袖の背中が開いたフィギュアっぽい衣装に黒の手袋、黒のレッグウォーマー。
2アクセル-3トゥとか決めてましたが、曲かけの時はコンボのセカンドがポップしてました。
曲かけ終わって観客席に礼をするとき、振り返った拍子にふらふらっとコケてました(^-^;
スピンで目が回ったのか…

キム・ユナ
フリー。
結構抜いてました。
曲かけではコンボがうまく入らなかったりしてましたが、曲かけ後に綺麗な3トゥ-3トゥ決めてました。
昨日来てすぐ今日練習は体力的に辛そうですね。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

02 « 2007/03 » 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。