blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

狂言ござる乃座37th

2007/03/31(土) 21:45 野村萬斎

ござる乃座37th番組

投票ご参加くださった方どうもありがとうございます~。
特に、羽田から津軽海峡越えを控えた状態で投票くださった方! その心意気、素晴らしすぎます。
結構飛行機の手配しちゃった人多いのかな。
なお投票エリアの下、丸が3つ並んでいるところの一番左をクリックすると投票せずに結果やコメントを見られるようになっています。

津軽海峡を越えなかった私は、ござる乃座37thを見に行って来ました。
先週まで散々通っていた千駄ヶ谷に、今週もまた行ったんです…(^-^;
千駄ヶ谷駅のホームから、黄色い菜の花と名前分からないけど薄紫のきれいな花と、薄いピンクの桜の花が咲き乱れているのが見えて、それはそれはキレイでした。 この色彩を、来日してくれたフィギュアスケート選手にも是非見せてあげたかったなぁと思います。
東京体育館はあの喧騒はどこへやら、スケート靴オブジェは撤去されブルーのゲートもなく、元の殺風景なものに戻っていました。
各駅に貼られていた巨大ポスターも今は見る影もなく、ちょっと寂しいですね。

さて本日の番組表は以下。

狂言「横座」
牛主:野村萬斎、何某:野村万之介、牛:竹山悠樹、後見:深田博治
狂言「重喜」
重喜:野村裕基、住持:野村万作、地謡:月崎晴夫/高野和憲/石田幸雄/深田博治/岡聡史、後見:野村良乍
狂言「寝音曲」
太郎冠者:野村萬斎、主:石田幸雄、後見:高野和憲

横座は以前も見たことがあります。 多分万作家のものだったけど、配役が違ったかな。万之介さんが牛主だった気がする。
そうそう、万之介さんがお元気そうでほっとしました。

何某が牛を拾い牛を鑑定してもらおうと牛主の元へ向かう途中、牛をなくした牛主と出会い、牛主が「その牛は横座という名で自分の牛だ」と主張する。
「3回名前を呼ぶうち牛が1回でも返事をしたら牛を返す、でも鳴かなかったら世襲的に仕える家来になれ」という約束で牛主は横座の名を呼ぶが2回までは返事がない。
3回目の名を呼ぶ前に惟たか親王・惟仁親王に関わる加持祈祷対決の物語を語って聞かせ、横座の名を呼ぶともーと鳴いたため、牛主が牛を無事連れ帰るというお話。

萬斎さんの語リが、思ったよりもしっかりと聞かせるものになっていて良い意味で驚きました。迫力もあったし。
萬斎さんの謡や舞は好きなんですが、語リは時々不明瞭になることがあった気がするので。
もしかすると語句解説の欄に加持祈祷対決の人物相関図が書かれていたのでより分かりやすかったのかもしれません。
最後に牛主が牛を連れて帰るところ、何某の「そのクツは自分がはかせたんだから返せ!」には笑ってしまいました。
拾った~と思った牛を連れていかれるだけでも悔しい何某、そういう些細なモノだけでも返してほしいと思う気持ちは分かるなぁ。癪ですもんね。
牛主もクツくらい返してあげたらいいのに、返してあげないものだから追って入る最後になっていました。
しかし途中で語り聞かせた加持祈祷対決ですが、慧亮和尚が「自らの頭脳を取って火に投じ祈祷した功により、惟仁親王が帝位に即いた」とはいかに。
語リでも「脳(頭脳、だったかも)を護摩木にくべ…」と言っていたように思うんですが…
もしかしてこれ、何気にホラー…?

重喜も、こちらもどこかで見たことがあります。万作家じゃなかったかな。
法要のため住持は頭を剃ることを思い立ち、重喜にやらせようとしたところ「弟子七尺を去って師の影を踏まず」と教えられた重喜は長い竹の先に剃刀をつけて剃ろうとし、住持の鼻の先を落としてしまうという話。

こちらも何気にホラーで、剃刀シーンは地謡での進行となることで生々しさを消そうとしているんですが、私はやっぱり重喜が危なっかしくて見てられないです。いたーい。
裕基くんは一箇所ド度忘れしちゃったみたいでおじいちゃんにつけられていましたが、それ以外は危なげない進行。
今回見ていて、裕基くんも将来謡が上手くなりそうだなーと思いました。根拠はよく分からないんですが、節回しとかところどころ出来てるような気がして。
「住持もお布施が多いと喜ぶじゃないか」とか「機嫌が悪いと咎もないのに自分をしかる」とか正直にずばずば言っちゃうところが子供らしくてかわいい。大人だと随分芸を極めてからでないと出来ない役なんでしょうね。

寝音曲は万作さんシテで2回ほど見ているので萬斎さん不利。
通りすがりに太郎冠者の上手い謡を聞いた主人は太郎冠者に謡を所望するが、毎回謡わせられてはたまらない太郎冠者は酒が入らないと謡えないだの女房の膝に寝ないと謡えないなどと逃れようとする。
主人はいぶかしがって座ったままや立ったまま謡わせるが太郎冠者は酷い謡しか謡えないので、結局主人が酒を出して女房の代わりに主人の膝を使うことで太郎冠者は謡わせられる。
そのうち興がのってきた太郎冠者は主人に身体を起こされても上手いままの謡を謡い続け、挙句の果てには謡いながら舞い出して主人が追って入るという話。

上手く謡う謡と下手な謡の差がもう少し出るといいかなぁと思いました。
あとは、主人の膝で寝て謡う時に身体を起こされたり寝かされたりするのに合わせて上手い謡になったり下手な謡になったり変化するのですが、そこがもうちょっとスムーズに移行できるといいかなと。
万作さんの場合はかなりスムーズなので余計に面白いんですよね~。
今日の公演では、途中に出てくる小舞は「海人 玉ノ段」ではなく「咸陽宮 琴ノ段」に差し換わっていました。
「萬斎でござる」のよると他の連吟や小舞で演目が重なった際に変更されることがあるそうなのですが、前回上手くいかなかったのでリベンジの意味合いも兼ねてそうしたのだとか。
咸陽宮は争いごとの謡で横座の語リと似た感じがするので、個人的には元の海人の方がいいかなと思いましたが、謡い出しが「花の春の琴曲は」なのでこの季節に合わせたのかもしれません。


世界フィギュア投票受付中

2007/03/31(土) 02:06 フィギュアスケート

【11:58更新】
2ちゃんに貼るのはやめてくださいね…
どこにどういう意味合いで貼られたの?探せない…


お遊び要素ですが、投票を設置してみました。
適宜、タイミングを見計らって(ネタが出来たらとも言う)投票内容を変えてみようかと思います。
現在のお題は「07世界選手権、一番記憶に残った男子シングル選手は?」。10位の選手まで入れてみましたが足りないかなぁ。
投票は1日1回可能ですので、複数該当者がいる場合は日を変えて投票して下さい。
2週間くらい経ったらかな?ジャパンオープンのお題に変える予定です。
その前に利用者が少なければ外そうかと思いますけれど(^-^;

…と思ったら投稿制限が効いてなかった!
設定直しました…

ジャパンオープン、いろいろ変わってる…

2007/03/28(水) 23:03 フィギュアスケート

世界選手権の余韻に浸っている間に、ジャパンオープンの全容?が見えてきました。
ジャパンオープンの記事を更新してあります。

まず出場選手。
結局、高橋大輔選手も本田武史くんも出られないんですね。で、織田信成選手と小塚祟彦選手が入ると。
しかもいつの間にやらカロリーナ・コストナーの代わりにキーラ・コルピが入ってるし。
ちょっとー、なんなんですか一体。ランビエールoutジュベールinだけだって、えーって感じなのに。
ジュベールは世選優勝したから内容を知らない主催者はほれ見ろって思ってるかもしれませんが…FSだったらランビエールのフラメンコのほうが面白いと…ごにょごにょ。フラメンコ好きですみません。
コルピは去年見たから違う選手が見たかったよ~。ゲデヴァニシヴィリがいいよ~。

また欠席理由が何ともいえません。
ランビエールが体調不良。今元気にEXツアー回ってるみたいですが…?
コストナーが学業理由。そんな理由が今頃になって判明するっておかしいでしょ…?
本田くんが怪我のため。PIWには出るようですが…?JOはお遊び競技会だけど、それでもスピンとかやったらきついとか言う話?
大ちゃんがスケジュール都合。PIWに取られた訳ね。
ここまでコロコロ変わると、チケット売りに出す人たくさんいそうですね。
バトルくんは来るって言ったら来る人なので(いままでブッチされたことないな、多分)、公式サイトにも載っているしとりあえず来るだろうと思っているのですが。怪我・病気さえしなければね。

世選の結果を受けると、妙に日本チームが強そうに思えてなりません。
第一プロいないし。
こうなったらバトルくんのアララト神演技とキミー・ロシェの神演技に期待しますよ! エルドリッジはプロ枠では一番点数取れてもおかしくないし、頑張れ北米!
ヨーロッパも頑張って欲しいです。
…が、今一番気になるのはヤグディンが何を滑るか。今年こそ、今年こそグラディエーターを~!

あとはCarnival on Iceで皆が何を滑ってくれるかですね。
ジュベールは06エリックで見せたのがいいな。白シャツで滑ったやつ。
エルドリッジはあまり見たことがないんですけど、ソルトレイクEXがいい! トッドの素晴らしい滑りや表現力と佐藤有香さんや五十嵐さんの解説と相まって、TVの前で泣いてましたわ私。
バトルくんは何がいいかなぁ。EX版グールド見てないんでそれか、過去のFSをEX用にしたやつがいいなぁ。ジェルソミーナとか。
ヤグディンは競技会がグラディエーターだったらEX版グラディエーターか、Racingか、革命。
今年のEXはTV放送があるので、去年並みの素晴らしいEXを期待したいです!

世選EXツアー、ランビエールはフラメンコ!?

2007/03/27(火) 23:11 フィギュアスケート

世界選手権エキシビションツアー、ランビエールがフラメンコやったってマジですか~!?

…うう、行きたい行きたい。
しかし平日はもう休みづらいので行くとしたら札幌。調べたら羽田-札幌は往復6万円近くかかるじゃないですか…
それプラスチケット代でしょう、宿代でしょう。
…8万くらいですかね…。何この家賃並みのお値段。
あぁ、でも、見たい。
あの日見たフラメンコは競技会で、しかもSP失敗して後のない状況だったから出せる気迫のフラメンコだったんだ、ショーじゃあそこまでの気迫は多分出ないんだ、…と自分を納得させたいところなのですが。

GWに実家帰らなかったら2万ちょっとは浮くかなー、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに行こうかと思ったけどやっぱりチケット取るのやめたら1万くらいは浮くかなー。
なんて考えている自分がいます…

でもランビエールだったらChampions on Ice overseasのメンバーに名前があるんで、別府とかで見れる可能性はあるんですが。
うーむ。うーむ。
カードのポイントをマイルにしておけばタダで行けたのになぁ。本当に失敗したわ…。

3/25エキシビションとか

2007/03/27(火) 00:36 フィギュアスケート

TV放送のほうはまだ全部見ていないんですが、EXを見ていて思ったことなど。

トマシュ・ベルナー
フィナーレの時は直ってましたよ、「日●本」に(^_^;
誰かが指摘したんでしょうねぇ。その時のベルナーはどんな表情してたんでしょう、むふふ。
ハチマキ結んでる姿が大型スクリーンに映し出された瞬間、自分含め周囲のあちこちから
「ぎゃくーーーーーーーーーーーーー!」
というツッコミが入っていました。
フィギュアスケートの会場で顎はずれそうなほど笑ったのは初めてです。
しかもハチマキ締めた後はものすごいはっちゃけてるし、それになんと言っても演技が終わった時の
「むふふん。俺様カンペキ」
みたいな得意げに決めた表情がまた笑いを誘います…
ベルナー違うんだよべルナー。皆が笑ってるのは喜んでる訳ではないんだよ…(^_^;
公式練習で着てたTシャツは「一番」って書いてあるし、SPの衣装は曲がトッカータとフーガなのに何故かピンクだし、FSはジャンプが全て上手くいってよっしゃーとか思ってたら最後の最後のジャンプで見事に転倒して会場の興奮を冷めさせてくれるし、どこまでネタキャラですの。
オリヴィエのラテンODハチマキを超えるハチマキ芸だわ。
もうベルントソンと組んで吉本入るといいと思うよ。会場の観客からツッコミを受けるという新しい漫才の芸風が出来そう。
今度彼が来日した時は「必●勝」とか「神●風」とかいうハチマキを投げ入れorプレゼントしたいものです。
是非DOIとかで呼んでくれませんか日本スケート連盟様。
ステファン・ランビエール
これが見納めなのかもしれませんねー、四季。
ゼロックスのCMで皆この衣装の自分を知っているだろうと思ってこのプログラムを選択したのかなぁ。
前にもEXで四季をやってくれたことがあったと思うんですが、EXだと途中からになってしまうので、最初から見たい私はいつもとても残念に思ってます。 別にジャンプ真面目に跳ばなくてもいいからフルで見せて欲しくて。
四季の全体の印象やステップはFSのフラメンコとは全く違ったものですが、どちらも「踊り」を感じるところは共通していますね。
私がランビエールを初めて見たのは03世選予選なのですが、あの頃から踊りが上手そうだなぁという印象でした。
どっかの田舎から出てきた青年って感じの外見だったんですけど、いざ滑り始めてみたら曲のリズムを取り踊るように滑っていくので面白いなぁと思ったのを覚えています。
今まで踊りが主軸になってるプログラムを滑っていないのが不思議なくらいなんですけれど(それとも滑ってる??)、外見も準備が出来、いよいよ今シーズン満を持してのフラメンコ登場となったんでしょうか。
それにしてもこんなに色気のある、21歳に見えない21歳になるとは考えられなかったですねぇ。
ランビエールのこの色気は一体どこから出てくるのかしらーと考えてたら友人が一言、
「ランビエールはフェロモン出てるよ。雄って感じがする」
納得でございます。
そうそうTVでは映ってなかったみたいなんですが、EX演技後会場中のアンコールの拍子が鳴り止まず、ランビエールはTVカメラに向かって投げキッスをして裏に消えていったんですよ。このあしらい方もランビエールらしいですね。
アルベナ・デンコワ/マキシム・スタビスキー
TV放送の実況アナから「引退」という言葉が出て、薄々「もしかしたら今年で引退なのかな」と思っていたことが現実だと分かって、ただただ寂しかったです。
EXに使った曲は平井堅の「哀歌(エレジー)」。
会場で見ていた時、最初は「こんなどろどろした曲は今の二人には似合わないよ」と思ったんですが、二人の演技が進んでいくうちに二人の日本のファンに対する想いが伝わってくるような気がして涙が出ました。
外国人選手が日本の曲を使うといえば02世選のシェン/ツァオやスルツカヤでモーニング娘。の曲が使われていましたが、今回はあの時とは状況が違う。
02世選はなっちがTVの司会をしていたからTBSがモー娘の曲を使うよう依頼したんだと思いますけれど、映画「愛の流刑地」は日本テレビ・読売テレビ他の製作。
フジが曲使用を依頼するはずはなく、つまりは二人が自らEXに選んだ曲ということになると思います。
哀歌は2007/01/17発売。 アイスショーで来日していた昨年の12月にはまだ発売されていなかったということは、その後わざわざこの曲を購入して、EX用に振りをつけて、世選のためだけに持ってきてくれたということですよね。
ブルガリアではGPFの大会も他の主要な大会もなく、常にアウェーであった二人。
NHK杯によく来日してくれて、そのたびに個性的な二人らしいプログラムで日本でファンをどんどん増やしていって、まるでホームのような雰囲気を作り出してしまった。
去年の世界選手権で優勝したから本当はもう世界選手権に出る必要性・アマチュアを続ける必要性はなかったと思うんですけれど、引退せず東京に来てくれた。
優勝者インタビューでスタビスキーが「僕たちの演技は全てキミたちのものだよ」というような日本のファンに向けた言葉を言っていましたが、もしかするとそれが言いたくて東京に来てくれたのかもしれないなと思って聴いていました。
引退したらアイスショーなどで来日して欲しいと思うんですが、もし来日がムリになったとしても日本と日本のファンを愛してくれたアイスダンサーがいたこと、そして03NHK杯でFD「サラバンド」を見た時の衝撃は忘れません。
ブライアン・ジュベール
1曲目、ジュベールがこんなにジャンプの少ないプログラムを滑ってくるようになるとは思わなかったので驚きました。
彼の滑りは結構きれいなので、描く図形の多様さや曲の表現力についてはまだ課題があるとは思いますが個人的には随分上手くなったなぁと思いながら見ていました。
新採点方式が試験導入された03年のグランプリシリーズ、NHK杯で初めて彼の滑りを生で見ました。
FSの6分間練習だったかな、ジェフリー・バトルがジャンプを跳ぶとジュベールも跳んで…という感じでなんだか張り合うように練習していたのを覚えています。
新採点方式が発表されてから、それまで出来ないなりにもチャレンジしてきた4回転をプログラムから外し、多彩なスピンで確実にスピンのレベルを取り、音を上手く表現したプログラムをこなし高いPCSを獲得することで途端に表彰台に乗り始めたバトルを敵視しているかのように見えました。
人の後についてジャンプをするということは自分のペースで練習が出来てないということなんだけど大丈夫なのかなぁ…と思ったのですが、結局表彰台の一番上にバトルの姿があり、ジュベールの姿はどこにもないという結果に…。
(ちなみに03NHK杯男子FSのジャッジスコアはこちら(PDF)。今と比べると皆随分レベルが低い)
それから3年かけてスピンとステップを上達させ(特にスピンはものすごい上達っぷりだと思う)、かつ4回転を2種類マスターして「世選で勝つには4回転を跳ばないとダメだ」という旧採点時代のような危機意識を他のスケーターに持たせたジュベール。
ここに至るまでのやり方はスマートなものではなかったかもしれませんが、彼の努力が形になる日が来て本当に良かったと思います。
そういえば、ジュベールとバトルって二人とも03-04シーズンのFSを後に復活させて良い結果を残しています。
ジュベールがマトリックスで、06世選で復活させて銀メダル。バトルがサムソンとデリラで、トリノオリンピックで復活させて銅メダル。面白い。

3/24女子シングルFS

2007/03/25(日) 11:44 フィギュアスケート
超省略気味で。

2本揃えるっていうのは大変なんだなあと感じました。
ショートが良かったカロリーナ・コストナーとユナ・キムはフリーで崩れてしまってとても残念です。
でもユナちゃんはショートがかなりよくフリーも前半は凄く美しかったし、コストナーもショートは涙が出るくらい綺麗で、二人とも良い演技を見ることが出来たので見られなかったよりは良かったかなーと思います。

浅田真央選手は、フリーで自分の思い描いた通りの滑りが出来て良かったですね。
ジャッジスコアを見たら意外とレベルやら取りこぼしているので、もしレベルがきっちり取れていたら逆転の可能性もありました。
表彰台でちょっと悔しそうだったのが真央ちゃんらしい。

安藤美姫選手は数少ない2本揃えた選手。
男子女子とほとんどいないんですよね。
個人的にはお化粧がナチュラルになってたのが嬉しかった!
最近はちょっと濃いというか強い感じになっていたので。
辛い時期を乗り越えて来ましたが、世界チャンプとなったことでまた異なるプレッシャーが1年間つきまとうことになると思います。
周りの支えてくれる人達とともにこれから1年間、また成長していって欲しいです。

中野友加里選手は最終前グループでの滑走、表彰台を狙ってチャレンジしてきました。
練習では決まっていましたが、本番ではダウングレード転倒。
やはり練習で出来ても曲に合わせて入れること、本番の緊張感の中で決めることはとても大変なんだなあと感じました。
しかし転倒があってもこれだけ点数を取れるのは凄いと思います。
スピンでレベル取りこぼしたりもしているんですけどね。

あとは競技と全然関係ないんですけど、笑った話が。
客席を見ていた友人が驚いたような声で一言

「ベルントソンが客席でカップラーメン食べてる!」

…確かに見てみたらフォーク片手にカップ麺すすってました。
普通にスウェーデンワールドブースにいたりしたらしいし、一体どれだけベルントソンはネタキャラなんでしょう。

3/24女子シングル公式練習

2007/03/24(土) 16:23 フィギュアスケート
浅田真央
ジャンプは調子悪そう…
3アクセルは跳ぼうとする気持ちが強くて回れなくなってる感じです。転ぶんじゃなくて1アクセルとかになる。
3-3とかのコンボはたまにセカンドがフリーレッグ着いちゃう感じに。
フリーまでに直して欲しいですね。

中野友加里
3アクセル割りと調子良さそうでした。
曲かけでは2アクセルでしたが、本番では入れるつもりなのかな。

安藤美姫
クワド成功させてたみたいです。自分は見てない時でしたが。
衣装は深い赤で、ハイネックで長袖。
安藤さんって長袖のが似合いますよね。今回のも似合ってた。

カロリーナ・コストナー
今日も速い。
黒のノースリーブのハイネックを着ていて可愛かったですー
コストナーのフリーの曲をよく覚えてなかったんですが、最後の方で祭りっぽい音楽が入っていました。
コストナーとお祭りって何か不思議な感じ。

ユナ・キム
やっぱりあげひばり綺麗。
所々に入る振り付けが凄くいい感じ。
ウィルソン教とかあったらそろそろ入信できそうな勢いです。いい仕事してるなー。
今夜も楽しみです。

3/23女子シングルSP

2007/03/24(土) 00:27 フィギュアスケート

カロリーナ・コストナー
美しかったです。
美しくて美しくて、美しすぎて涙が出てしまいました。曲やアレンジもいいですよね、パッヘルベルのカノン。
素晴らしいスケーティングスピードで長い手足を綺麗に使い駆け抜けていくコストナーは、やっぱり鳥のようでした。
3-3コンビネーションは軸が細く真っ直ぐでキレイ。途中のスピンはチェンジエッジに失敗してふらついてしまいましたが、ラストのレイバックスピンでの加速はかなりあり、目を見張りました。
PCSはTRが伸びませんでしたが、ジャンプ3つを前半に固めたせいか、もしくはステップから直ちに跳ぶジャンプで間が空き気味だったせいでしょうか。
出来にとても嬉しそうで、観客のスタオベにも応えてくれこちらも嬉しかったです。
このままFSでもミスなく滑って、コストナー完全復活のシーズンにして欲しいです。
オリンピックシーズンのNHK杯では不本意な出来、今シーズンのNHK杯は怪我で出場できずでとても残念だったので。
DOIに来た際、フィナーレでビデオカメラ片手に出てきていろんなものを撮ってたコストナーを思い出してしまいました。いい思い出作って帰って欲しい。

エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ
ジャンプで失敗があってとても残念です。彼女もコストナー同様今シーズンのNHK杯にこれず(政治的問題のため)、ずっと見たかった選手でした。
スパイラルやスピンは綺麗でした。
FSは悔いのないように頑張って欲しいと思います。
演技終了後、選手席に来て演技を見ていた模様。ゲデヴァニシヴィリかわいいです~(胸もあるし)

ジョアニー・ロシェ
残念。残念。
ジャンプはふらついても全部堪えてきたのに、ストレートラインステップでバックで滑走中、かかとの方のエッジを引っ掛けたらしく転倒してしまいました。
SP16位なんて、本来ロシェのつける位置じゃないですよ。FS頑張って超頑張ってロシェ!

キミー・マイズナー
何故か記憶が薄いのですが(^_^;、3-3もきちんと入ってさすがは全米女王。
やはりSPで上位に来るには3-3が入るかどうかが鍵ですね。彼女まで上位4人が全員3-3持ちとなりました。

ユナ・キム
素晴らしかったです。
コストナー同様、3-3が素晴らしい。
TVで見ると多分分からないと思いますが、コンボジャンプのファーストジャンプはとても幅があって、セカンドジャンプはきちんと計算された綺麗な回転でした。
この二人は3-3の加点が鬼のようについてると思います。
ストレートラインステップは曲に合っていてかつとても迫力がありました。気迫が伝わってくるような演技。
以前のグランプリシリーズのどこかの試合では足元が随分不安定だなと思ったのですが、今日は全くそのような感じは受けませんでした。
スパイラル中に引っ掛けた感じになったのくらいでしょうか、お?と思ったのは。
腰痛に苦しんでいたようですが、心配ないみたいですね。スタオベたっくさんでした。

ユリア・セベスチャンとスザンナ・ポイキオ
二人とも最近ジャンプのミスが少ない試合を見ていないように思っていたのですが、今日はとてもいい演技内容でした。
嬉しそうで良かった。

中野友加里
日本勢の中で最初に出てきたのでプレッシャーやら緊張やら不安やらで大変だったと思いますが、ミスなしはすごい。
男子シングルの時は、SPでも最後から2グループくらいは一種異様な雰囲気に包まれていたんですが(かつての生観戦競技会ではこんな雰囲気見たことない。日本でも、オリンピック以外の競技会でもこんな雰囲気になるんだと驚いた)、女子シングルではそこまで異様な雰囲気ではなかったのも良かったのかもしれません。
スタオベたくさんでした。

サラ・マイヤー
ステップからのジャンプでちょっと失敗があり残念でした。
マイヤーの演技とは関係ないんですが、今日はスイス国旗が少なくてびっくりしてしまいました。昨日はあんなにたくさんあったのに。
皆ランビエールだけのファンなのか、それとも今日は来てないのか…。
昨日とあまりに差があって少し寂しかったです。

安藤美姫
3-3含めてミスらしいミスはなし、頑張りました!
先シーズンの安藤さんだったらもしかすると崩れていたかもしれませんが、今日は良かった。
ストレートラインステップ入りやラストの表情がすごく良かったですね。
こちらもスタオベたくさん。

浅田真央
コンボジャンプはセカンドが1回転になってしまったので、GOEが-3されてしまいあの低TESになったのだと思います。
でもジャンプを失敗してもノクターンは素晴らしいプログラム。それ以外の要素は問題なくこなしとても柔らかで美しいプログラムになっていました。
スパイラルでの手の動きが優雅でよかったなぁ。
それにしても今季これまでSPはミスしてなかったのにこんなところで出てしまうんですね…。
表情からは汲み取れませんでしたが、やっぱり真央ちゃんでも緊張していたのかなぁ。
また、これまで片手で行っていたビールマンスピンは両手になっていました。
公式練習でも両手を練習していましたが、個人的には片手より両手のビールマンの方がシルエットが綺麗だと思います。もう片手にこだわらなくなったのかな?

エミリー・ヒューズ
ジャンプでバランスを崩しても持ちこたえる力はさすがエミリー。
スパイラルが真っ直ぐ脚が上がって迫力があり綺麗だったと思います。スピンも問題なかったかと。

アリッサ・シズニー
最初のポーズを取った時のシズニーはとてもいい表情をしていると思ったのに、ジャンプのミスが多くて残念でした…
今回こそは全米の頃のいいシズニーの演技が見られるかもと思ったんですけど。
05GPFで来日した際にも、去年のジャパンオープンで来日した際にも彼女のいい演技を見ることが出来ませんでした。
FSまでにうまくジャンプを調整して、今回こそいい演技を見せて欲しいなあと思います。
スピンはビールマンスピン含めてすごく速くて安定しているし、スパイラルの脚の高さは目を見張るものがあるんで後はジャンプだけ。お願いします…!

エレナ・ソコロワ
身体はちょっと重そうでしたが、上手くまとめてきました。
先に滑った同じくロシアのマルティノワが結構いい滑りをして好位置につけていたので、もしかすると気が楽だったかもしれません。
今回の世界選手権ではロシアがちょっと低迷しているので、女子だけでもロシアの二人には頑張って欲しいです。
キュートな笑顔が見れて良かったです。ソコロワって絶対顔の時間が何年か前から止まってると思います。全然変わらない。

3/23アイスダンスFD

2007/03/23(金) 23:43 フィギュアスケート

今日は会場からレポできませんでした…

渡辺心/木戸章之
木戸さんが泣くから、もらい泣きしてしまいました。
大きなミスはなかったし、素晴らしいラストダンスになったと思います。頑張った!

シニード・カー/ジョン・カー
プログラムがちょっとイマイチな気がします。
ずっとスケーティングのスピードが変わらないように見えました。もう少し緩急のあるプログラムだといいと思うんですが。
普通のスケーティングでもステップシークエンスでも速度の差はあまりなかったように思います。

アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテ
またカッペリーニちゃんが泣いちゃった。 でも今日のは嬉し涙でよかったです。かわいい。
このFDは背伸びしないプログラムで、今の彼女たちにすごく合っていると思います。

フェデリカ・ファイエラ/マッシモ・スカリ
ユーロでは逆リフト失敗してしまってとても痛そうだったので今日は上手くいくといいなぁと思っていたのですが、逆リフトなくなってました…
無難に点数を取りに来たのかと思いますが、ちょっと寂しかったです。

テッサ・ヴァーチュー/スコット・モイアと、メリル・デービス/チャーリー・ホワイト
この組は2組とも素晴らしい出来でした。
テッサたちは滑らかで大人っぽくとても美しいダンスでした。メリルちゃんたちはとても疾走感があって良かった。
カッペリーニちゃんたちと合わせて、去年のジュニアワールド上位の3カップルは今シーズンすごく伸びたなぁと思います。

マリー-フランス・デュブレイル/パトリス・ローゾン
今日はローゾンがちょっと硬かったように思います。
ツイズルがずれてしまったし、またダンスホールドに入る際にタイミングがちょっと合っていない様に感じるところが多かったです。
それでも雰囲気はすごくあって、さすがは長年一緒にやってきたカップルだなぁと思いました。

タニス・ベルビン/ベンジャミン・アゴスト
ベルビンの髪の色が変わったので、6分間練習でなかなかベルビンが探せ出せなくなってしまいました(^_^;
髪形とか髪の色とかで見分けてたんだなぁと改めて認識。
途中のパントマイムとかはいらないと思うんですがどうでしょう。ダンスなんだからパントマイムなんかしないでもっと踊って欲しいと思いました。
プログラムがまだ彼女たちのものになっていないと思います。

イザベル・デロベル/オリヴィエ・シェーンフェルダー
プログラムや衣装は好きなんですけど、表彰台には届きませんでした。
ツイズルとか怪しかったところもありますし、プログラムも上位2組には届かないだろうなという印象がありました。
ベルビンたちにはFDは勝ってますが、それ以前の得点差で勝てませんでした。 オリヴィエたちなんでOD5位だったんだろう…忘れてしまった。

アルベナ・デンコワ/マキシム・スタビスキー
慎重にミスをしないように滑っているなという印象を受けました。特にスタビスキーが落ち着いているように見えた。
先に滑ったマリーさんたちが小ミスありだったので、安全策で来たのでしょう。
昨日のような攻めの姿勢は見られませんでしたが、丁寧な滑りできれいだったと思います。

オクサナ・ドムニナ/マキシム・シャバリン
いい出来だったと思ったんですが、得点が伸びませんでした。
TESが低かったですねー。ベルビンたちよりは良かろうと思っていたので驚きました。ジャッジスコア待ちです。

3/22男子シングルFS2

2007/03/23(金) 11:52 フィギュアスケート
男子シングルFS、家に帰って一部見直しました。フジとJスポの映像で。

クリストファー・ベルントソン
前半のハイライトは彼だった!
N杯では残念な演技に終わってしまったのですが、世選は頑張った!
曲も皆が楽しみやすい曲だったし、ジャンプが失敗なく終わる度に会場のボルテージが上がっていくのを感じました。
とても嬉しそうで本当に良かった。やれば出来るじゃないかーNHK杯でもその演技が見たかったんだ!…と思いながら超スタオベ。
200点超えは素晴らしいの一言。来年はワールド地元開催、今年以上に頑張って欲しいです。
しかし樋口さんの解説は結構辛口でしたね(^-^;

ステファン・ランビエール
念願のフラメンコプロ、フジのアナウンサーじゃないけど(西岡アナだったのかな?ランビエールの実況は素晴らしかった!)まさに名作、まさに彼のためだけのマスターピース。
そして王者の風格、すごく驚きました。
端の方で見ていたので、放送を見返してみて改めて素晴らしいプロだと思い、また素晴らしい気迫に圧倒されました。
…何度も見返していたらいつの間にか5時近くなってましたよ。
これほどジャッジ席で見たい!…と思ったプロはなかったです。
ストレートラインステップでの気迫の表情には、完全にあてられてしまいました。
ワールドに来てくれて、このプロを生で見させてくれてありがとうランビエール!
Jスポでは途中、イーグルした際に画面から消えちゃうところがありましたが、地デジの映像だと少しは残っていましたよ。半分くらいは切れてたけど。

ジェフリー・バトル
フリーは何もかもがうまくいっていませんでした。
「今日は彼の日ではありませんでしたね」という樋口さんの言葉がずしりと響きました。
スピンまで駄目では…
良かったのは最後まで諦めずに滑ったこと、またアクセル以外のトリプルジャンプはきちんと降りたことでしょうか。
また、生で見たアララトの2つのステップは、映像で見るより随分男性スケーターらしい直線的な動きも随所に見られたように思いました。
本番では駄目だったけれど、公式練習で綺麗なクワドを見れたのは嬉しかった。これからもクワド、頑張って欲しいです。

3/22男子シングルFS

2007/03/22(木) 22:21 フィギュアスケート
うーん。
今日のレポはなしです。
…でいいですよね。

あのフリーの順位はやばげ…。

来年カナダ何枠でしょう。
2?1?

マスコミとかに叩かれないといいのですが。

3/22アイスダンスOD

2007/03/22(木) 17:20 フィギュアスケート
かいつまんで。

カッペリーニ/ラノッテ
ミッドラインの最後で、エッジがひっかかったのかカッペリーニが転倒。
終わった後、カッペリーニはしばらく動けないようでした。泣きそうだったような。
キスクラでも辛そうでしたね。

デュブレイル/ローゾン
ツイズルが合わなかったのと、最後のリフトでの回転もイマイチだったように見えました。
雰囲気が凄く良かったので残念。

デンコワ/スタビスキー
いい演技だったと思います!
スタオベたくさん出てました。

ベルビン/アゴスト
最初、ベルビンがフェンスにぶつかった(手で押した)んですが、あまり点数には響かなかったようですね。
思ったより高くて驚きました。

3/22男子シングル公式練習

2007/03/22(木) 11:49 フィギュアスケート
最終グループ見たい人ばかりなのに、バトルくんもランビエールもいるから他の選手がなかなか見られませんでした…

ヤニック・ポンセロ
やばいです、ステップの綺麗さ加減がかなりお気に入り…
あんなにステップ踏んでるに、全然スピード落ちなくて滑らかで美しい~。
ジャンプの苦手な選手のファンはいろいろ気苦労が多いので(^-^;、あまりファンになりたくないのだけれどもポンセロには負けそう。
昨日のショートレポでポンセロ書き忘れたんですが、4-3コンボのファーストでコケたのに68点出るって凄いです。
コケなかったらどうなったんだろう。

ジェフリー・バトル
先程書いたように衣装変更。
曲かけは最後だったのでジャンプなしで流しただけですが、その前の練習では3フリップは単独ジャンプで練習していました。
やはり今回はクワドコンボを入れようとしてるのかも知れません。
ただ、今日はクワドの成功率は芳しくなかったです。2回転になったり、手をついたり。
ラファエルと話ながらジャンプを確認していましたが、少し不安が残ります。
友人に「あのシャツはグールドと同じ型って疑惑はない?」と聞かれましたが(^-^;、型は違うみたいです。

ステファン・ランビエール
何度聴いてもまず曲がいい!
ジャンプはやっぱり調子悪そう。3アクセルもクワドも苦労してました。
でもジャンプの不安以上にフラメンコが楽しみです。

高橋大輔
曲かけ前にリンクを降りちゃいました。最後の方でしたからね…
フリップとか綺麗に決めていたような。

バトルくん

2007/03/22(木) 09:40 フィギュアスケート
ジェフリー・バトルの衣装が変わりました。
グールドの時みたいなブラウスシャツなんですが、襟の内側が赤いっス。
赤なら前の衣装の裏地の青の方があうなあ。
白とグレーと赤って、一時期のジュベールを思い出します。

3/21ペアFS

2007/03/22(木) 09:28 フィギュアスケート
おはようございます。
只今男子シングル公式練習の整氷中です。

昨日は時間がなくてレポしませんでしたが、ペア割りと良かったです。
意外だったのがモロゾフ組の4位! ミスらしいミスがなく、ツイストやスロージャンプが高くて。
シェン/ツァオは貫禄、パン/トンは頑張りましたね。ジャン/ジャンがいつの間にか5位に上がっていてびっくり。
サフチェンコたちやれなちゃんたち、川口組ははミスが出てしまって残念。
サフチェンコたちが優勝候補になるのはミスなしじゃないとまだ厳しいですね。やはりシェン/ツァオはダイナミックさがあるので。

ペアは2組棄権が出てしまいました。
ペトロワ/ティホノフは6分間練習で怪我のため棄権とアナウンスされ、姿は見られませんでした。
シュデク組は、グループ練習は出て、いざ出番となってもなかなか出て来ず、観客からは催促の拍手が。
するとオーロラビジョンに二人の姿が映って。
ドロタさんがマリウスさん他関係者に何やら言いながら泣いていて、ショックでした。
なだめられるようにして二人でリンクに出てくると、観客に礼をしてジャッジの元へ。
そしてリンクを降りました。
最後の競技会のリンクを降りた後、ドロタさんが泣き続けていて、関係者皆で抱き合っている光景にこちらも思わずもらい泣き。
会場からはしばらく拍手がなりやみませんでした。

3/21男子シングル2

2007/03/21(水) 20:39 フィギュアスケート
男子シングル、一番良かったなあと思ったのはカナダのメイビーくん。
あとはバトルくんが2位に残るとは思わなかったのでちょっとびっくりしました。

クリストファー・メイビー
ノーミス!
昨日までのジャンプ(特に3アクセル)の不調はどこに?
メイビーくんのみならずバーケルさんやダグコーチもニコニコしていて、心から「良かったねー」と思える演技でした。

織田信成
3アクセルの失敗は本当に驚きました。
ジャンプが安定している印象なので。クワドのせいもあるのかなあ。
キスクラでもすごくしょぼんとしていて見ていて辛かった…
あまり織田くんの長所が出ていなかったようで残念ですが、明日は全部ふっきって思い切りのいい演技をして欲しいです。

ジェフリー・バトル
ステップからの3ルッツでバランスを崩しかけた以外はミスらしいミスがありませんでしたね。
3アクセルも決まって。先の2選手が連続失敗していたので不安でしたが、割りと綺麗な着氷。6分間練習では3アクセルもあるものの2アクセルが多かったので、心配してました。
ステップは少しスピードが落ちたところもあった気がするのですがどうでしょうか。
生でアディオス・ノニーノ見るのは初めてなのではっきり分かりませんが。
ストレートラインステップ前の編集変えてましたね。

エヴァン・ライサチェク
6分間練習では練習していたものの、ショートでクワドにチャレンジするとは思いませんでした!
コンボ抜けの判定になったのではと思いますが、あれだけの点数を取れるのは凄い。フリーの逆転に期待が出来そうです。
髭はいい感じになっていましたね。来日時の髭はやばかったですが。

ステファン・ランビエール
6分間練習では2アクセルしか出来ていなかったのに、3アクセル挑戦してきました。
結果的には転倒で、コンボも3トゥ-3トゥと点数が下がってしまいましたが、競技会に戻ってきてくれただけで、演技を見せてくれるだけでも嬉しいです。
フィニッシュポーズが少し切なそうな表情で、ちとぐらりときました。
ぎりぎりフリーは最終グループ。これは意外でした。

ブライアン・ジュベール
貫禄。ステップからのジャンプで手をついたのは意外でした。
調子良さそうですね。
冒頭、オーロラビジョンに「007」が大映しになって笑ってしまいました(^-^;

ジョニー・ウィアー
何故か記憶が薄い…いくつか危なそうなのありましたよね。
でもキスクラのジョニーさんはお茶目で楽しかった。
このショート好きなので、わりと良い出来で良かったです。

高橋大輔
コンボ1つ目で詰まったので危ないなと思いましたが、根性でセカンドつけましたね。
ただセカンドで回転不足取られたでしょうか、回転足りてるか微妙な気がしました。
異常に点が低かったのはそれのせいかなーと思って見てました。

アルバン・プレオベール
楽しかった~。コミカルな振りが随所にあって。
プレオベールはどんなに軸が曲がってもジャンプを降りる印象ですが、今回はちとバランス崩しかけたりしてましたね。

エマニュエル・サンデュ
4-3綺麗に見えたんですが、スローだと両足っぽかったですね。
アクセルはこけましたが3回転、これも両足っぽかったですがダウングレードでしょうか、点数を見ると妙に低いので…
でもシングルアクセルじゃなくて良かった。
妖しい雰囲気が凄くて、やはり生はいいなあと実感。

3/21男子シングルSP1

2007/03/21(水) 14:29 フィギュアスケート
前半終了しましたが、結構いい出来の選手が多いです。
後半グループにもそれが伝染してくれることを祈ります。
ゼレンカは今シーズンうまくなりましたね~。
前半に出てきた選手の中では、やはり一番目をひきました。
フリーに残れるの確定なのかな?

3/21ペア公式練習

2007/03/21(水) 10:31 フィギュアスケート
おはようございます。
途中からペアの公式練習を見たんですが、一部眠気に負けてしまいました(-_-;

川口悠子/スミルノフ組は、今日もジャンプが好調。
悠子ちゃんが、ちょっとくらい軸が曲がったりバランス崩したりしても転ばずに着氷出来るのが強いです。
逆にジャンプが不調そうなのがサフチェンコ。
いつもジャンプ失敗してるイメージはあるのですが、今日の練習だとほとんどダブルになっていたかな…
でも昨日もそんな感じで本番はミスがなかったので、今日もそうなるといいですねー。

今会場のオーロラビジョンで昨日のコンパル流してます。
あ、今ペアのショートになりました。
結構カメラワークいいですね。フジが作ってるとしたら進歩してる!

次のレポは男子が終わってからですかね。

3/20ペアSPともらい物。

2007/03/20(火) 22:39 フィギュアスケート

世選から帰ってきました。
ペアのSPで良かったのは、予想通りスピン以外パーフェクトなシェン/ツァオ、ミスなく作りこまれたプログラムを滑りきったサフチェンコ/ショルコヴィー、美しい演技で予想以上の高位置につけた川口/スミルノフでした。
シェン/ツァオはスタオベがたっくさんありました。それくらい、貫禄のある演技。
スピンがダメなのはいつもどおりですが、いつかきっちり揃ったスピンも見たいですね。
サフチェンコ/ショルコヴィーは二人が重なった変形イーグルからのソロジャンプ、サフチェンコもちゃんと着氷できて良かったですよ~。
まだまだ優勝争いが出来る点差かと思います。フリーも頑張って!
でもこのプログラム、思ったよりも止まっている所が多い印象。スピン以外でも時々、一点にとどまる状態になるんですよね。
悠子ちゃんたちはすごいです。まさか最終グループ入りとは思わなかった。
二人ともきれいなポジションを取れるので美しいプログラムになっていました。
あとは、ウクライナのボロゾシャ/モロゾフがよかったです。モロゾフの怪力がすごい。中国ペアのようなスロージャンプにツイストリフト。
フリーでも怪力を堪能したいと思います。

よく分からなかったのがジャン/ジャンとペトロワ/ティホノフの点数。
ジャン/ジャンはディダクションが2もあって、TESも低い。別に転倒したわけじゃないのに何故?
ジャッジスコアを待ちたいと思いますが、まさか最終1つ前グループにも残れないとはおもわなんだ。
ペトロワ/ティホノフもまさか11位とは…。細かいミスはあったけどそこまで点数引かれる感じはしなかったんですけどねぇ。
スロージャンプで両足っぽかったのと、ペアスピンの足替えで脚をついちゃったように見えたんですが、それのせいでしょうか?
自信がないです。

ジョニー・ウィアーのカード(表) ジョニー・ウィアーのカード(裏)

会場を後にした時、外でなにやらカードを配ってる外国人の方がいらしたので近寄ってみると、「Johnny Weir?」とか言われてこんなカードを受け取りました。
表だけならまだしも、裏は「日本のファンは大好きです!」って…
ジョニーが日本ですごく人気があって、またもてはやされるのを悪く思ってなさそうなのは感じていましたが、まさかこんなカードを作って撒くなんて。
友人に「ジョニーって日本限定のDVD出すんだよ」と教えてもらってまたびっくり。
まさかジョニーさんがそんなことまでするとは…
ジョニーさん面白すぎです。もうすぐ私の中でネタキャラ認定してしまいそうです。
でも日本のファンが大好きって言ってくれるのはすごく嬉しいですね。公式サイトでも日本のファン向けのメッセージがあるし。

ハリセンみたいは08世選チラシ

次はこんなもの。
ハリセンにしか見えませんが、まとめてある輪ゴムを外すとスウェーデンで開催される08世界選手権のチラシになっています。
会場に08世界選手権のブースがあって、そこで貰いました。
世界選手権のチケットは、木曜日から発売開始だそうです。来年行きたい方は速めにチケット買わないと!
チケットは以下のサイトから注文できるそうです。日本語表記もあって便利ですね。

http://goteborg.com/

3/20アイスダンスCD

2007/03/20(火) 16:08 フィギュアスケート
アイスダンスコンパルソリーダンス終わりました。

1位のデュブレイル/ローゾンは雰囲気がとても良かったです。
1周目と2周目のスピードの差もさほどなかった気がするし。
なかなかルンバの雰囲気が出ない組が結構いました。
ヴァーチュー/モイアはその筆頭でしょうか。うまいのは分かるんですが、なんだかワルツみたい。
デンコワ/スタビスキーやベルビン/アゴストは悪くないけどカナダまではいかない印象。
ベルビンたちは6分間練習の方が勢いがあったようでした。ベルビンは髪が茶色で肌も少し黒くしていて(ファンデみたいなのを体に塗ってるのかな?)、雰囲気が変わりました。今のは今季にあっていますが、華やかさは以前のほうがあったかな。
ペシャラ/ブルーザはジャッジ前でおもいっきりバランス崩してしまった…残念。
あ、オリヴィエは鉢巻きじゃなかったですよ!黒できらきらした衣装。
ついつい、05GPFODの、ダイアゴナルステップ最後カメラ前での転倒を思い出してしまい、はらはらしながら見てました。

アイスダンスと関係ないんですが、貴賓席のチンクワンタが競技中にも関わらずニオウ立ちしておしゃべりしてたりして、はっきり言って邪魔です。
誰かチンクワンタなんとかしてー

3/19ペア公式練習2と公式練習雑感

2007/03/19(月) 23:05 フィギュアスケート

フィギュアスケートの世界選手権、競技前日ということで滑走順など出揃ってきました。
オンラインリザルトや滑走順はこちらから。
ペアのSP、グループ4は一体どんな偶然か3組ともカナダ。カナダ応援団の出番ですね。賑やかそう~

さてペアのレポ最後です。
最終グループは中国3組+ウクライナという、なかなか面白い組み合わせ。

シェン/ツァオはフリー。流しつつ全体確認という感じ。
スロージャンプは相変わらず高いし、リフトもしっかりしていました。
よくないのはソロスピンですね。とにかく二人の距離が遠くて全然合っていない。このあたりはソルトレイク頃から進歩していないのでしょうか??
ジャン/ジャンとパン/トンもフリー。
こちらは2年連続なので大分飽きてきました…。
ジャン/ジャンは終わりで曲が余ってしまったのを男性が歌舞伎の見得を切る様に頭を振ってごまかしていたような。かわいい。
ボロソシャ/モロゾフはTVで見て「面白いな~」と思っていた組。
モロゾフの怪力っぷりとスケーティングの上手くなさ加減(^_^;、ボロソシャの優雅というかたおやかな雰囲気の組み合わせが面白くて。
ペアのリフト、片手で降ろす組はたくさんいますが、片手で女性を持ち上げる組はここくらいでは? モロゾフすごすぎ。
結構ユニゾンも合っていて、リフトは迫力があり良かったです。ソロジャンプも決まっていたような。
明日のSPが楽しみになりました。

ここまで公式練習を見てきましたが、明日の公式練習はギブします。
1日目は選手があまり揃っていなかったのでアイスダンスを見たかったんですが、あまりに朝早すぎる。
今日の睡眠時間は3時間半しかなかったし、アイスダンスCDから出かけることにします。

それにしても、世界選手権っていいですね。
NHK杯だと巧拙混じってせいぜい1カテゴリ12選手くらいしか出ないのに、世界選手権は上手い人ばかり40人も出るわけですよ。
そんな選手たちの練習は見ていてとても面白い。
最初は「1週間休みとるのきつそうだなぁ、22・23日だけ休みとって他は諦めようかなぁ」なんて思ったんですけど、つくづく1週間休みとってよかったと思いました。

特に今日、ジェフリー・バトルのFSを表のとてもよい位置から見れたことは本当に嬉しかった。TVで見るしかないと思っていたから…
公式練習2日間に渡って、クワドに挑戦して、時々クリーンなもの、しかもコンビネーションジャンプとして見ることが出来たことも。
友人たちに「今までケガして休んでた人とは思えないよ」と言われましたが、本当にそうですね。
びっくりしていて全然実感わかなかったんですが、最後にNHK杯に来日してからもう3年は経っているんですから、それからずっとクワドを練習していたら決まる確率も上がってるんですよね。
GPFやJICやジャパンオープンじゃ練習は見れなかったのでクワドの確率なんて分からなかったし。
ステップやスケーティング、表現力だけではなく、ジャンプに関しても進化してるんだなぁと感じました。
…さすがは進化するベビーフェイス。懐かしい。

それではまた明日。

3/19ペア公式練習1

2007/03/19(月) 18:22 フィギュアスケート
ペアはあまり詳しくないのでグループごとに。

カナダの3組。
デューブ/デヴィソンはやはりうまい。
デューブは多少軸が曲がってもスロージャンプ降りますし、デヴィソンはリフト中でもスケーティングスピードが速い。
ソロスピンをやった時は四大陸のデューブがエッジで瞼?を切るハプニング思い出しかなりドキドキしましたが、トラベリングなく近い位置でこなしてました。
マルコー/ブンタンはストレートラインステップでかなりシンクロしていていいなと思いましたが、後半ブンタンがコケてしまいました。
ブンタンスケーティング頑張って!
ラングロワ/ヘイはバーケル門下生なんですね。バーケルさんが指示をしてました。
あと西側で織田くんがお母さんと一緒に観戦中。カナダのペアが滑ってたからかな。整氷でいなくなった。

次はロシア組、川口/スミルノフが良かったです。
ここはポーズ決めるのが綺麗で、ユニゾンも気を配ってますね。
スミルノフがパワースケーティングタイプっぽく見えたので、後半落ちなければよい演技になるかな。
曲かけはジャンプ省いてました。
ロシアカップでは3位入賞、世選も頑張って欲しいです。

次はサフチェンコ/ショルコヴィー組他。
お目当てはサフチェンコたち。
二人揃っての変形イーグルからのソロジャンプを念入りに練習してました。
サフチェンコがジャンプできちんと着氷出来れば、プログラムはものすごくいいですからね。表彰台は確実でしょうし。
シェン/ツァオ組が見に来ていました。

【急募】3/22フィギュア世界選手権チケット

2007/03/19(月) 16:34 フィギュアスケート


この記事で3/22のチケットをお譲りする方を探していたのですが、無事見つかりましたので一旦記事を下げました。
ご協力ありがとうございました~


3/19男子シングル公式練習4

2007/03/19(月) 15:59 フィギュアスケート
高橋大輔
ショート。
曲かけは適度に流していたかなあ。
クワドはトゥとフリップと練習していたようです。
最後の方は3アクセルやクワドなど、難しいジャンプをみっちり練習。スピンもコンボを練習してました。

織田信成
ショート。
最後のポーズに至る振りが変わってました。なかなかよい感じ。
クワドはトゥを沢山練習してました。昨日はルッツをよく見たんですけどね。
でもなかなかうまくいかず。バーケルさんからアドバイスもらってたんですが。
しかし織田くんの3ルッツは本当に余裕がありますね。クワド跳ぼうとするのも分かる。

この後ロシアとリンデマンが練習したんですが、すいません力尽きました。
あとさっき書き忘れましたが、バトルくんはジャンプでうまくいかないときにはラファエルコーチに指示をもらってました。
やっぱりジャンプはラファエルコーチなんですね。

3/19男子シングル公式練習3

2007/03/19(月) 14:57 フィギュアスケート
ジェフリー・バトル
フリー通してくれました…!
裏からしか見れないと思っていたのでものすごく嬉しいです。これだけで今日来た甲斐があった…(T-T)
ただ、曲かけの前は4トゥ-2トゥやら4トゥ-2トゥ-2トゥやら、クリーンなりバランス崩すなりして決めていたクワドが入らず、3トゥになっていました。
ループの後、2回目のジャンプなので本来は3アクセルコンボ、ここでもしクワド失敗して3トゥになった場合は一気に得点が減ります。
バトルくんのこと、そうなったらどこかでジャンプを調整してくると思いますが、ちと不安です。

クリストファー・メイビー
フリー。
やはりジャンプの調子が悪そう…冴えない表情で滑っているのも気になる。
初めてのワールドなんですから、気負わずおもいっきりやったらよいと思うのですが…
なかなか難しいのかな。

エマニュエル・サンデュ
フリー。
曲かけで4トゥ-3トゥ決めて、よっしゃと思ったところで3アクセルが2回とも1アクセルに…(-_-;
何でそうなるねん~!
今日はイーグルやってくれませんでした。残念。

3/19男子シングル公式練習2

2007/03/19(月) 13:56 フィギュアスケート
ライアン・ブラッドレイ
ショート。
練習着が白いTシャツで、何だかすごくいい人そうでした。
曲かけの後、練習最後の方で溝にはまったのか何でもないとこでコケてびっくりしました。本人も「あれっ?」って感じだったみたい。

エヴァン・ライサチェク
フリー。
普通にジャンプを入れて滑ってましたが、最初のクワドコンボ、3アクセルと失敗し次の3ループだかもダブってました。
昨日着いたばかりでしかも曲かけも最初の方、よくジャンプを入れてくるなあと驚きました。

ジョニー・ウィアー
フリー。
昨日もフリーだったんですが、やっぱりフリーのが不安なのかな。
クワドは挑戦しようとしてトリプルになることが多かったかも。
いくつかは決めてたのかも知れませんが。

さてカナダが来ました。

3/19男子シングル公式練習1

2007/03/19(月) 13:21 フィギュアスケート
ジュベールとプレオベールとポンセロがキスクラで仲良さそうでした。凄く良い雰囲気。

クリストファー・ベルントソン
ショート。
あのポーズは最初だけしかやってくれませんでした。ううう、出オチのみか…
ジャンプの調子があまりよくなくて(特に3アクセル)、よくコーチの元に行って長く話していました。
4トゥも練習してたかも。

ステファン・ランビエール
ショートで、衣装つけて出てきてくれました~。
ジャンプは抜き。ランビエールは曲かけは大抵流しなんですかね。
今日も曲かけ前に長いアップライトスピンで観客の心を掴み。いつものアップなのかな。
いつ見ても振り付けのこなし方が巧いです。
少し頭がボサってたかも。

アルバン・プレオベール
ショート。
最初流し気味でしたが途中からは拍手にのってきっちり滑ってくれました。
サーキュラーの蜂と闘う姿が楽しい!

ブライアン・ジュベール
フリー。
クワド3回構成で練習してましたよー!やる気だ…!
4トゥ、4サルコウ、4トゥ-3トゥ。
4サルコウはちょっとバランス崩してましたが、全般的にジャンプは調子が良い。鉄板でしょうか…

ヤニック・ポンセロ
ショート。
昨日は来てなかったので久しぶりにポンセロのスケート見れて嬉しかったです。
滑りが滑らか~。滑りや姿勢がバトルタイプですね。
サーキュラーが凄く滑らかで見入ってしまいました。
あとはジャンプがうまくいけばいいんですが。

3/19女子シングル公式練習

2007/03/19(月) 11:04 フィギュアスケート
おはようございます。
早速風邪ひいたのか、鼻炎薬飲み忘れたのがまずかったのか、鼻がずるずるです。
インドの選手のコーチかな、凄く派手な服でびっくりです。水色の帽子に黄緑っぽい服にオレンジのマフラーだったかな?

ジョアニー・ロシェ
ショート。
昨日は来てませんでしたが、今日は練習来てました。
朝早いせいかジャンプは抜き。
終わってからキスクラで座り込んでた? ストレッチとかかしら、しばらくいました。

中野友加里
今日もフリー。
さすがにジャンプは抜き。スピンが長いですねー。
練習終わってから、着替えてRS席にいる佐藤コーチのとこに来てお話してました。

安藤美姫
ショート。
適度に抜きつつ調整っぽい感じ。
ジャンプは昨日よりはいいかもですが、まだ本調子じゃないっぽいですかねえ…
曲かけでの3-3はちょっとバランス崩し気味。

浅田真央
ショート。
コンボジャンプのファーストってルッツでしたっけ?
だとしたら、直りかけてたフルッツが復活しつつある気がします…フリップなら問題ないんですが。

エレーナ・ゲデヴァニシヴィリ
ショート。
練習着がめちゃめちゃかわいい!
黒の半袖の背中が開いたフィギュアっぽい衣装に黒の手袋、黒のレッグウォーマー。
2アクセル-3トゥとか決めてましたが、曲かけの時はコンボのセカンドがポップしてました。
曲かけ終わって観客席に礼をするとき、振り返った拍子にふらふらっとコケてました(^-^;
スピンで目が回ったのか…

キム・ユナ
フリー。
結構抜いてました。
曲かけではコンボがうまく入らなかったりしてましたが、曲かけ後に綺麗な3トゥ-3トゥ決めてました。
昨日来てすぐ今日練習は体力的に辛そうですね。

3/18女子シングル公式練習

2007/03/18(日) 21:22 フィギュアスケート

公式練習から帰ってきました。
携帯からの投稿、写真が横になった(直しました)以外はそこそこ読める文でしたね。
しかしいかんせん携帯から打つのは面倒なので、レポはアイスダンスと男子シングルの一部のみになると思います。
19・20日は女子やペアもちょっとはやる気ですが…リロって下さってる方すみません、あまりお役に立たず。

女子の公式練習、ごく簡単にですがレポ。これが今日最後です。

コストナー
フリー。曲が中野さんより日本っぽい。
速い。そして手足が長く動作が大きい。
まるで鳥のよう(鷹とか鷲とかでしょうか、大きくて速く飛ぶ鳥)、というのが感想です。
調子の良いコストナーを見てみたいです。以前NHK杯に来た時はとても調子が悪かったので、今回はいい演技が出来るよう祈ってます。

安藤美姫
フリー。
曲かけは軽く流す感じで、ほとんど合わせていませんでした。
4Sの練習してました。回転はギリギリ足りていないのか、上手く着氷できてませんでしたが。

浅田真央
フリー。
チャルダーシュのストレートラインステップは初お披露目でしょうか?
ステップからの3Aも上手く出来ていました。3-3も跳んでいたな。
曲かけは、普通に適度に合わせながら滑ってました。

中野友加里
フリー。
中野さん、普通の選手は軽く流す程度なのに、普通に全部通しましたよ…
さすがは中野さん、というか…真面目なんだなあ。
3Aは曲かけでトライした時は転倒。練習では何回か着氷出来たものもありました。回転も足りていたかと。
でもあの3Aの前のながーいタメは心臓によくないです。かえって助走短くして跳んだ方が跳べたりするかもとか思うんですけど、どうなんでしょう。

それではまた明日~。

3/18男子シングル公式練習3

2007/03/18(日) 17:08 フィギュアスケート
織田信成
フリー。初ミッションインポッシブル。
最初の方はそんなにミッションインポッシブルっぽくなくて、選曲がウィルソンっぽいかも。
最後の方で初めて有名なフレーズが出てきて、あーミッションインポッシブルだー、という感じ。
4ルッツ結構練習してましたが…ちょっと危ないかも。
結構痛そうな転倒が多くて、怪我するんじゃとヒヤヒヤして。
意外と普通に立ち上がって滑ってましたが。

高橋大輔
ショート。
ジャンプは調子良さげ?
友人の話だと、フリー後半5連続ジャンプの頭をクワドにした構成も練習してたみたいです。
私は構成分からないんで何とも言えないんですが。

| ホーム | 次のページ≫

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

02 « 2007/03 » 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

