blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

フィギュアスケートのCD

2006/08/27(日) 23:56 フィギュアスケート

友人がフィギュアスケートの使用曲を集めたCDを入手したようで、その感想を日記に書いてました。
いくつかフィギュアのCDは出ていますが、どれも私的にはピンと来ない内容。
何でかっていうと、あくまでトリノの日本人中心&いくつか上位選手の曲で、「フィギュア・スケーティング・アルバム」以外はどれも似たような選曲ということ。
トリノの中だけで曲選べって言われても、これまでの演技で印象に残ってる曲がたくさんあるんで、「この曲入れるんだったらあの曲入れてよねー」なんて思っちゃったりするんですよね。
あ、そうそう、あと「そりゃダメだろう」と思ったのは「選手が使った音源じゃないものもある」こと。
意味ないですよねぇ。幻想即興曲が普通のピアノ曲で出てきたら。荒川さんはオーケストラバージョン使ったんだって言うのに。
曲を聴いてスケーターの素晴らしい演技とか、競技会の興奮とかが思い出せないとダメだと思うんですよね。こういうコンセプトのCDは。
しかしなんでまたあんな似たような選曲してるんでしょう。お互い潰しあってるような気がするんですが。

と言う訳で、個人的に「こんなCDだったら買う!」と思える曲を並べてみます。
私はソルトレイクからのファンなので、ソルトレイク(で活躍したスケーター)の曲が多いかな。あとはやっぱり好きな選手の曲が多いなー。

  • Winter(アレクセイ・ヤグディンSP)
  • anthem(アレクセイ・ヤグディンEX)
  • Played a live(アレクセイ・ヤグディンSP)
  • Ave Maria(ジェフリー・バトルEX)
  • Sing Sing Sing(ジェフリー・バトルSP)
  • アランフェス協奏曲(本田武史FS)
  • ピアノ・ソナタ「月光」第1楽章・第3楽章(村主章枝FS)
  • 白鳥の湖(荒川静香SP)
  • トゥーランドット(荒川静香FS)
  • You raise me up(荒川静香EX)
  • Amazing Grace(中野友加里EX)
  • 映画「ロミオとジュリエット」(ニーノ・ロータ作曲の。使用スケーター多数)
  • 曲名不明…ソルトレイクでのトッド・エルドリッジEXの曲
  • Same Sun(イリーナ・ロバチェワ/イリヤ・アヴェルブフEX)
  • You're beautiful(ステファン・ランビエールEX)
  • Fields of Gold(ミッシェル・クワンEX)
  • Cotton eye Joe(イリーナ・スルツカヤEX)
  • Sex Bomb(エフゲニー・プルシェンコEX)


| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2006/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

