blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

全日本学生体操競技選手権大会など。

2006/08/11(金) 21:54 体操

10・11日はインカレに行って来ました。
普段大学生の演技はほとんど見れないので、大会で上位に来る選手だけでもどんな演技をするのか見てみようかと思いまして。
本当は1日ずつ感想を書こうかと思ったのですが、昨日はインカレ見てご飯食べて帰ってきてミリオネアを塚原さん関連部分だけ見たら日が変わってしまったのでまとめます。

全体的に感じたのは、上位につける団体の選手でも落下などの目に見て分かる失敗が結構あるな、ということです。
これはNHK杯などを見た時にも感じたのですが、落下まではいかなくても素人にも分かる失敗が結構あって、見ているほうとしてもちょっと消化不良気味でした。
この選手はもっと出来ると思うんだけどな…と。
10日は1部団体で、日体大と順大を中心に見ていたのですが、鉄棒の得意な星選手がコールマンで落下してしまって。星選手は平行棒でも落下があって、なんだか調子が悪いのかな、と感じました。
11日は2部と1部の個人総合。
2部は予想通り明治大の久保田選手・遠藤選手で1・2位でしたが、どちらか忘れてしまったのですが平行棒の終末技・多分屈身ダブルで上手く回転できずに失敗してしまってましたね。 あまり見ない失敗だったので驚きました。
体操経験持ちの会社の人が、平行棒の降りでタンマつけすぎのため手が滑らず巻き込まれるようになって手首を複雑骨折したことがあると言っていたのですが、今回の明大の選手もこんな感じだったのかなぁ。
でも明治の2選手は他の選手に比べるとやっぱり上手いなーと思いました。来年明治大は1部にあがりますが、この二人が抜けるのは痛そう。
あとは日体大の森選手、鉄棒の2回目の離れ技で落下してしまって。トカチェフかそれっぽい技だったと思うのですが、それまで目立った失敗なしで来ていたしコールマンも成功していたのですごく残念でした。

そんな中素晴らしいできで興奮してしまったのが11日渡邊恭一選手の鉄棒。
コバチから車輪をはさんでコールマン成功、途中車輪がちょっと雑かも?と思ったところはありましたが終末技の伸身新月面をピタリと決めて15.200、2日目鉄棒第1位の演技です。
10日の団体の時は、コールマンは抜いてコバチだけ、終末技は伸身月面と技を落としていたんですよね。
去年の国際ジュニアで見た時は離れ技はコールマンを綺麗に成功させていたし、終末技は伸身新月面だった(しかも着ピタ)ので、恭一くんコールマンも伸身新月面もできるのにどうしてやってないのかなと疑問だったんです。
友人には「団体だから安全策とってるんだよ」と言われたんですけどなんだか消化不良で…。
以前フィギュアスケートの話でも書いたんですが、私、順位は1位でもビリでもいいんですけどとにかく「Show me your MAXIMUM」、その選手のベストの演技が見たいのですごく残念だったんですよね。
でも11日、コールマンも伸身新月面も完璧に近いものを見せてくれたのですごく興奮しました。
2日間で我を忘れたのはこの1回だけですね(忘れるなよって感じですが)。かなりうるさかったらしく友人に注意されてしまいました。すいません…。

あと、他に感動したこと。
米田さんの8/10ブログ。連続写真のようなたくさんの練習写真。
そうでしたね、米田さん11月に復帰する予定なんですよね。
あん馬の写真とか平行棒の写真とか見てて、米田さん練習できるようになってよかったなーと、肩の具合が心配だったので嬉しかったです。
よかった、本当によかった…。
あんなにたくさんの写真、ファンに現在の自分を伝えようという米田さんの想いが感じられました。米田さんファンが羨ましいな~。
中野さんや鹿島さんが今どんな感じなのかも気になるので、ブログじゃなくてもいいんですけど今どんな状態なのか教えて欲しいなーと思いました。

あとはミリオネア見ました!
塚原選手のクイズの方はなんだか中途半端な感じで残念です。筆記8位とか特に微妙…どうせダメなんだったら10位とか11位のがオイシかったんじゃないかと。
本選の方は…うーんノーコメント…。特に面白い発言もなかったですしね~。
高見盛関の「あっ29歳か…」に爆笑してました。
まず「1000万取ったら体操教室を開く」って宣言からして「??」なんですけれども。
それにしてもすごいですね!スッチーとメール、あとお父さんが息子にメールが来る時間帯を把握してるのが…
特に後者は、え~…何と言っていいのか…。とりあえず、いろんな意味ですごいわ。
そしてフィギュアの高橋大輔選手!
筆記試験4位抜けは予想外の好成績でした。さすがは現役大学生?年の功より現在学生であることの方が有利だったのかな~。すごいじゃん大ちゃん!
本選は出ていませんでしたが、来週は出れるのかしら。
今週の調子だと3人しか解答席につけなさそうなんで、もしかすると解答席座れないってこともありそうですね。どうなんだろー。


| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2006/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

