blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

規定変更

2006/04/24(月) 00:01 フィギュアスケート

フィギュアスケート資料室さんによると、来期フィギュアスケートのレベル分けが変更されたようですね。
英語苦手だけど頑張って原文読もうかと思ったのに、ISUでCommunication No.1384が見つからない…。
…と言う訳で資料室さんに載っていた記事だけ読みました。

挙がっていたレベル分け変更点のうち、一番気になるのはなんと言ってもレイバックスピンの話です。

逆に難しくなるのは単一姿勢のスピン。
LSp4にはSP・FSともにビールマンが必須になるし、明確なスピードアップがなくてもレベル4は無理。
その他CSp4なども、バックエントランス+チェンジエッジ+難しいバリエーション2つが必須。
他の方法はない。

これを読んで、思わず無言になってしまいました。眉間に皺つきで。
今シーズンまでの規定でも、SPでLSp4を取るためにはビールマン必須で「なにこの規定」と思っていました。 改正されるといいなと思っていたのですが、まさか改悪されるとは…。
今シーズンからビールマン入れてきた人なんて、一握りの十分に柔軟性のある人を除いては「よっこらしょ」って足を持ち上げてちんたら回ってる、普通の人よりもちょっと柔軟性があるかなって人たちばかりでしたよね。
いい加減辟易してきたというのに、来シーズンから更によっこらしょちんたらビールマンスピンが横行するのかと思うと、女子シングルはますます見たくなくなります。

大体、スケートの技術を争うのがメインとされるはずだと思うのに、柔軟性を問う項目を入れるのは間違ってると思うんです。
ビールマンスピンをなくせって言ってるんじゃないんですよ。 あの位置で脚をキャッチして回るのが難しいであろうことは想像つきますもの。
だから規定にもある「難しいバリエーション」のポジションのひとつとしてカウントするだけでいいんじゃないですか?
ポジションチェンジとみなされてレベル上げのひとつの要素となりうる、それだけで十分では?
どうしてレベル上げの必須要素としなければならないのか、それが解せない。
ビールマンじゃなくたって回るのが難しいポジションなんて、レイバックスピンでもいくつか考えられるでしょう。背後で手を組むとか。
難しい姿勢で軸を素早くきちんと取って速く回れるということを評価して欲しいと思います。

新採点方式になってジャンプのほかにスピンやステップもいわゆる技術点として評価されるようになましたが、スピンステップはスケートの技術でありフィギュアスケート技術の点数として反映されるようになったのは良い事だと思います。
昔はシングルでもコンパルソリーがあって、きちんと図形を描けることでエッジの使い分けなどスケートの技術を評価していたんですし。
旧採点の最後の方ではジャンプが跳べれば他の要素がダメダメでも点数が出ていて、あれはあれで問題があったと思います。
明確な基準がないのはまずいということで出来た新採点方式。
レベル分けを明文化するのは難しいことだと思いますが(特にスピードの速さとかね)、ISUには「スケートに関する技術をきちんと評価できる規定」を作って欲しいなと思います。

柔軟性のある演技を見たければ新体操でも見ればよろしい。

ビールマンといえば、アイスダンスのダンススピンでも「脚上がりきってなくてもいいからビールマンポジション」みたいな規定があったと思いますがこちらはどうなったんでしょう。
あれは女子シングルのビールマン以上に汚かった。 「頭より上でホールドしてればいい」ということで猫も杓子もビールマン。 撤廃して欲しいです。

あと、ペアで「ペアスピンにフライングエントランスが入っている」らしいですが、想像すると面白いです。
出来るものなら見てみたいなぁ。
でも「スキージャンプ・ペア」みたいな、トンデモなモノなのだろうか。

スポンサーサイト

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

03 « 2006/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。