blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐアイスダンスCD開始

2006/02/17(金) 23:24 フィギュアスケート

4回転は跳べるがプログラムがスカスカな選手と、ジャンプは苦手だがスピンステップつなぎの技などが秀でている選手。
4回転跳べる選手の方がそんなに技術力が高いのだろうか?

…と、02NHK杯で4回転ジャンプを決めてジェフリー・バトルを逆転し4位になった選手のEXを眺めながら考えていたことを、ふと研修帰りに思い出しました。
あの時5位になって表彰台はおろかEXにさえ出られなかった選手がトリノで銅メダルを取れたんだなぁと思うと、FS終了後にはなんともなかった涙腺がちょっと緩みました。
バトルくん本当に銅メダルおめでとう。
旧採点の頃からスピンやつなぎなどのジャンプ以外も休む箇所にせず手を抜かず、新採点になってからはステップも強化してきた結果が出ましたね。
才能ではなく諦めない意志の強さで勝ち取ったメダル。これからの人生の支えになるんじゃないかと思います。

さて、感傷に浸ってるまもなくアイスダンスが始まります。
コンパルソリーダンスのテーマはラベンズバーガーワルツ。CDはオリンピックでもないと見る機会がないので楽しみです。
全ての選手が同じ図形を描いて滑るので、巧拙が分かりやすい…はずなんですけど、04NHK杯の時に会場で見てもよく分からなかったんですよね…
映像で残しておけば何度も見返せるので、今度こそわかるようになりたいです。

個人的注目選手の滑走順は以下。

第1グループ
1:GREBENKINA Anastasia / AZROJAN Vazgen (ARM)
2:DROBIAZKO Margarita / VANAGAS Povilas (LTU)
第2グループ
6:DOMNINA Oksana / SHABALIN Maxim (RUS)
8:WATANABE Nozomi / KIDO Akiyuki (JPN)
9:GRUSHINA Elena / GONCHAROV Ruslan (UKR)
第3グループ
11:NAVKA Tatiana / KOSTOMAROV Roman (RUS)
12:BELBIN Tanith / AGOSTO Benjamin (USA)
第4グループ
16:DENKOVA Albena / STAVISKI Maxim (BUL)
17:WING Megan / LOWE Aaron (CAN)
19:FUSAR POLI Barbara / MARGAGLIO Maurizio (ITA)
第5グループ
20:DUBREUIL Marie-France / LAUZON Patrice (CAN)
21:DELOBEL Isabelle / SCHOENFELDER Olivier (FRA)
22:CHAIT Galit / SAKHNOVSKI Sergei (ISR)

おお、第3グループ、ナフカたちとベルビンたち並んでるんですね。
思いがけず美女対決…えー金メダル候補対決となりました。面白そう…!
ベルビンたちワルツはどうなのかな。ナフカたちは無難にこなしそうなイメージです。
気になるのは復帰組2組ですね。2番のドロビアツコたちと19番のフーサルポリたち。
ドロビアツコたちはヨロ選で見てFDはなかなか新採点対策されたプログラムだなと思いましたが、フーサルポリたちはどうなんだろう?
イタリア国内選は見なかったのでどんな感じか分からないのですが、マルガリオはコーラーやってるのでどうやったら新採点で点が取れるか心得てそうです。 あとはプログラムを滑りきることが出来れば、と言う感じでしょうか。

TV放送はBShiで3:00~6:10です。
これから仮眠して3時に起きて全部見て、また終わったら寝なおします。

スポンサーサイト

トリノオリンピック・フィギュアスケート男子FSプチ実況

2006/02/17(金) 05:59 フィギュアスケート

予定通り第3グループから男子シングルFS見始めました。
眠いです。4時間弱しか寝てない…今日の研修は寝ちゃうの確定でしょうか。眠い…。
感想書くつもりですが、なにぶん夜中のリアルタイムなのでテンションおかしくなってるかもしれませんがご了承くださいませ。
そうそう、NBCのサイトで得点詳細が見られるようになっていましたね。備忘録で貼っておきます。
http://www.nbcolympics.com/results/1549006/detail.html

あーいい表情。エヴァン・ライサチェク良かったですね!
達成感に満ちた表情が見られてよかった。SPの茫然自失のような表情は辛かったので。
ジャンプの着氷がシェイキーな部分もところどころあったので本調子とはいかなかったのかもしれませんが、それでも150点超えは素晴らしかったです。
彼と同じくSPでは残念な出来だったバトルくんも、ライサチェクのようないい演技が出来るといいなぁ…。

エマニュエル・サンデュ…
SPでは最初の4-3成功で一瞬だけ「きたのか!?来いサンデュー!」と盛り上がることができましたが…FS、ちょっとだけでも夢見ることを許されなかった…
っていうかこれ夢?夢? 自分夢見てる?
あー私夢の中で眠いとか思いながらblog書いてんのねーこりゃ重症だわ。
120点台か~…わーんサンデュのばかー

張民選手…ごめんなさい顔洗いに行ってしまいました。今夜ゆっくり見ます。


【6:08更新】
ショーン・ソーヤー。
普通に滑ってるところでちょっとこけたね…SPの自爆大会見ても思いましたが氷の状態悪いのかな?
最後のコンビネーションスピン、シットスピンの状態からフライングシットスピンに行くって面白いなー。
ところどころに開脚スピンや開脚スパイラル(ちょっとだけだったけど)が入っていますが、個人的にはあまり好きじゃないかな。すごいとは思いまする。
…さて最終グループ。どうなるかなどうなるかな。頑張って皆ー!


【6:24更新】
エフゲニー・プルシェンコ。いきなり結婚指輪がどアップ。
「無敵です」という実況の声が沁みます。
跳ぶと言っていた4-3-3コンボは4-3-2コンボになってしまいましたね。ちょっと残念。しかもソルトレークの時のように最後軸が曲がったなぁ。
うう、スピン遅い…お?フリップが?
なんかSPの時のようなキレがないし、うーん、最後のポーズが力入ってないよ…なんか手抜きに見えて心象が良くないなー。
167点。トータルで258点ってどんなんよ…何はともかく金メダルおめでとう!


【6:32更新】
ステファン・ランビエール。
4-3-2成功おめでとう! このジャンプの構成だけならプルシェンコと同じですよ!
でもプチ自爆入ってましたかねー。良かったのか悪かったのか難しいところ。
あーFS現時点で3位だー。彼にはもっと上に行って欲しいんですが…ジョニー待ちかな。


【6:41更新】
ジョニーウェアー。
おージャンプ調子よさそう! でもクワドはなしかな。どこで入れるつもりだったんだろう。
大きなコケはなかったですね。 でも途中ジャンプ跳びそうで跳ばなかったみたいに見える箇所があってはらはらしました。TR下がるか?
さて何位につくかな…4位!?…点数低かったなあ…。
五十嵐さんの言うとおり、コンボ少なかったせいかしら。
あーバトルくんだ…ガンバってー!


【6:51更新】
ジェフリー・バトル。
よかった!3Aちゃんと決まったしコンビネーションもちゃんと入ってましたね!
4回転も回りきってからコケたし、これだったらそこそこ点が出るかなと思うんですけど…
振り付けは以前とちょっと変わってましたね。
お、現時点で3位。
観客は点数高すぎると不満そうですが、新採点にあったプログラムをこなすことができれば多少コケがあっても点が出るのは当たり前ですね。
EXは出られそうな感じです。


【6:56更新】
ブライアン・ジュベール。
すいません、あんまりよく見てなかった(^_^;
ストレートラインステップで観客煽ってるなー。しかしステップのレベルは高くなさそうです。
あと、コンビネーションジャンプ、3回連続ジャンプありましたっけ? なかったらTES稼げなさそうかなぁ。ジュベールはどうして入れないんだろう。
しかし相変わらずすごい衣装ですね。
時間がかかってるのは4回転の回転数の判断かな。でも4回転認定されましたね。
…点低い…。うわー6位かー…


高橋大輔選手。
ジャンプの調子は微妙か? うーんFSもノーミスほとんどいないですねー。
皆グランプリシリーズのほうが調子よくないですか?
あーセカンドジャンプ回転不足っぽい~。
サ、サーキュラーステップでなんか躓いたぞ…大丈夫か大ちゃん!!
ちょっときついなぁ。この出来だとプログラムがよく組まれてるバトルくんのほうが上にきそう。
あ、すごーい。日本の応援団結構いますねー。
TES低い!えーこれは…ダウングレードの嵐かしら? FSでは9位、残念です。

最終結果。
1位プルシェンコ、2位ランビエール、3位バトル。
…おお!バトルくん銅メダルだ!
…っていいのかなぁ…SPの悪夢がよみがえってしまうとどうしても…SPは点少ないけどさ…
結局大方の予想通りの順位?

男子シングル、SP・FS通してプチ自爆大会と言うことでよろしいでしょうか…。
今からでもいいからやり直して欲しいわ…あーオリンピックって難しいなぁ。


【7:14更新】
高橋大輔選手のTESの低さ、大ちゃんやっちゃいました。
「Non valid Elm.」…トリプルジャンプの重複、3種類でやっちゃってます。
しかも最初の4回転、3回転判定で減点ついて何と得点が1点です。
大ちゃん…本番中でもちゃんとルールを思い出せるようにしてくださいね…


【7:28更新】
表彰式。
バトルくん笑顔だ、良かった。 でもあのメダル、やっぱり形がヘン。何かでかいし。
4回転挑戦したのは偉かった。転倒するだろうなと本人も思ってたと思うんですけど、それでも挑戦しましたね。
ランビエール、銀メダルおめでとう。4-3-2かっこよかったぞー。
プルシェンコ、念願の金メダルが取れてよかったね。…な、なんか仁王立ちだ(^_^;
朝から爽やかでよいですねーバトルくん。
あ、ランビエールが表彰台から降りる時に、ちょっとコケた(笑

トリノオリンピック・フィギュアスケート男子シングルSP

2006/02/17(金) 00:34 フィギュアスケート

男子シングルSP終了後から、ブログのアクセス数が異常に跳ね上がってます。 ジェフリー・バトル関連ワードで検索かけて辿り着いた方がたくさんです。
ほぼ日刊イトイ新聞」の「観たぞ、トリノオリンピック!」でもなかなか人気の様子。 プルシェンコは何故か1コーナーできておりますが。
人気blogランキングもあがってきてます。クリックありがとうございます。
さて、とうとう明日3時からFSが始まりますね。
バトルくんはSPはちょっと残念でしたけど、今の採点方式だと6位からでもまだまだ巻き返しは可能ですし。 なにより本人がキスクラでも笑顔でいられるような演技ができることを祈っています。
EX出られるように頑張って欲しい!

しかしあれですね。
「無理のない時間にゆっくり見られるから」とか思って録画してると、なかなか見れませんね。
録った事に満足してしまうのか、それとも矢継ぎ早に競技が進んでいくからなのか。
やっと今男子SPを見ています。
SPは微妙に自爆大会の様相を呈しておりましたねぇ…。こんなオリンピックを見たかったんじゃなかったのに…!
ジャンプ全て予定通り決められた人なんて、数えるほどしかいないじゃないですか! …悲しくなるから数えませんけど。
以下男子SP感想を少しだけ。

高橋大輔(JPN)
FSで最終グループ入りするとは…うううぅぅこんな五輪って…
結局「なんて滑走順引いてくれたんだー!」と言う感じだった大ちゃんが一番恵まれた滑走順だったような気がします。
プルシェンコの前に滑れたの、彼だけですから。
あー…でも自爆大会&点数インフレ気味大会のスイッチ押してくれちゃったのは大ちゃんなのかしらん…
3Aは残念でしたが、彼も全体的に硬かったですね。いつも以上にジャンプのランディングが危なっかしかったかも。
しかし、なんか髪の毛ばさばさしすぎてません? 爆発気味でした。
エフゲニー・プルシェンコ(RUS)
大ちゃんと比較してPCS出したら90点いっちゃいましたーって感じでしょうか。
第1グループの記事に書いたとおりの感想です。はい。
できれば一度くらい、良プロを観たかったものです。曲と振り付けが合ってるプロを見たいですね。
チャンジャン・リー(CHN)
噂のプロを初めて見ました。
ジャンパーでスピンステップ表現力に難ありと言われていたあのチェンジャンが、SPにリストの「愛の夢」を使うと聞いたときは何かの間違いかと思ったのですが、本当だったんですな~…というのがまず最初の感想です。
彼がジャンプを失敗してしまうと痛いですね。 スピンは上手くなっていましたが2ミスしかもコンボ最初でミスとなってしまうと点が伸びませんでした。
FSでは是非ジャンプを跳びまくって欲しいです。って、第1グループなのね…
ジェフリー・バトル(CAN)
05TEBのキレまくっていたSPの出来を100とするならば、トリノのSPは30くらいの出来でしょうか。
まず出だしの振り付け、くるりと振り返ってから蛇行するところ。あの時点からもうキレがないなという印象がありました。
ジャンプ。最初の3F-3Tはいつもどおりの流れのある綺麗なコンビネーションだっただけに他の2つは残念です。
スピンやステップ、特にステップが上手く音を拾って予定通り出来た場合はステップのGOEプラス評価+PCSのプラス評価が望めたと思うんですがいつもよりも音に乗ってない感じ、動きが小さい印象でした。
もちろん他の選手と比べたら随分上手く音を拾っているし難しいプログラムをこなしていますけど、ジェフリー・バトルの演技として見た時にはどうしても物足りなく思います。
今シーズンはSPで大コケしたことはなかったですから、ダメージは本人にもファンにもでかかったです。
キスクラでは今にも泣きそうな辛そうな顔をしていましたね。 あんなに弱弱しい、消え入りそうな声でクラブメートの名前を呼ぶのは見たことがありません。
「仔犬が泣きそうになってる…」とこちらまで切なくなってしまいました。
そういえば、TBSで「シルバーメダルコレクター」とかテロップが出たんですって??
JICの「進化するベビーフェイス」は外見の話+前向きなテロップなのでいいんですけど、「シルバーメダルコレクター」は日々一番上を目指して頑張っている選手に対して失礼です。
一般視聴者を満足に煽れないくせにファンの神経を逆なでする、そんなことしかできないから民放視聴率万年3位の位置すら危なくなるんですよ(-_-
クリストファー・ベルントソン(SWE)
噂のプログラムその2。初めて見ましたよ。
相当ウケました…!
バトルくんの最後のジャッジ席突込みが大きく撮られてた時点で好感度高かったんですが、トリノのカメラワークはカンペキですね! 叫んでるところがしっかり映ってました。
こういう面白い表現のあるプログラム、本人のキャラに合ってる様な気もします。
FSではどんな演技をするのか、すごく楽しみです。
フレデリック・ダンビエ(FRA)
ジャンプかなり怪しかったですね~。転倒のなかったジャンプでも着氷がシェイキーな感じ。
解説の五十嵐さんが言っていたとおり、硬くなってたのかな。
フランススケ連のサイアクなごたごた話とか聞こえてきてましたけど、その影響もあったのかな。
ダンビエさんもジュベールも可哀想ですよね…FSはなんと第1グループでの滑走でかなり凹みましたが、最後頑張ってほしいです。
ステファン・ランビエール(SUI)
曲変えたんですね。 結構似合っていますが、前のテンポ変わりまくりの曲でも踊れていたので変えなくても良かったような気がします。
最初の動きを見る限りはそんなに緊張してなさそうだったんですが、アクセルが2Aになってしまい残念です。
皆結構自爆してたから安全策をとったのかな。
しかしコンビネーションジャンプでは着氷が危なっかしかった~。怪我しないように気をつけて欲しいです。
ジョニー・ウェアー(USA)
JICの時は結構たくましくなってたような気がしましたが、絞ったようですね。
最初の2つのジャンプの着氷は綺麗に流れていたし、ステップなどでの動きもシャープになっていて、以前のジョニーが戻ってきたようです。
去年のスケカナで足首を痛めてキスクラでスケート靴を脱いで泣いていた時は大丈夫だろうかと不安になったのですが、問題なさそうで良かった。
FSもこのままの調子でいい演技を見せて欲しいです。
点数は全体的にインフレ気味だし他の選手の出来がアレなので妥当かなと思いました。
マシュー・サボイ(USA)
バーバーの弦楽のためのアダージョですか…こりゃまた滑りにくそうな曲を…
今まで感じたことはなかったんですが、なんかゲーブルさんに似てるような気がしてしまいました。
多分腰が引け気味のスプレッド・イーグルと最後のほうにやったハイドロブレーディングのせいかな。
ブライアン・ジュベール(FRA)
すみません。スピン中のジュベールを見て「ペンギンみたい…」と思ってしまいました。
…はい、衣装のせいです。あ、でも少しはスタイルのせいもあるかも。あの衣装なんで前上半身だけ白いの??
ヨロ選で見た時には上半身を柔らかく使えてる様な気がしたんですが…見間違えだったのかしら。 いつものジュベールでしたね。 動画だと画質のせいで上手く見えたのかなぁ? ちょっと残念でした。
エヴァン・ライサチェク(USA)
最初の3Aは踏み切りのエッジが抜けましたかね。高さも低くとても3回半回れる様には見えませんでした。
途中で緩めて2Aにすればよかったのにと思いましたが、無理だったのかなあ。
コネクティングステップからのトリプルジャンプはダブってしまって要素抜け、0点になってしまい残念。
演技終了後の放心したような表情がとても気の毒で印象に残っています。 NHK杯ではあんなに嬉しそうな顔をしていたのに…プログラムも前のに戻したのにね。FS頑張って欲しいです。
イリヤ・クリムキン(RUS)
ふ、太った? しばらく見ていない間に太った? なんか逞しくなってましたね…
途中でちょっとだけクリムキンイーグルっぽいのが入っていて嬉しかったです。
逆回転キャメル→通常回転キャメル→3Sって今でもやるのかな? FSでクリムキンイーグルと共に見られたら嬉しいです。
エマニュエル・サンデュ(CAN)
最初の4-3コンビネーションを決めた時は「おぉ!こりゃサンデュいけるかも!」と思ったんですが…
そうですよねサンデュは今シーズンSPではジャンプノーミスなかったですもんね。甘かった…
それにしても、残りのジャンプ2つ+スピンでもコケるとはコケ過ぎですよ。集中力切れたかな。
タンゴ好きなんで一度くらいジャンプノーミスが見たかったよー。
FSのふしぎな踊りに期待するとしましょうか。

ではこれから仮眠入りまーす。5時くらいには起きてFSを見ようと思っています。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

01 « 2006/02 » 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。