blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

ベルビン・アゴスト組…

2005/11/30(水) 12:14 フィギュアスケート

NHK杯欠場ですか…がっくり。

最近忙しかったので(おかげさまでだいぶ落ち着きました、急いでやる必要がなくなったみたいで)全然エントリーをチェックしていなかったのですが…
さっきエントリー見たら、ベルビンたちのところに横線入ってました。ぐは。
NHK杯のメンツ、やっぱりしょぼいよ~!

これでベルビンたちのGPF進出もなくなるのかなぁ??
今までの試合結果から考えると、ナフカ組、デロベル組、チャイト組、グルシナ組あたりはほぼ決まり?
NHK杯でおそらくカナダのデュブレイユ組も決まりかな。
残りは一組…うーん。 やっぱりベルビンたちの来日はなしかなぁ…悲しい。


やるき消失しかけ

2005/11/27(日) 19:13 雑談

会社です。
だんだん、疲れてきました。おわらーん!
体力的には、昨日寝坊したので問題なさそうなんですけど、なんか精神的にキてます。
あと、右手の小指が痛いです。
マウス使ってるからやね…
23日は仕事中ちょっと抜けてクラシック聴きに行ってきたんですけど、朝平日とほぼ同じ睡眠時間だったのであやうく寝るところでした。

さっき体操世界選手権の種目別の結果見ました。
今日(明日か)の放送ではドラグレスク見られそう!!
ドラグレスクの跳馬、好きなので楽しみです。
ドラグレスク跳ぶんだろうなぁ。むふふ。

世界体操競技選手権大会レポート

2005/11/25(金) 22:28 体操

体操協会に、男子個人総合決勝のレポが来ていました。
水鳥さんのレポートの最後に

これまで大怪我をしては立ち直ってきた水鳥選手。
今回は、試合展開の中で思わぬピンチが訪れてきた(管理人注:予選では鉄棒で連続技が認められずSV10.0→9.7、決勝ではあん馬のいわゆる「メリーゴーランド」が認められずSV10.0→9.7)が、決してあきらめずに最善を尽くした。
水鳥選手の日ごろの体操への取り組みを知っているだけに、改めて今回の結果は、冨田選手以上に素晴らしいものがあった。
まさにあきらめない姿勢が彼の強さであることを実感した。

という記述がありました。 水鳥さんすごい!って喜んでいましたが、これを読んで初めて涙腺にキました。

体操世界選手権・男子個人総合

2005/11/25(金) 02:32 体操

ありきたりなことしか書けないから、書くかどうか迷ったんですけどちょっとだけ。

冨田洋之選手金メダル、水鳥寿思選手銀メダルおめでとうございます!

国内戦とかを見て、正直、「冨田選手はブッチで強い」印象を受けていたので優勝は順当かな?と思いました。
個人的に嬉しいのは水鳥選手の銀メダル。
アテネとかを見て、彼が1年後に世選AAで銀を取るなんて予想した人はどれくらいいたでしょう?
世選2次選考会、NHK杯、全社、全日本とどんどんかつ着実に力をつけてるのが分かって、だけど国内には鉄壁がそびえてて、辛さとかジレンマとかいろんなことを感じてたんじゃないかなと思うわけで。
復帰できないんじゃないかと思われるような大怪我を2回もやって、それでも諦めないでここまできた。
精神的にきついことも、肉体的にきついことも、努力と精神力で克服してきた水鳥選手。

一年間で本当に顔つきが変わりましたね。

水鳥さん、そして冨田さん、本当に本当におめでとうございます。

フィギュアの写真とか

2005/11/24(木) 01:53 フィギュアスケート

ジュベール、フランス杯のEXでマトリックスやったんですね!
懐かしい! …ということでジュベールのマトリックス衣装写真があったなーと思って引っ張り出してきました。
他にも表彰台乗った方で写真持ってるのあったんで掘り出してきました。
もうフィギュア撮影禁止になっちゃって更新できなそうなんでサイトから写真のコンテンツは外しちゃったし、見たことない方がいたら。
フランス杯の写真でなくてすみませんが…いつか外国のGPシリーズor世選に行ってみたいな。

03NHK杯JeffreyButtle 03NHK杯BrianJoubert 03NHK杯GheorgheChiper 03NHK杯TimothyGoebel 03メダリストオンアイス浅田真央 05StarsOnIce荒川静香 03NHK杯ElenaGrushina&RuslanGoncharov 04NHK杯IsabelleDelobel&OlivierSchoenfelder 04NHK杯QingPang&JianTong

1枚目:03年NHK杯EXでのバトルくん。05年フランス杯1位。衣装はいつもSPのなんで残念。EX用の作って欲しいな。
2枚目:03年NHK杯FS前のジュベール。05年フランス杯2位。03-04シーズンFSがマトリックスで、今回のフランス杯のEXの衣装はこの衣装+コートでしたね。
3枚目:03年NHK杯のチッパー。05年フランス杯3位。この写真はFS前かなぁ??ちょっと記憶が…
4枚目:03年NHK杯EX後のゲーブルさん。05年フランス杯4位。お客さんからぬいぐるみもらってました。
5枚目:03年メダリスト・オン・アイスでの真央ちゃん。05年フランス杯1位。2年前だから…中学1年生?
6枚目:05年Stars On Iceでの荒川さん。05年フランス杯3位。体が柔らかいのでスパイラルの形がキレイ。いずれ荒川さんもSOIに出るのかな?
7枚目:03年NHK杯表彰式でのグルシナ・ゴンチャロフ組。05年フランス杯1位。演技中の写真、いいのがなかった…。左側がグルシナさんたち。
8枚目:04年NHK杯ODでのデロベル・ショーンフェルダー組。05年フランス杯2位。去年のODの衣装はよかった…。今年は…変えてくれ~!
9枚目:04年NHK杯表彰式後のパン・トン組。05年フランス杯2位。パンがすごい細くて、一緒に見に行った友人の友人が「あんなに細くても生きてられるんだねー」とかなんとか言っていたのが印象に残ってます。

話は変わりますが、平井堅のベストGet。
PVのDVDもついててかなりしっかりした作りでした。 「Pop Star」のPV好きなので暇になったらじっくり見よう。
しかし平井堅ってタイアップ曲ばかりやってるんですね~。 CM、ドラマ、映画などなどで聴いた曲ばかり。
私は平井堅の曲はアップテンポの曲が好きなんですけど、少数派でしょうか?
やっぱり「瞳を閉じて」みたいなんが一般的には人気あるのかな。

Trophee Eric Bompardその3

2005/11/21(月) 01:31 フィギュアスケート

結局アイスダンスの後、3時くらいまで起きていましたが女子が始まらないので寝てしまいました。

女子、浅田真央選手が優勝してしまいましたね…!
すごいです。真央ちゃん。TESがすごいです…!
FSの3A、ニュース映像で見たときは「あー微妙に回転不足で2Aに取られるかも知れない…」と思ったんですが、detail(PDF)見たら3A認定されていましたね。 ぎりぎり1/4以内に回転不足が収まっていたのかな。
真央ちゃんFSが驚異的なのは、後半にコンビネーションジャンプ(detailの10、11、12)を3つも跳んでいる事。
コンビネーションジャンプは3回しか跳べないので、全てを後半に行っていることになります。
しかも後半のジャンプは、detailでは「x」がついていますが通常の配点×1.1。 これが真央ちゃんの高得点の内訳でしょうね。
総ベースバリューが60.8なので、後半のコンビネーションジャンプだけで点数の半分近くを稼いでいます。恐るべし。
しかも恐ろしいのはまだステップやスピンのレベルが上げられそうなところです。
ストレートラインステップ(Lv2)、フライングキャメルスピン(Lv2)、足換えコンビネーションスピン(Lv1)をもっと上げてきたら…

荒川静香選手は逆に、スピンやステップのレベルが高いのでジャンプでもっと点を稼がないといけませんね。
痛かったのは後半の3Lzが、回転不足で2Lzと判定され、回転不足で着氷時にバランスを崩してGOEでほとんどのジャッジに-2をつけられたところでしょうか。
本来なら6.6×1.1=約7点取れるところを、GOE適用後は1.5点になってしまいました。
今回コンビネーションジャンプの第2ジャンプ以降が全て2回転ジャンプなのは回転不足で1回転分下げられることを警戒してのことだったんじゃないかと思うんですが、レベルを下げた挙句に単独ジャンプでもこういうことがあるとTESが伸びませんね…。
なんとか、回転不足を克服して欲しいです。

あとこれは採点には関係ないんですけど、荒川さんのFSのスパイラルステップシークエンスで、LBI→LBOへのチェンジエッジがなくなっていたのが残念でした(試みてはいたのかも??)。
JICでは8の字を描いてしまったため途中までしか採点対象とならず、Lv2と判定されてしまったのを修正したのでしょう。
でも滑る方向を変えるなりして、8の字を描かないように、かつバックでのチェンジエッジも入れられないものかしら。
バックでのチェンジエッジはやってる選手が少ないし、JICで「おおっ!!」って目を見張ったところなので、是非復活させて欲しいな。

Trophee Eric Bompardその2

2005/11/20(日) 00:48 フィギュアスケート

ただいまフランス杯、アイスダンスFD中!
カクテルパートナーのスノーベリー(冬限定オリジナルカクテルらしい)を飲んで眠くなってきたので寝ようかなーと思っていたけど、これは当分寝られないぞ~。
ちなみに男子FSは終了。
バトルくん1位おめでとう~~! これでGPF進出ほぼ確定かな??


【2:25更新】
アイスダンスFD終了。
グルシナ/ゴンチャロフ組が優勝。
デロベル/ショーンフェルダー組は2位でした。 グルシナさんたちと結構得点差があったのが残念!
女子はなかなか始まらないみたいなので寝ようかな…

Trophee Eric Bompard

2005/11/19(土) 12:22 フィギュアスケート

今週末のフィギュアはフランス杯ですね~。
結果サイトはこちら。リアルタイムに更新されます。
http://www.isufs.org/results/gpfra05/index.htm

男子SP終了、まずはバトルくんが1位! お~ジュベールの上に行きましたね~。
バトルくんの場合、これでまだ安心は出来ないですが(FSで崩れることあるしなぁ…)、ぜっっったいにGPFで来日して欲しいので、FSも頑張ってほしいです!
TESもPCSも1位ですか。高いなぁ。
そして意外なことに?チッパーが3位につけてますね。

なんと言っても女子SP。
え、えええええ!?真央ちゃん1位なの!?
いいのかそんなんで~って何がいい悪いなんだ自分?
ちょっと…このままだと真央ちゃんGPF進出しちゃうんでないの??
真央ちゃん、去年ジュニア初参戦でタイトル総なめしたといっても、シニアでこれほどまで高評価されるとは…
PCSは3位なんですけど、TESがありえないってくらいの高得点になっていますね。
2位のコーエンと約5点差だよ~。 開きすぎでしょ~何やったんだ真央ちゃーん!
荒川さんは3位。ニュースによると細かなミスが出たとか。FS頑張ってほしいです。
フランス杯女子、結構すごいメンツが揃ってるんですけど。うらやま。

アイスダンスは上2組だけ突出してます…
しかしOD、グルシナさんたちとデロベルたちもうちょっと僅差かなーと思ったんですけど2点くらい差がついてしまいましたね。
やっぱりあのODはフランスカップルには合わないのかなぁ…とりあえず早く映像が見たいです。
日本の渡辺さんたちはCDで4位だったのにODで8位…。
CDはいつも割りといいんですけど。 FDは頑張ってほしいです。
しかし、Yahoo!ニュースの記事で見たODの写真…すごい衣装だ…ピンク…。
渡辺さんたちは衣装を変えればもっと綺麗に見えるのに!っていつも思います。 「これいい!」って思った衣装ないような。

フランス杯、相変わらずハードスケジュールですね。
競技を2日で終わらそうとしているんでしょうけど、アイスダンスなんてCDとOD同じ日にやらなくちゃいけなくて大変そう。
1日の最後の競技なんて、21:40頃の開始。観客は家に帰れるのか?
日本とは交通事情とか違うだろうから、いいのかな。
NHK杯はまた、EXの日に男子FSが入ってたりするから男子は結構大変なのかもしれませんけど。
おととしかな、旭川でのN杯なんて「1位の選手はアンコールでもう1曲滑ってくれると思います」なんてアナウンスで言っちゃって、男子で優勝したバトルくん、FS・EX1曲目・EX2曲目・EX短めアンコールと3曲+α滑る羽目になったんですよ。
…ん?
…旭川以来バトルくんがNHK杯に来てくれないのは、あの最終日が堪えたのかしら…

そうそう、リンクに「フィギュアスケート資料室」さんを追加しました。
ここのサイトすごいんですよ。データと分析がすごい量なんです。
「フィギュアの新採点わけ分からん!」って方とか「この選手はなんでこんな点数なの?」って方とか「この選手はどういうタイプの選手なのかなー」とか気になる方は是非いってみてください。
ブログも分析など載ってて面白いです。
この内容が合っているなら、ここの管理人さんがジャッジなりコーラーなりやったほうが「もっとルールに合った」採点になるんじゃないかと思ったりします。

もうすぐ世選だというのに!

2005/11/15(火) 21:10 雑談

仕事がぁぁ~~~

今月はどうも、休日出勤しないといけなそうな感じです…。
平日遅くまで仕事できるといいんですが、そうすると次の日の午前中ほとんど使い物にならなくなってしまうのでキリのいいところで帰らないとマズイ。
体操の世選、リアルタイムで見られるのかな~ってBSないからリアルタイムじゃなかった…

そして平日のござる乃座もいけなそうな予感…
早めにチケット売りに出さないといかんなぁ。
萬斎さん、最近は争奪戦がゆるくなったみたいですね。 ござる乃座は萬斎さん主催なのに結構「譲ります」って投稿見るし。
「チケ取りやすくなってよかった」と思う反面、ちょっと寂しいかも…
あー早くよいやカレンダー(ファンクラブを継続するともらえる)来ないかな~

ござる乃座はダメでも、来月頭のN杯だけは見に行くつもりです。 土日で取ったんだし。

ヨドバシAKIBA BBPARK

2005/11/09(水) 20:36 雑談

ヨドバシカメラAKIBA内、BBPARKに来ています。
無料でインターネットができるとのことなので来てみたのですが、最長1時間までしかできないみたいでちょっと残念です。
でも無料ですからね。 アキバでちょっと暇な時間ができたら、いい暇つぶしになると思います。

回線環境もPC環境も良好。 この間入った漫画喫茶はIE起動にも時間がかかって大変でしたが、雲泥の差です。
回線は光だし、PCは今使っているデスクトップはHPでCPU2.66GHz、メモリは256MBと最近のスペックです(ヨドバシAKIBAができたのが最近だから当たり前ですけど)

ただし、入店時に名前を記入して、かつ本人証明を求められますので注意。
これが無ければ入りなおして1時間以上居座ることも可能なんでしょうけど…
残り時間がデスクトップ上に表示されるアプリ?が動いているので、おそらく時間きっかりで使えなくなってしまうんだろうと思います(11/10追記:精算時に聞いたら、使えなくなるそうです)。
でも座った時点で残り時間1時間10分くらいだったので、1時間はゆっくり使えると思います。

引越し

2005/11/07(月) 12:46 雑談

11/3~11/6で引っ越しました。
結果、自宅にネット環境がなくなってしまったためblogの更新も停滞してます。
いつネット繋がるのか分からないので、昼休みとかネットカフェなんかを利用して更新していく予定です。

うちのノートPCにPCカードスロットがあったらAIR EDGEレンタルでネット環境確保したんですけど、うちのInspironはオールインワンノートなせいかPCカードスロットがない!!
手持ちのAIR EDGE PHONEでネットやろうかとも思ったんですが、どれくらい使うか予想つかないんでお財布のためにやめました。

引越し先。
地図見た時点で予想はしていたんですが、いやー下町です。 道路細いのばっかりです。
すぐ近くにコンビニはあるのですが、最初スーパーが見当たらなくって焦ってしまいました。 野菜とかコンビニで調達する気にはなれん…(とかいいつつ99円ショップでねぎ3本ゲット)
最終的にはイトーヨーカドーと商店街を発見し、なんとか生活していけそうな感じです。
イトーヨーカドー脇のお惣菜屋さん、野菜コロッケ25円です。 すばらしい価格設定です。

引越し中の11/4、18時台にメールが来てたのにケータイを触っていなかったので日が変わるまで気づかず。
順天堂大学の学園祭、順風祭のお誘いメールでした。
引越しの結果、キャンパスの最寄り駅の京成酒々井駅までは電車で1時間弱と近くなったのにも拘らず、…引越し手伝いに親が来ていたのでいけませんでした…
家具の組み立てが午前中に終わったので、ダンボールの山は放置して行きたかったんですけど、親はのんびりしたもので結局帰ったのは16時前。
これが「朝日生命で公開練習やるって」って感じの情報だったら、全てを投げ出しても親を帰しても見に行っただろうなぁ(^_^;

あ、体操話していて思い出しましたが、昨日の「鉄腕DASH」で、TOKIOのリーダーの身体をやわらかくしようってな企画でコナミスポーツクラブの選手が出ていましたね~。
顔は見たことあるような気がしたんですけど、名前が分かりませんでした。 コナミの皆さん、ほとんどの方の顔と名前が一致していません。
残念だったのは、コナミの方は冒頭の測定にしか出ていなかったこと。 ヨガとかもいいんですけど、体操選手がやる柔軟体操とかでリーダーの身体柔らかくしたらもっと見れたのに…
でもリーダー、測定をゆかのマットの上でしてて羨ましかったです。 ゆかのマット上がりたーい。

また思い出した。
引越し先、下町で何もないとか思っていたのですが、なぜかコナミスポーツクラブがありました。
コナミスポーツクラブ、見たの初めてです。

N杯のチケが届いた!

2005/11/03(木) 22:59 フィギュアスケート

RS取った12/4はもちろんのこと、SS取った12/3もジャッジの反対側らしい!
…たまにはジャッジ側で見たいです…
RSはしかも5列目らしいです。微妙。微妙。微妙。
エキシ出た選手とハイタッチしたかったから12000円出してRS取ったのに…。 5列目から駆けつけられるのだろうか?
ベルビンたちN杯初参戦なのに~

チケットと一緒にN杯のチラシが入っていたのですが、織田くんの表情がなんかすごい。気合い入ってる感じです。
注目の日本女子は村主章枝選手・安藤美姫選手・怪我の太田由希奈選手に変わって中野友加里選手が参戦。 中野さんはスケカナで3位、初の表彰台に立っているのでN杯も期待できそうですね。
男子は本田武史選手・高橋大輔選手・織田信成選手のガチンコ勝負ですねぇ。 こっちはこっちで白熱しそう…!

あと1ヶ月切ってますねN杯。
面子がしょぼいしょぼいと思っていましたが、スケアメスケカナでの日本人選手の躍進でなかなか楽しみになってきました!

Cutting Edge

2005/11/02(水) 22:49 フィギュアスケート

女子に続き、日本男子フィギュアスケートオフィシャルファンブック「Cutting Edge」発売だそうです。
詳細はNiftyのフィギュアスケート特集参照。

出るって話だけは聞いていましたが、本当に出るんですね。
表紙だけ見るとどっかのアイドル雑誌かなんかみたいです。
でも一瞬「おっ!かっこいいじゃん」と思いました。 フィギュアの写真ってあまり改めてポーズをとった写真がないので、ちょっと違和感を覚えたんですよねー。
収録されているのは9人で、98ページだそうです。
NHK杯でも売ってるとのことなので、会場で現物見てよかったら買おうかな。 あーでも私3日目から行くから残ってないかも…でも女子じゃないから残ってるかなぁ(失礼)

大ちゃんスケアメ優勝だし、織田くんスケカナ3位表彰台だしでファンブックも売れるとよいですね~。
外国選手も載ってるともっと嬉しかったんだけど…(本音)

スケートアメリカ感想

2005/11/01(火) 00:06 フィギュアスケート

まだ全部は見ていないのですが、TVと動画でスケアメ見ました。

女子感想。アメリカの2選手が面白かった!
アメリカのリャン選手が非常に踊れていてびっくり。
彼女まだ17歳なんですよね。 ジャンプを結構失敗していたけど、決まればかなり面白い選手になりそうです。
男子はサンデュが踊りまくるしランビエールも結構踊るのがうまいですが、女子で踊れる選手って知らないので期待しています。
シズニー選手。ほっそいしスピンとか綺麗でしたね~。
クワンやコーエンが引退したら彼女がアメリカ女子を引っ張っていきそうです。
ロシアのソコロワは今年もウェイトコントロールに成功したようで何よりです。
アピールの仕方とかが「プルシェンコに似てるなぁ」なんて思いましたが、ロシア選手は皆あんな感じですかね。
ソコロワはつなぎのステップなどをきちんと入れていて、比較的ランが少なかったように思います。 TRは6.20でしたが、もうちょっとあげてもよかったんじゃないかなぁ。

男子はやっぱり高橋大輔選手がうまいですね。
彼の滑りを見たあとだと、どの選手の滑りもとろとろガタガタしているように見えます。
解説の五十嵐さんもおっしゃってたように、スピードが落ちずキレのあるまま終われたのはすごい!! JICから見てて去年までの大ちゃんとは違うなーと思いました。
フランスのジュベールは、えっとまず髪形(ついでに衣装も)を何とかしませんか?(^_^; だんだんかっこよさ度が落ちてきているような気がするぞジュベール…
でもスピンはうまくなっていましたね! ポジションチェンジにバックイン→バックアウトなどのエッジチェンジと、確実にレベルアップして点を取れるようになったんじゃないかと思います。
スピンの名手ルシンダ・ルーに見てもらったと聞きましたが、成果が出ているようで何よりです。

ペアは見ていないのでアイスダンス。
まずはアメリカのベルビン/アゴスト組。
ベルビンきれい! だけどお願いだからアゴストも映してあげてカメラさん(T_T)
相方も味があっていいのに~。
アゴストはODもFDも雰囲気があっててよかったですね。ODの低い位置でのターンとか見て、またうまくなったなーって気がしました。
ベルビンはほんっとに美しいんですけど、ラテンもフラメンコももうちょっとそれぞれのの雰囲気出せるといいなーと思います。
あと、ベルビンの衣装、ナフカ並みに布地少なかった。気がする。
次はフランスのデロベル/ショーンフェルダー組。
えーっと…ODのオリヴィエの衣装は…なんですか?(-_-;
似合わない! 全然似合ってない! っていうかあの衣装着こなせる人って誰?
FDの衣装はフランスっぽくセンスがいいのになんでODはああなっちゃったんだ~?
とりあえず頭に巻いてるバンダナ取って下さい。上着もなんか変です。白のパンツもいまいち…それラテンなの??
アゴストのように黒系でまとめたほうが無難だと思いました。
見た目、オリヴィエにラテンって合わないですよね。金髪フランス人ですもん…
まだ足元とか見てるとばたばたしてる感が否めないので、今後滑り込んだ後のプロを見たいです。 GPFに期待!

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

10 « 2005/11 » 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

