blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告

よいやよいや会報第16号

2005/08/31(水) 22:53 野村萬斎

野村万作家のファンクラブ会報16号が到着。 今回の内容は以下など。

  • 「敦」稽古場レポ
  • 万作夜話「位・位取りのこと」
  • 「まちがいの狂言」アメリカツアー日記
  • へぇーそうなんですか狂言講座(笛方・松田弘之さん)

写真眺めただけなのですが感想。
「敦」稽古では皆さん浴衣+袴なので胸元が空き気味。特に萬斎さん。細い。かすかにアバラが見えるような。
頭がぼさっとしたままなのは萬斎さんらしいですね。髪はかなりのびていてボリュームあり。そろそろ切ったほうがよろしいかと。
万作さんの浴衣、模様は「M・N」ってイニシャルが縦縞のように入っていて面白いです。

まちがいの狂言アメリカツアー、特筆すべきはやはり萬斎さんの私服大公開でしょうか(^_^;
ヨットに乗っている写真なんですけど

つばのあるオフホワイトの帽子+茶色?のサングラス+首にオフホワイトの手ぬぐいっぽいものを巻く+薄ピンクの柄が四角く入った白Tシャツ+腰にグレーのセーターを巻く+黒のパンツ?+Vサイン

という、ファンの期待を裏切らないファッションセンスを披露してくださいました。
ヨットの舵を握っていなかったら、まるで農作業中のおっち(以下自粛)
いやこういうところも含めて萬斎さんファンですよ…
夏のファッションは細くて白い萬斎さんには相性が悪いかなー。


昨夜、オレは観た!

2005/08/30(火) 10:04 体操
ふと久しぶりに見たくなってほぼ日刊イトイ新聞のアテネオリンピックのコーナー、「昨夜、オレは観た!」を見てたんですけど、8/21の「似ている問題」で

金メダルを取った男子体操チームに、
サスペンダー刑事(佐々木蔵之介さんでしたっけ?)を発見!
他にも、アメリカザリガニのキンキン声、
尾崎豊に似た方もおられました。

とあったんですけど、これって誰でしょう?
蔵之介さんは米田さん?
尾崎豊は…?

尾崎がさっぱりわからないのです。誰でしょう。

有名サイトなので読んでた(参加してた)方多いと思うんですけど、体操は8/18あたりから結構出ていて面白いです。
私はアテネの体操は見ていなかったんですがほぼ日のこのコーナーは面白くてよく読んでいました。
塚原さんが萬斎さんに似てるってところに反応したっけ…
もう1年ですもんねー。早い。

blog整理

2005/08/28(日) 23:00 雑談
とりあえず今年分の日記で残す意味のありそうなものは入れました。
でもそろそろ力尽きてきたので去年のは入れなさそうな感じです。

このblogはコメント・トラバできないようにしてあります。
今の状態だと直接blogに飛んできた人は管理人と連絡取れないのでまずいかなーと思うので、そのうちリンクにメールフォームでも入れようと思っています。
もう少しお待ちください。

今日は体調が余りよくなかったのでおとなしくしていました。
しかしベッドに横になっているといつの間にか寝てしまいますね…
いったい何時間寝たかなぁ。

あ、さっき徳洲会の掲示板を覗いたら米田さんの書き込みがありましたね。
24時間TVはちょっとだけ見ていました。
20時半頃、大河始まってる事に気づいて義経を見出したので、終わって日テレに変えたときには既に丸山弁護士ゴールしていました。

個人的には、24時間TVよりも義経の次週予告で泣けてきました。
あー知盛来週死んじゃうのね…
「見るべきほどのことは見つ」…うぅ阿部ちゃん死ぬなー!夏川さーん!
平家はいい役者さん結構いるのでまだまだ滅ぼさせないでほしいです…

第21回狂言やるまい会東京公演

2005/08/27(土) 23:00 能・狂言

やるまい会番組表

宝生能楽堂に愛知の野村又三郎家の狂言会「第21回狂言やるまい会東京公演」を見に行ってきました。
斯道80年記念ということだからか、開演前のロビーには又三郎さんご本人が紋付袴姿でいらして、馴染みの方々にご挨拶されていました。
和泉流の長老は相変わらずお元気で、とても84歳とは思えません。以前国立能楽堂で舞台を拝見した時、帰りに千駄ヶ谷駅で又三郎さんをお見かけしたのですが、品のあるお着物姿で鞄片手にすたすたとホームの階段昇っていらっしゃいました…。
今日は休憩前に親子3代舞台に上がってご挨拶なさったのですが、「80歳でできた初孫と台詞のある狂言をやってからあの世に行きたいと思います」とか「なかなかお迎えが来てくれませんので100まで生きるんじゃないかと思っていますが」とかおっしゃってましたが、本当にいつまでもお元気で活躍なさってそうです。90までは余裕じゃないですか??

今回は記念となる公演なので、東京の野村万作家と京都の茂山千五郎家の皆さんもいらしていました。
番組表と曲の感想は以下。

鼻取相撲
大名:野村萬斎、太郎冠者:石田幸雄、坂東方の者:野村小三郎
昆布売
昆布売:奥津健太郎、大名:松田高義
墨塗
大名:茂山千五郎、太郎冠者:茂山茂、都の女:茂山正邦
靭猿 替装束
大名:野村小三郎、猿曳:野村又三郎、太郎冠者:野口隆之、猿:野村信朗

続きを読む≫

全社詳細発表

2005/08/26(金) 22:05 体操
全日本社会人体操選手権大会の詳細が発表になっていました。

http://www.jpn-gym.or.jp/artistic/2005/infor/data/05non.html

II班6組が凄過ぎる。
 冨田洋之・鹿島丈博・塚原直也・仲里隆太・斉藤良宏・中野大輔
アテネに出た選手4人も入ってるよ…斉藤さんはシドニー出てるし。すごーい…

II班6組の競技順は
 ゆか→あん馬→吊り輪→跳馬→平行棒→鉄棒
鉄棒が最後か…少しだけ怖いかな、やっぱり。

徳洲会が出てるII班8組は時々ちら見するしかなさそうです。
6組全員見たいんですよね。

I班のほうも何人か見たい選手がいるので午前中のうちに宇都宮に着くようにしなければ。
帰り、在来線で帰れるかな?
2時間程度のところで新幹線は使いたくないんですけど、結構遅くなりそう。

ところで開場は何時ですか。

台風

2005/08/25(木) 22:10 雑談
台風ですね。
ご丁寧に定時で社内放送が入りました。要約すると、
「仕事に差支えがないなら早く帰れ。明日交通機関に影響が出たら上司に連絡して復旧し次第早く会社に来い」
ということだそうで。

埼京線って止まりやすそうなのでちょっと期待。
…でも京浜東北線でも行けちゃうし、頑張れば赤羽までは地下鉄で行けちゃうからやっぱり会社かなぁ…

あ、明日は午後イチでサーバを送り出さないといけないんだった…
駄目だ、会社だ…

blogはじめ。

2005/08/23(火) 22:32 雑談
サイトの日記とmixiの日記をblogに移すことにしました。

続きを読む≫

体操:国体関東ブロック大会

2005/08/22(月) 00:41 体操
mixiのコミュで情報を得て、「第60回国民体育大会関東ブロック大会」を見に行ってきました。
とりあえず感想。

演技系
  • 東京で徳洲会から中瀬・仲里・鈴木選手が出ていた。コーチ?は立花さんだった。
  • 吊り輪はプルプルしてる人多し。静止時間も「足りてるのか!?」って感じのが結構あり。
  • 中瀬さん(多分…)が鉄棒でコールマン→コバチを綺麗に決め、着地(降り技は忘れた)も決まって素晴らしかった。
    でも思ったより得点は伸びず9.200。SV10じゃなかったのかなー。
  • 鉄棒で一番沸いたのは埼玉(多分…)の選手の伸身トカチェフ→開脚トカチェフ→ギンガー(完璧)。
    やはりコールマン→コバチだと車輪が入る分盛り上がらないようだ…。
  • 鉄棒、成功落下含めコールマンは結構見た。コバチより見たかな?こんなに見るとsEでいいのかと思ってしまったり。
  • 千葉あたりの選手が平行棒で「棒下宙返り1回ひねり倒立」をやっていたような気がする。米田さんを思いだした。
  • ゆかの演技で群馬の選手が着地後に太ももを押さえてうずくまってしまった。思わず水鳥VTRを思い出す。
    その後コーチらが駆け寄るが立ち上がれず。4人で抱えてフロア外へ。
    ヘンな音はしていなかったので折ったりしていないといいけど…。


その他系
  • 東京はユニフォームは揃っていたけどジャージは自分の所属するとこのを着ていた。ジャージまでは作らないのかなー。
  • でも応援団は県名入りの御揃いの服を着ている。なんでだ。ジャージなかったのは東京だけだったのか。
  • 最寄り駅の成瀬駅周辺は…。ご飯を食べるところが少なく、見つけてやっと入ったら待ち行列。体育館は住宅街の中に唐突にあるので店はなし。コンビニで買えばよかった。
    体育館に食堂がなければ昼抜きでした。
  • 食堂の唐揚げ弁当のカリカリウィンナーと揚げたて唐揚げが激ウマだった…ちょっと出てくるのが遅くてご飯が冷めていたけど、幸せ。
  • 栃木の選手にかっこいい人発見(←駄目すぎ)

ユニバーシアード体操、日本男子は金5銅2獲得

2005/08/16(火) 23:00 体操
ユニバーシアード。
男子体操、日本は団体と個人総合と種目別合わせて金メダル5つ、銅メダル2つ獲得!
すごいなー。特に冨田さんなんて団体個人総合種目別2つで金4つだよー。
これまでのユニバーシアードの中で一番多くの金メダルを獲得したらしいです。
選手の皆さんお疲れ様です。

金メダル:団体、個人総合(冨田洋之)、種目別吊り輪(冨田洋之)、種目別鉄棒(冨田洋之)、種目別平行棒(鹿島丈博)
銅メダル:個人総合(鹿島丈博)、種目別ゆか(冨田洋之)

でも結構ミスとかも多かったんですよね。
冨田さんが団体予選・決勝に続き個人総合あん馬で落下。こりゃはまっちゃったのかしら…
鹿島さんが個人総合のゆかでラインオーバー3回(多いよ…!)、種目別鉄棒となんとあん馬で落下…!
鹿島さんがあん馬で落下したってのは驚いてしまいました。 最近体操見始めたので、鹿島さんが落ちたところなんて見たことないし想像できないです。
弘法も筆の誤り、猿も木から落ちる、河童の川流れ…なんていろんな諺が浮かんでしまった(^_^;
冨田さんも結局あん馬は満足いかないまま終わっちゃったのかな。
でも二人とも9月の全日本社会人選手権までには調整してくるでしょう。
楽しみだー全社…!
でもあとひと月もある…(>_<)

続きを読む≫

おは・スポ!サンデーとロシア語講座

2005/08/13(土) 23:34 体操
友人に頼んでおいたビデオを入手。
体操NHK杯の時の「おは・スポ!サンデー」を頼んだら、ビデオテープには「ロシア語講座ヤグディンインタビュー」の文字もあってびっくり。
友人が自分が録画して見た後、ついでにその後におはスポを入れてくれたとのこと。いい友人だ…!

おはスポ、タイトルバックに水鳥さんの鉄棒の映像が入ってて嬉しくなりました。やはり静岡では水鳥さん有名なのね…!
N杯の放送でカットされていた演技や、知らなかった水鳥さんの演技価値点が紹介されていてなかなかよい番組でした。
水鳥さんの演技価値点は、

ゆか9.9、跳馬9.9、あん馬10.0、平行棒9.7、吊り輪9.8、鉄棒10.0で合計59.3

冨田さんが59.5で0.2しか違わないとのこと。
平行棒が9.7ってのが意外でした。平行棒、そんなに得意じゃないんでしょうか。
2次予選のときの水鳥さんの平行棒覚えてない…っていうか誰の平行棒も覚えてない!
寝てたのか!?…多分、遠かったからさ。
練習中に選手が平行棒の上に乗ったり、あまつさえ棒の上を歩いていたりしたのにびっくりした記憶だけあります。

N杯放送で映らなかった演技では、

水鳥さんが1日目跳馬(ドゥリッグス)、1日目鉄棒(コールマンあたり)2日目跳馬(ドゥリッグス)、2日目ゆか(3連宙とロンダートからの3連宙)
冨田さんが1日目あん馬(落下)、2日目あん馬(落下)、2日目ゆか(尻落ち)

が映ってました。水鳥さん中心とはいえ、冨田さん…(>_<)
あとは米田さんがちらりと映っていましたが、鹿島さんは「なにそれうまいの?」状態。鹿島さん…
優勝カップをよいしょって感じで持ち上げる石坂さんを「大丈夫かなー」って感じでちら見する水鳥さんがほほえましかったかも。

ロシア語講座、見返してみたら「my mam」とか聞こえたような…ヤグそれロシア語じゃないって!
完全にアメリカかぶれのロシア人になっていますな(^_^;

PC不調いろいろ

2005/08/09(火) 00:27 雑談
家で使ってるノートPCの調子が悪いです。
DELLのInspiron6000です。今年5月に買ったばかりです。
時々、いきなりブルースクリーンになります。再起動すると「internal hard disc drive not found」とか言ってくれます。何度かの再起動で運よくHDD認識しても、ブルースクリーンになったタイミングが悪かったのかたまにOSが壊れてます。
夏休み中、DELLのサポートに電話したら「HDの挿し直しをしてみて」と言われ、やったら認識されるようになりました。
「何度も出るようならHDがおかしい可能性もありますのでその際はまた連絡ください」ということでした。
また今日もブルースクリーンです。そろそろねじ山が潰れそうです。

会社のPowerMacマシンで、この前不思議な不調がありました。
使おうと思ったらOS9になっていたので起動ディスクをOSXにし再起動かけようと思ったら、いくらコマンド送っても再起動してくれません。
いきなり電源ボタンはよくないかなぁと思ったので前出の先輩に相談、やっぱりどうにもならんかったのでぷちっといくことにしました。

電源ボタンおしっぱ。
…5秒経過…
…10秒経過…
…20秒経過…?

電源ボタン長押しで強制終了できなかったマシンは初めてです。
何度トライしても駄目、結局コードを引き抜きました。
電源ボタン長押しってハード的に電源を落としてくれるんだと思っていたのですが、ソフトウェアで落としてるんでしょうか。
Macってよくわかりません(Win.もLinuxもよく分からないですけどね)

そしてそのしばらく後、PowerMacはお亡くなりになりました。
素敵なカタカタ音がします。HD故障の確率が99%くらいでしょうか。
保証期間が過ぎていたので先輩がAppleさんに電話して修理の見積もりをお願いしました。

「え…引取りで、最低で4、5万…?」

HD新品交換だけだろうにすごい金額です。DELLだとHD送付自力付替で1万円もしません。
うちの部の営繕費でそんなに出せるかどうか、謎です。
私「…HD送ってもらってこっちで付け替えるってできないんですかねぇ…」
先輩「…そういうモンはやってないんじゃない…」
…私にはぼった●り商売にしか見えません。すごいなぁAppleストア…

SuicaひろばでSuicaを使おう

2005/08/07(日) 23:00 雑談

Suicaひろば Suicaひろば Suicaひろば Suicaひろば

東京駅の丸の内南口改札前に「Suicaひろば」なるものができてイベントを行っていたのですが、今日が最終日だったので行って来ました。
8/2にも行って来たので2回目です。
Suicaを使って自販機で飲み物を買ったり、クジを引いたりして景品をもらうことができます。 ハズレてもティッシュもらえます。
他にはSuicaペンギンの原画や作者の本、山手線内の駅のNewdaysなどで売っているSuicaグッズ、今までに出た記念Suicaや記念Suicaグッズなどが展示されていました。
今日はデジカメを持って行ったので写真をアップします。

1枚目
ひろばのゲート。今日は結構賑わっていて、絵合わせは行列に。2日は真昼間だったので人は少なかったです。
2枚目
ひろばにある自販機。Suicaペンギンの頭が乗っています。かなり高さがあってインパクトも大。これ欲しい!
3枚目
Suicaペンギンさん。この暑いのに本当にご苦労様です…。
サービス精神旺盛で、子供がいるとよってってちょっかい出しまくり、カメラを向けるとすばやく反応してポーズ。
絵合わせで並んでいるカップルのお姉さんには思いっきりハグしていたのに、彼氏がハグしようとすると握手しよった(笑)。
その後男らしくハグしていましたけどね。
4枚目
戦利品。…すべてハズレでした…(付箋紙はどうも飲み物買うと必ずあたるみたいで)。クジ運悪すぎ!!
ティッシュが大漁です。

中島敦―山月記・名人伝と弟子

2005/08/05(金) 23:10 野村萬斎
9/11に野村萬斎演出の「敦―山月記・名人伝―」を見に行く予定。
どちらも読んだことがないというか、中島敦の作品自体読んだことがないのでそろそろ予習を…ということで図書館に予約を入れました(すでに借りられてた…)
以前萬斎さんはやはり中島敦の「弟子」の朗読をしたことがあるので「弟子」も入っている本を予約。
「どうも弟子は難しいらしい」ということで観には行かなかったんですけどね。
友人の話だと、名人伝と山月記のどっちか(両方?)はそんなに難しくなく、教科書に載ってるレベルとかいうことなので、なんとなくでも理解できるかなーと期待しているのですが。

最近本を読んでいないので、図書館が近いところに住んでいるうちに本を読んでおこうと思っているのですが、さてはてどういう本を読んだらいいのやら。
高校時代に使っていた国語の図説を持ってきているので、それに載っている日本人作品から読んでいこうか。
まず、「坊っちゃん」「吾輩は猫である」を読んだことがないのはまずいと思うので、そこからいこうかしら(^_^;
「こころ」は読んだんですけどねぇ…読書感想文書いたし。

皇帝ペンギン

2005/08/04(木) 23:00 雑談
昨日の話になるのですが。
池袋シネマサンシャインに映画「皇帝ペンギン」を見に行ってきました。
ペンギン好きなので行ったのですが…よかったですよ~!
自然や食物連鎖の厳しさなども描かれていたのですが、皇帝ペンギンのぼてぼてした歩き方とか、氷で滑ってこけたりとか、子供挟んでつがいがピタってくっついてるところとか、ヒナ同士のじゃれあいとか、和みました(*^-^*)
これは彼氏彼女ダンナ奥さんと見に来るといいと思いますよ。愛があふれてる~!
喧嘩中とかでも映画見てる間に仲直りできそうな感じです。

ただ、映像重視の映画で字幕は邪魔だろうなーと思って吹替版を見に行ったのですが、レディースデーなせいもあってか子供連れのお母さんが多かった!
別にそれはいいんですよ。映画中にちょっとぐらい子供の声が聞こえてきてもしゃーないなーと思って我慢します。
が!
お願いですから、ヒナが天敵の鳥に狙われるシーンで「食べられちゃうぅぅ~!!」って泣き叫ぶのはやめてください…
皇帝ペンギン、ペンギンが寒さや天敵に狙われたりして死んだりするシーンあります。
そういうシーンで泣いちゃう子供さんは、連れて来ないでくださいねお母様方。DVD出るの待ってください。
見に行く方も、子供の話し声や泣き声は耐えられんという方は字幕版を見に行ったほうがいいかもしれません(多分子供少ないと思うんで)
文部科学省特別選定映画なせいもあるのかな…子供多いの…

アテネ五輪体操DVD

2005/08/02(火) 23:11 体操
恵比寿のTSUTAYAでアテネ五輪体操が入っているDVDを借りてきました。
体操、私は団体決勝しか見たことがなかったのですが、団体予選や個人総合決勝や種目別決勝も入っていて嬉しかったです。
結構体操の扱いよかったですねー。

見た感想

続きを読む≫

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2005/08 » 09
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

