blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Number

2005/07/29(金) 23:00 フィギュアスケート
今日は帰り赤羽によって筆ペンと消しゴムを調達。
時間が余ったので本屋でNumberを立ち読みしました。
「天才少女伝説。」としてフィギュアスケートからは浅田真央ちゃんと安藤美姫さん、体操からは大島杏子さんと溝口絵里加さんが出ていました。

真央ちゃんは表紙にもなっているのですが、白い服が似合うーかわいいーかわいいー!
真央ちゃんに合わせてか、「Number」のロゴも淡いピンク色でいい感じの表紙に仕上がってました。
今年からシニアに出ること、「自分は五輪選考が関係ないからラク」だそうで、「サーシャ・コーエンとかのスケートを見られるから楽しみ!」とか。
シニアでもライバルやファンを驚かせるようないいスケートをして欲しいです。

安藤さんは撮りおろしの写真はないのですが、子供の頃から今までの写真がずらりと並んでいて、どんな風に変わってきたのか一目瞭然。
これはこれで面白かったかなー。

体操は大島さんしか知らなかったんですが、二人とも競技時とは違って髪をおろしたショット。かわいかったです。
スポンサーサイト

JAPAN INTERNATIONAL CHALLENGE

2005/07/25(月) 23:00 フィギュアスケート
トリノシーズン到来を告げるお知らせがアイスクリスタルから届いた!
10/1にあるJAPAN INTERNATIONAL CHALLENGEの先行予約。

この大会、男子と女子のFSのみなのですが、メンバーが豪華…主に海外スケーター…!
女子の出場予定者は荒川さん、安藤さん、村主さん、そして海外スケーターではスルツカヤにセバスチャン(他1名とのこと)。
男子は織田くん、高橋くん、本田くん、そして海外スケーターがプルシェンコ、バトルくん、ウィアー。
招待エキシビションにペアのトットミアニーナ・マリニン組。

これどうするんですか特に男子!
海外スケーター3人とも、トリノで最終グループに残るんじゃないかと思われる面子…!
ここまで来たらいっそのことランビエールにジュベールも呼んで欲しかったぞスケ連!
友人に「NHK杯より豪華」と言われてびっくり。確かに…!

バトルくん…久しぶりだー2年ぶりの来日??
GPFまで生で見られないんじゃないかと思っていたので、本当に嬉しい! 絶対行く。FS早く観たい…!
しかし東伏見での開催なので、「お客さん入りきれるの?」という疑問が。やはりアイクリ先行で取らないと危険だな。

大手町ミュージアム

2005/07/17(日) 23:00 体操
大手町ミュージアム大手町ミュージアム大手町ミュージアム大手町ミュージアム
金曜の読売夕刊に「都営三田線大手町駅を美術館に見立てた『大手町ミュージアム』のJOC共催エリアが新しくなった」との情報が載っていました。
「アテネオリンピックのメダリストなどを入れた」とか「トリノを目指すフィギュアスケートの安藤美姫もあり」とか言うことだったので、体操と安藤さん以外のフィギュアスケート選手がいないかなーと思って、昼ごはんと髪切るついでに大手町まで行ってきました!
そしたらありました体操団体表彰式! フィギュアは荒川さんと安藤さん!
計画どおり、デジカメで激写してきました。

体操団体、階段中央のとってもいい位置にでかでかと飾られていて感動しましたよ! 体操マイナーだって聞いたのに…こんなに待遇がよい…(T-T)
大きすぎて6人全員一緒に撮れませんでしたもんねー。 浜口京子ちゃんとかはもっとでかかったんですけどね、だって体操ですもん…飾られてない金メダリストたくさんいましたもん…
フィギュアはまだアテネの興奮冷めやらず&トリノ始まってないし、ということか小さめの展示でした。
トリノオリンピック後、いい成績が取れた場合はこちらもどーんと来るでしょうね。

横浜能楽堂特別公演

2005/07/10(日) 23:00 能・狂言
さて今日は横浜能楽堂特別公演。
2日間連続で桜木町行きです。

「財宝」のシテは千作さんの予定だったのですが、怪我をされているとのことで千之丞さんに変更。
通常代役を立てるときは本来やる人よりも芸暦が上の人を立てるようですが、茂山家最長老千作さんの代役は千之丞さんがやるしかないのかな。千之丞さんは本日シテ2番でした。
千作じいちゃんの狂言は大好きなので、早く怪我を治して舞台であの笑顔を見たいです。じーちゃーん!

最初の「惣八」は完全に起きていたのですが次の「禰宜山伏」、続いての「財宝」はところどころ眠気が襲ってきてちょっと辛かったです。
禰宜山伏の忠三郎さんはすごく偉そうで嫌な山伏を演じてらして面白かったし、財宝は若手で好きな正邦さん逸平さんが出ていたんですけどねぇ…

疲れてるのかしら最近。

体操NHK杯(TV放映)

2005/07/09(土) 23:30 体操
横浜能楽堂での公演の後は即帰って体操のNHK杯をTV観戦。
すでに時間を過ぎていたので急いで歩いていると、近所の電気屋さんのプラズマだか液晶だかのTVで田原さん発見!
思わず田原さんのゆかの演技に見入っていたら、電気屋さんのおじさんが気づいて街灯をつけて外に出てきて少し焦り(^_^;
うち狭いからそんなでかいTV置けません…

感想。
やっぱり冨田さんと米田さんが痛々しくて見てて辛かったです。
特にあん馬後の冨田さんなんて…。米田さんはある程度割り切ってらしただけに冨田さんが辛い。 鉄棒のコールマンで落下したときは本当にびっくりしました。まさかあん馬に続いて落ちるとは…
米田さんは鉄棒で落ちたのを見た時は大丈夫か!?と思ってしまったのですが、ゆかでは気迫で1位。 2日目もしっかりポイント取りに来ていて流石でした。
あとは水鳥さん、おかしいなぁ優勝したはずなのにあまり演技が映されていないような…。 ゆか見たかったのになーゆか。BSで見た4連宙成功したのかな。跳馬も見たかったよ。
鹿島さんは妙にニッコニコでしたね。あん馬で脚擦った時にはびっくりしちゃいましたけど。鹿島さんでもあん馬でミスするのね。
他には田原さんの笑顔が気になりました。とってもいい人そう…(^-^)

結果、総合優勝水鳥さん、2位がぎりぎり冨田さんでこの二人は世界選手権代表決定。
鹿島さんは第2次選考会と今回のNHK杯の4日間、すべてあん馬でトップだったので代表決定。
あとは種目別のポイントを足して上位3人、米田さんと山田さんと関口さん。
11月末の世選頑張ってほしいです。

子方が描く能・狂言

2005/07/09(土) 23:00 野村萬斎
横浜能楽堂の企画公演「子方が描く能・狂言」第3回「子方の成長2」を見に行きました。
仕舞3番、狂言1番、能1番。全員舞手やシテは子供です。うち狂言は萬斎さんの息子の裕基くん。
仕舞最後の狩野祐一くん、狂言の裕基くん、能のシテの友枝雄太郎くんはとてもしっかりしていました。
みんな要所要所での型が決まっていて、視線が定まっているのですごく堂々として見えたんでしょう。
裕基くんは痺は何回かやっている曲だから、もうこなれてきていますね(笑)。
台詞忘れもなく、後見にいる親父殿の声がかかることもありませんでした。

それにしても親父顔が怖いですよ親父。
いや、萬斎さんの後見はいつも顔が怖いんですけどね…。
私の中での怖い後見ランキング、1位は茂山七五三さんで2位は萬斎さんです(^_^;
親父殿の出番は能のアイ。一瞬でした(舞台上にいたの1分くらい?)。後見の時間のほうが長かったね。

体操NHK杯1日目

2005/07/08(金) 23:00 体操
今日から福井で体操のNHK杯が開催されています。
フィギュアスケートの場合、NHK杯って国際大会だから変な感じです。体操だと国内戦なのねー。

冨田さん、総合では首位だけど1日目だけの成績だと7位ですよ7位。びっくり。
ゆかが悪くて、8.100。あまりゆかは得意でないみたいだけど、これは低い。
あん馬も8.600、こちらは落下があったらしいですね。

1日目トップに立ったのは、水鳥さん。すごいよ~静岡今頃盛り上がっていそう(まだ1日目だって)
ただひとり、全種目で9点以上とのこと。 実はもうちょっと点数高いかな?と思っていたんですが、最高が跳馬の9.450で思ったより高くなかったですね。
BSのドキュメンタリーによると、鉄棒はSV10.0なはずなのですが9.325。結構引かれていますな…
水鳥さん応援しているので2日目も頑張って欲しいです。苦労人大好きさ…。

なんといっても驚いたのは米田さん。ニュースで先に見て、17位という結果に愕然。
協会の結果を見て納得。あん馬4.700、吊り輪5.150、平行棒5.650なんですもの。
右肩が駄目だから、鉄棒とゆかでポイントを取りに行ったんだそうで。
駄目な中でもあがいて少しでもよいものを見せようとしてしまいそう(でその結果より怪我を悪化させてしまったり…)なものですけど、ここまで潔く捨ててこられるのはすごいと思いました。 ファンにいいもの見せたいなーとか思ったでしょうけどね。ある意味強靭な精神力の持ち主かも。
最終的に世選の代表に選ばれて、怪我を治した後で世選でよい演技をすればいいんですものね。
結果、米田さんは鉄棒で今日は1位! 怪我の中でもポイントはしっかり取って、すごいです。

明日は2日目、NHKで放送があるからちゃんとビデオ録らないと。
ちょうどN杯やってる時は横浜能楽堂で萬斎一家(万作・萬斎・裕基の親子3代)の出る公演を見に行っているので、結果を先に知ることになりそう…。
日曜はまたまた横浜能楽堂で特別公演(千五郎家・忠三郎家の狂言3番)を見る予定です。

ペンギンダイブゲーム!

2005/07/04(月) 23:00 雑談
mixiのペンギンコミュでペンギンゲームを発見!
ペンギンの飛び込み競技なんですけど、歩き方がとてとてしててめっちゃ可愛い!
満点取った後も何度となくやってしまう、ペンギン好きにはたまらない代物!
Flashを入れてお遊びください。
旗の棒にふれるくらいでジャンプし、着地にあわせて再度ジャンプ、すぐに右か左で回転かけ始めて着水寸前に止めるとうまくいくっぽいです。

http://www.macromedia.com/macromedia/holiday2004/

フィギュア新シーズン始動

2005/07/02(土) 23:00 フィギュアスケート
今TVで「女王の教室」見てたんですけど、なかなか面白いですね!
しかし、EDでダンス踊ったり「カット!」の声がかかった後の映像を流すのはいかがなものか…
ドラマの雰囲気ぶち壊してませんかー?(^_^;
しかし、PTAとかから苦情来たりしないのかなこのドラマ。 今後、今望まれているような教育方針に転換されていくとかなったら打ち切られなさそうですけど、そうなったら面白くないなー。

7月になったのでフィギュアスケート新シーズン到来!ですね。
今後日本で行われる試合は以下(ISU、日本スケート連盟より)。 備忘録です。

日程 大会名 開催地
9/29-10/1 Japan International Challenge, Senior Invitational - Men, Ladies free skating only Tokyo
10/20-23 ISU Junior Grand Prix SBC Trophy Okaya City
12/1-4 NHK Trophy ISU Grand Prix of Figure Skating Osaka
12/16-18 ISU Grand Prix of Figure Skating Final Tokyo
12/23-25 第74回全日本選手権大会 Tokyo(国立代々木競技場)

今年は国際大会が多い! 金欠決定です、嬉しい悲鳴だ~。
JICは誰が来てくれるんだろう。男子、女子、EXということで3日なら、それなりに選手がいないと間が持たないですよね。
そして今年の全日本は代々木ですって。流石はオリンピックシーズン、客が多いと見込んでいるなスケ連…。

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

06 « 2005/07 » 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。