blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間国宝!

2007/07/21(土) 20:59 能・狂言

萬斎さんのファンサイト開いたら、超ビッグニュースが…!

人間国宝、新たに狂言の野村万作さんら7人 文化審答申

マジですかー!
1流派から人間国宝は1人だけ…と聞いた気がするんですけど、そうじゃないんですね。
ご兄弟で人間国宝なんですよねぇ…。すごい。ものすごい感動してます。
万作さんほんとにほんとにおめでとうございます!
これからもずっと、素晴らしい舞台を見せていただければ嬉しいです。
人間国宝記念公演とかやらないかなぁ。

スポンサーサイト

子方が描く能・狂言第4回

2005/09/03(土) 23:59 能・狂言

子方が描く能・狂言第4回「子方の成長3」

横浜能楽堂で「子方が描く能・狂言第4回 子方の成長3」を見てきました。
番組表は以下。今回は烏帽子折があったので長いです。

井杭
シテ(井杭):野村虎之介、アド(何某):野村万蔵、小アド(算置):野村萬
烏帽子折
前シテ(烏帽子屋ノ亭主)後シテ(熊坂長範):浅見真州、
子方(牛若丸):観世淳夫、前ツレ(烏帽子屋ノ妻):浅見慈一、
後ツレ(立衆):谷本健吾、後ツレ(立衆):長山桂三、
後ツレ(立衆):北浪貴裕、後ツレ(立衆):野村昌司、後ツレ(立衆):坂井音晴、
後ツレ(立衆):坂井音隆、後ツレ(立衆):坂井音雅、後ツレ(立衆):武田宗典、
後ツレ(立衆):武田文志、後ツレ(立衆):武田友志、後ツレ(若者):松木千俊、
ワキ(三條吉次):森常好、ワキツレ(三條吉六):舘田善博、
アイ(盗賊):野村万蔵、アイ(盗賊):野村扇丞、アイ(盗賊):小笠原匡、
アイ(宿屋):山下浩一郎、アイ(早打):吉住講
大鼓:亀井忠雄、小鼓:大倉源次郎、太鼓:助川治、笛:松田弘之
地謡:長山耕三、馬場正基、柴田稔、小早川修、西村高夫、若松健史、観世銕之丞、浅井文義

続きを読む≫

第21回狂言やるまい会東京公演

2005/08/27(土) 23:00 能・狂言

やるまい会番組表

宝生能楽堂に愛知の野村又三郎家の狂言会「第21回狂言やるまい会東京公演」を見に行ってきました。
斯道80年記念ということだからか、開演前のロビーには又三郎さんご本人が紋付袴姿でいらして、馴染みの方々にご挨拶されていました。
和泉流の長老は相変わらずお元気で、とても84歳とは思えません。以前国立能楽堂で舞台を拝見した時、帰りに千駄ヶ谷駅で又三郎さんをお見かけしたのですが、品のあるお着物姿で鞄片手にすたすたとホームの階段昇っていらっしゃいました…。
今日は休憩前に親子3代舞台に上がってご挨拶なさったのですが、「80歳でできた初孫と台詞のある狂言をやってからあの世に行きたいと思います」とか「なかなかお迎えが来てくれませんので100まで生きるんじゃないかと思っていますが」とかおっしゃってましたが、本当にいつまでもお元気で活躍なさってそうです。90までは余裕じゃないですか??

今回は記念となる公演なので、東京の野村万作家と京都の茂山千五郎家の皆さんもいらしていました。
番組表と曲の感想は以下。

鼻取相撲
大名:野村萬斎、太郎冠者:石田幸雄、坂東方の者:野村小三郎
昆布売
昆布売:奥津健太郎、大名:松田高義
墨塗
大名:茂山千五郎、太郎冠者:茂山茂、都の女:茂山正邦
靭猿 替装束
大名:野村小三郎、猿曳:野村又三郎、太郎冠者:野口隆之、猿:野村信朗

続きを読む≫

横浜能楽堂特別公演

2005/07/10(日) 23:00 能・狂言
さて今日は横浜能楽堂特別公演。
2日間連続で桜木町行きです。

「財宝」のシテは千作さんの予定だったのですが、怪我をされているとのことで千之丞さんに変更。
通常代役を立てるときは本来やる人よりも芸暦が上の人を立てるようですが、茂山家最長老千作さんの代役は千之丞さんがやるしかないのかな。千之丞さんは本日シテ2番でした。
千作じいちゃんの狂言は大好きなので、早く怪我を治して舞台であの笑顔を見たいです。じーちゃーん!

最初の「惣八」は完全に起きていたのですが次の「禰宜山伏」、続いての「財宝」はところどころ眠気が襲ってきてちょっと辛かったです。
禰宜山伏の忠三郎さんはすごく偉そうで嫌な山伏を演じてらして面白かったし、財宝は若手で好きな正邦さん逸平さんが出ていたんですけどねぇ…

疲れてるのかしら最近。

鎌倉能の会

2005/03/05(土) 23:00 能・狂言

鎌倉能の会番組表

今日は会社でした…
が、昼過ぎ頃に仕事が終わってしまったので、何もなかったら行こうと思っていた、鎌倉能舞台さんのお浚い会(素人さんの会ね)を見に国立能楽堂まで行ってきました。

お目当ては、ぶっちゃけ玄人さん。
能の場合素人さんだけじゃ演じられないので必ず玄人さんが出るんですが、お浚い会の場合入場無料なのでタダで玄人さんの芸を楽しんでしまおうと言う目論見。
鎌倉さんのところは万作家も付き合いがあるのですが、行く前にファンサイトで萬斎さんのスケジュールをチェックしたら萬斎さんの公演予定が入ってないじゃありませんか。
もしかしたら萬斎さんいるかも!(…多分ないだろうけど)と思ったって言うのもあります(^_^;

続きを読む≫

九世野村万蔵襲名披露会

2005/01/09(日) 23:00 能・狂言

九世野村万蔵襲名披露会番組表

今日は野村与十郎さんの万蔵襲名披露会に行って参りました~。
本当は、八世野村万蔵を与十郎さんの兄・万之丞さん(ウリ●リ狂言部に出てたのでも御馴染み?)が襲名する披露会になるはずだったのですが、2004/06/10に急逝されたので、万之丞さんが八世万蔵、そして与十郎さんが九世万蔵同時襲名ということになったのです。
今でも万之丞さんがいないなんて信じられないですけどねぇ…萬狂言のチラシ飾ってるの、今では与十郎さんですから…

今日の番組は、万蔵家萬さんシテで「松囃子」、千五郎家千作さんシテで「素袍落」、又三郎家又三郎さんシテで「井杭」、万蔵家万蔵さん(与十郎さん)シテで「花子」。 超豪華…!
まず松囃子、とにかくおめでたかった。うち喪中なのに、正月来ちゃったなーって感じです。 扇丞さんの囃子の声がよかったなぁ。
素袍落は千作さんがおかしすぎる~! 座るところとか一瞬ヒヤッとするところもありましたが、まだまだイケそうで安心しました。
でびっくりしたのが又三郎さんですよ。あの御年で、お元気すぎる…! その辺の若者より身軽そうです。1日でスクワット100回×5セットとかやってませんか?って聞きたくなる(^_^;
帰りに千駄ヶ谷駅でお着物+マスク姿の又三郎さんをお見かけしましたが(お一人でどこかに行かれるみたいでした)、手すりも使わずに階段を登ってらして(千駄ヶ谷駅はエスカレーターがない)本当にお若い!
相変わらずのちゃっかり飄々としたキャラクターで、憎めない井杭を演じてらっしゃいました。
で、花子。よかったんですよこれが、特に謡が!
今まで何人かの花子を見てきたのですが、 正直「謡いの節まわし、こんなんでいいのん?(^_^;」って感じの人に出くわしたこともありました。 でも万蔵さんの謡いはとても自然で、ゆっくりと高揚していって、聞いていてとても気持ちがよかったです。

昼の公演を「全4公演全て番組が違うことを知らずに」申し込んでしまい、あとで「あぁっΣ(-_-;他の回にすればよかった…」と思ったんですが、とても面白い舞台でした。
ちなみに
1/9夜:「靱猿」「福の神」「宗論」「髭櫓」
1/10昼:「翁(万之丞さんの息子、太一郎くんの三番叟披キ)」「小舞2番(万蔵さんのお子さん二人、まだちっちゃいです)」「賀茂(替間:御田)」
1/10夜:「小舞2番」「仕舞1番」「一調1番」「素囃子1番」「花子」「石橋(半能)」
本当は、1/10夜を見に行きたかったのさ…石橋友枝さんシテやし。

続きを読む≫

| ホーム |

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

03 « 2017/04 » 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。