blog行雲流水

フィギュアスケートとか体操とか演劇とか雑談とか。 ご意見・ご感想・苦情などはメニュー内のメールフォームからどうぞ。

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隅田川とバームクーヘン

2009/04/04(土) 20:24 雑談

髪を切りに行ったついでにチャリを飛ばして隅田川の桜を見てきました~。
ソメイヨシノは8分咲きくらい?で、芸者さんとかもいて華やかでした。大道芸の人を見かけなかったな~
もうちょっと混んでいるかと思ったんですが、思ったより花見客が少ないのか、先週末の上野公園のような大混雑ではなかったです。地面見えてましたもん。

隅田川(桜橋から言問橋方面を見たところ) 墨田区側の川岸 浅草側の桜並木 桜アップ1 桜アップ2 桜橋上の花壇(?) 桜以外の花も楽しめます

乳糖製菓のあっぷるくーへん

桜を見た後は錦糸町に行って、乳糖製菓の工場でバームクーヘンを買ってきました。
直径10cm・高さ10cmくらいのノーマルなジャンボクーヘン(300円)と中に甘く煮たりんごが入ったあっぷるくーへん(700円)。 写真はあっぷるくーへんです。
個人的には、あっぷるくーへんよりもノーマルなジャンボクーヘンのほうが好きかもしれません。あっぷるくーへん、結構甘いし煮たりんごがそんなに好きでないためかなーと思います(りんごは生が好き)。
しかし、工場に行った後駅のテルミナに行ったら乳糖製菓が出張販売してました…。
出る店は週変わりらしいので今後も出ているとは限らないのだと思いますが、工場販売よりも種類がたくさんあったしちょっとがっかり。メープル味買いたかったよ~。

スポンサーサイト

エイプリルフールネタ好き。

2009/04/01(水) 19:48 雑談

エイプリルフールネタ好きなんですよね~。
ITmediaでエイプリルフールネタをまとめていたのでリンク貼っておきます。

今年も白熱、エイプリルフールネタ合戦 「円谷プロ」など定番から新顔まで

個人的にはやっぱり円谷プロの「帰ってきたカネゴン78ちゃんねるまとめブログ」(アクセス集中のため重いです)が面白いですね~。まだ全部見切れてないけど。
これ業務時間に考えてるんでしょうか? 毎年のことながら無駄にクオリティ高くて、こういうのなら作ってみたいですわ~。
「原君、どこ行ってもうたんや……」という一般人がどれくらい知ってるのか分からないようなネタがちゃんと取り入れられているところも笑ってしまいます。
話変わりますが、「原君…」の求人ページなくなっちゃったんですね。おめでたいけど、ちょっと残念。
あとはやはり恒例のImpresso Watch。 猫Watch萌え~とか思っていたらいたちWatchはもっと萌えだった!
フェレット可愛すぎる~これとかキュート過ぎるんですが…!
自分でいろいろ探すのが面白いのはGoogle川柳。 「舌鼓」「キャリア」「太陽」など当たりなワードを検索すると検索結果の一番最初にパンダとともに川柳が出てきます。
「ケータイ」「メール」「検索」「画像」「温泉」「露天風呂」「リラックス」「子供」「テレビ」「ケーキ」「プレゼント」「クリスマス」「チョコ」「毎日」「朝日」「新聞」「学校」「音楽」あたりは見つけました。
出てきた川柳から芋づる式にワードを検索すると結構見つかりますね。これってノルマとか与えられて従業員が考えたのかなー?
シックス・アパートのやる夫ネタは長すぎてだんだん読むのめんどくさくなったかも。
eiga.comは…「俺たちウォッチメン」とか結構キワドイ?

池澤春菜さん…

2009/02/25(水) 02:39 雑談

こんな時間に久しぶりの更新で内容が何なんですが。
声優の池澤春菜さんが大変なことになってるみたいで…

元SNKヲタだし元アトリエシリーズヲタだしラジオ「池澤春菜の皆でた~る」を楽しみにしていた(主に今週のちょうごうを)者としてはもう本当に…
春菜さんお気の毒です。キ●ガイって怖いですね。文章が明らかにイミフですね。意味通じなさすぎて怖すぎです本当に。
何事も無いように警察・周りの人が動いてくれることを祈ります…

御祓い

2009/02/02(月) 02:37 雑談

お祓いでもらったモノ 無病息災御守(700円) 金箔の入ったしっかりした紙の御神籤

2/1は千葉にある検見川神社に御祓いをしてもらいに行ってきました。
友人が良い神社らしいと調べてきてくれた神社なんですけど4年間千葉に住んでいたのに聞いたことがない神社だったので、きっとそんなに混まず御祓いしてもらえるだろうと思っていました…
が、神社に着くと「あれ?なんか車多くない?」御祓いの受付を済ませると「あれ?人どんどん来る…」で、80人くらいでの御祓いとなりました。びっくり。
これまた友人によると2/1は吉日だったらしく、そのせいもあって人が多かったのかもしれません。
御祓いは白い格衣を着て(遙か3の九郎思い出したぜ)椅子に座って行われました。椅子があると楽でいいですね。
玉串料は3000円、5000円、10000円…と何種類かあったのですが私は5000円を選択、御祓い後に頂けたものが写真左のものです。
いろいろもらえるとやっぱり嬉しい。
左上→右上→左下→右下の順で

  • 八方除守護攸:願意をこめた神札で、袋・桐箱から出して神棚に祀ればいいらしい。しかしうちには神棚がない、実家に送ろうか?
  • 八方除御箸:神様の気をもらい災いを除ける、直会(御神饌)をいただく時や普段の食事に使うらしい。割り箸みたいなものだからすぐに汚れてしまいそうだけどいいのかな…
  • 御神土:八方除の守護で、敷地の四隅や玄関の出入口に撒き清めるか、寝室の四隅の目より高いところに貼るらしい。4つに分けるの大変だよーって思っていたら服にちょっとこぼした…(-_-;
  • 方位門戸守護:方位または出入口から入る災いを取り除く、玄関の戸に貼ればいいらしい。
  • 御神供:干菓子、食べればいいらしい。御祓い待ちのお茶請けにも出されました。
  • 八方除方位御守:八方からの災禍・災厄を取り除く方位の御守で、鍵や鞄につければいいらしい。携帯ストラップにつけよう。
  • 御神酒:飲めばいいらしい。日本酒は好きではないので料理に使うことにします。
  • 御守:森羅万象の災禍・災厄を除く八方除の御守で、常に身につければいいらしい。財布に入れました。

2枚目の写真は御祓いとは別に5色が綺麗だったんで買った(買うとはいわないのか…)御守。肝臓・心臓・脾臓・肺臓・腎臓の健全御守だそうです。
3枚目のは御神籤(200円)で、エンボスっぽい割りとしっかりした紙に金箔入りでした。結ぶのもったいない気がして持ち帰ってきました。

しかし神社はいいですね~。すごく清浄な気が満ちてる感じがしました。
パワースポットと言われるはずだわ。
ということで、京都に行きたくなってきました。京都で寺社巡り庭巡りしたーいです。冬だと特別公開もやってますしねぇ。

08年まとめ

2009/01/02(金) 21:57 雑談

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、毎年恒例ですが1年間何を観に行ったかを振り返る時がやってまいりました。
チケット半券の束、なかなかすごい厚みがあります。いつものことですがお値段は計算しません。計算したら趣味がなくなってしまう…

01/14 東京會舘トークサロンスペシャル「井上芳雄vs塩田明弘vs橋本さとし」
芳雄&さとしのトークはさぞ面白かろう!…と思ったら予想を裏切らない面白さでした。塩田さんもしゃべるしゃべる。席も一番前のテーブルというとてもいい席が来てさとしFCに感謝しました。
01/27 IZO
新感線の舞台を生で見るのは初めて! 想像以上に森田以蔵が野良犬っぽくて最後の万作の花吹雪が美しくて泣きました。新幹線にしてはまじめなお芝居だった印象です。
02/16 恋はコメディー
石井さんファンの友人に誘われて観に行きました。浅丘ルリ子の衣装変化を見るお芝居でしたね。渡辺えりさんが良かったなー。
02/17 ウェディング・シンガー
芳雄さんが楽しそうでした。しかしあのアメリカーンな感じになじめず舞台は少々消化不良。芳雄さんCDのウェディング・シンガーは大好きです。
02/18 ファントム
ルカスのために青山劇場まで駆けつけました。チケットを譲ってくれた友人には大感謝! ルカスは倒れていても美しかった…次はウィーンミュージカルでルカスを見るぞ!と決意。でも今年コンサートで来日するんですよね?行きたーい!
02/24 恋する妊婦
欲しいチケットとセットだったので購入したチケット。ひたすら難しかったなー。どう感じたらいいのか、何を言いたかったのか…
03/01 狂言ござる乃座39th
久しぶりの萬斎さん!そういえば去年は萬斎三番叟見れなかったな…。今となっては公演の記憶がありません。
03/08・03/16・03/29・03/30 ベガーズ・オペラ
役者さんが皆楽しそうで良かった!こちらも楽しかった! 内野さんは声が色っぽいですがひたすらネタ系の怪しい人だった気がする。さとしピーチャムはかなりツボだったのでまたやって欲しい!
03/15 人間合格
太宰好きだったので、チケットを安めに入手できたので行ってきました。辻さんがすごいんですよね~。岡本健一も思ったより太宰っぽくてよかったです。
03/15 新宿文化センターリニューアル・オープン記念事業「オープニングセレモニー&名作狂言の会」
人間合格と1日でハシゴしました。2階席だったけど何と無料で茂山家の狂言が楽しめるというとても素敵な企画でした。新宿区ありがとう!
03/23 狂言劇場その四
唐人相撲ですがぽんさんら萬斎ファンなら思わずにやっとしてしまうような役者さんが出ていて楽しかった。あと世田谷区の方から出演者募ってたりしたんですよね。こういうのって公営劇場ならではだなと思いました。なんでもアリで楽しかった!…けど子盗人の赤ちゃん人形はリアルすぎて怖かった…
04/12・04/13 体操第2次選考会
代々木だったので近くて助かりました。しかし北京オリンピック選考会も兼ねているので皆空気がぴりぴりしていた印象。
04/20 ジャパンオープン&カーニバルオンアイス
初来日のシュルタイスがシュールで面白かった。ランビエールはシュルタイスにも気を配ってあげてください。北米チームはトッドがお父さんみたいだった。ライサチェクさんがキミーに対して片膝立てて仕えていたなー。
05/03 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
日程の都合で1日だけ聴きに行きました。シューベルトはあんまり好きな曲がないのでますとか知ってる曲を選んで聴きに行きましたね。今年はバッハだそうなので通い詰めそうな予感!
05/05・05/06 体操NHK杯
見るのがホントしんどかった大会。思い起こせば05フィギュア全日本選手権もしんどかったな…。オリンピックの重みを感じた大会でした。
05/10・05/24・05/25 わが魂は輝く水なり
久しぶりの蜷川さんのお芝居。萬斎さんがだんだん狂言風味が抜けてきていたように思います。秋山さんや長谷川さん、津嘉山さんなどワキの方々も素敵でした。
05/18・06/01 ルドルフ
女性陣のドレスが好きでした。スカートが半球型になるドレスがあんまり好きでなくて。特に笹本さんの赤のドレスが綺麗でした。物語は何とも言えず鬱屈とした雰囲気でしたが宮本亜門演出はそんなに嫌いではなかったです。しかしセットに無駄に金かけすぎな気が。
06/22 よこはま「万作・萬斎の会」
07年は行けなかったので2年ぶり。相変わらず万作さんの狂言芸話が面白い&かわいい。般若のツノは帽子掛けではありません。
06/29 Dreams on Ice 2008
村主さんと鈴木明子ちゃんの新EXが気に入って帰ってきました。ランビエールはナハロさん連れてきててびっくり。DOIごときにナハロさんが来るとは…
07/06 フレンズオンアイス2008
DOIでオペラグラスを会場に落っことしてきてしまったので急遽3階席を買って観に行きました。ベルビンちゃんが髪切っててびっくりしたなー。シャンデリアとか演出が凝っていて&フィギュアヲタ向けで意外と面白かったです。
07/19~10/22 ミス・サイゴン
行きまくったので行った全ての日を羅列するのが怖すぎたので期間表示です。いやーレ・ミゼラブル以上に通ってしまいました。レミゼは最初1ヶ月くらい行ってなかったせいか。さとしエンジニアがだんだん好きになりましたよ。しかしお話は非常に重くて見るたびに疲れたな~。
07/26・07/27 THE ICE
バトルくんが来るということで2年連続で名古屋まで行きました。台風・大雨に当たらなくて良かった良かった。バトルくんはじめ男性陣のトークがあったのにはびっくり。中京テレビはフィギュアヲタを良く分かってましたねぇ。バトルくんが真央ちゃんにキスしたのは盛り上がった!
08/16 宝塚BOYS
吉野さんの肉体美にびっくりしました。あの筋肉はすごい! 山内さんは予想通り?関西人風味で山内さんでしたね。飴ちゃん。
08/30 闇に咲く花
今回も辻さんが素敵でした。そして今回はいきなり歌いだすところがないので物語に集中して見れました。
08/31 りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ「冬物語」
シェイクスピアの原作を勉強しないまま観に行きました。お妃は死んでいたのが生き返ったのか、それとも死んだことにされていただけなのか?未だに分からないでいます。でも面白かったな~。
09/16・10/05 ゲキ×シネ「メタルマクベス」
面白かったので2回観に行ってしまいました。確かにこれは笑えるしカッコイイしカタルシス感じるしで、なかなか舞台のチケットが取れなかったというのも分かります。松さんが特に良かった~すごかった~。
09/21 東京會舘トークサロンスペシャル・ミュージカル「ミス・サイゴン」を熱く語る
岡さんのお着物が素敵でした。この日のために新調して来てくれたなんて嬉しいですね! しかもその着物姿でさとしとレミゼ…扇子に爆笑でした。
09/28 狂言ござる乃座40th
初めて観た歌仙が他の狂言とちょっと違っていて面白かったです。六歌仙の最初と最後が同じっていう辺り。
10/11 N響ロマンティックコンサート
タコ5を聴きに行きました。N響だったら金管も良かろうと思いまして。神尾真由子さんのヴァイオリンも久しぶりに聴きました。彼女が15歳くらいの頃?に中野で聴いてコバケンと神尾さんのサインが当たったんでした(今でも持ってます)
11/15 「華麗なる銀盤の軌跡~NHK杯フィギュア30年~」公開録画
コアすぎるクイズに「こんなんわかんねーよ!」と爆笑しつつ、刈屋さんや岳斗先生・みどりさんの舌好調ぶりにも爆笑させられた公開録画でした。2時間の予定だったのに2時間半に延びてやんのー嬉しかったー。
11/16 エリザベート
歌が微妙な役者さんが多かったのかイマイチな感想。これも暗いお話ですしね…そろそろ明るい話が見たくなってくる頃。
11/24 狂言劇場その伍
久しぶりに彦市ばなしを見ました。でも以前見たことがある彦市とほぼ一緒だったような気が。どの辺りが狂言劇場仕様だったんだろう?
11/28~11/30 NHK杯国際フィギュアスケート競技大会
自分がファンになって初めて、東京でのNHK杯だったので3日間通いました。いやーこれまで4日間でやってたのが3日間に短縮されると疲れっぷりが違いましたな…
12/06 太鼓たたいて笛ふいて
大竹しのぶ・木場勝巳コンビ目当てで観に行った舞台。今回も戦争モノでした…。どうも戦争モノは井上ひさしの顔がバックに浮かんでいる気がして苦手。こまつ座の途中に歌が入る演出も苦手なんですよねぇ…(なんか学芸会っぽく感じてしまう…多分ピアノ伴奏だけだからだと思いますが)
12/21 ラ・カージュ・オ・フォール
08年ようやっとスカッとするミュージカルに出会えましたよ。暗いミュージカルが多かったなー。市村さんが可愛すぎでした。あとカジュルの皆さん男性なのにヒール履いてのダンスが上手すぎでした!

OLにっぽん

2008/10/09(木) 01:34 雑談

井上芳雄ファンの友人からメールをもらって思い出し「OLにっぽん」見ました。
芳雄さん、想像以上に出番が少なかったですね~。でもかわいい後輩って感じでこういう後輩いたらいいなと思いました。
「歌が抜群に上手く、その才能を生かした仕事を夢みていたこともある」という設定を生かす日はいつになるんでしょうねぇ。
飲み会とかで歌っちゃうのかな?と思ったんですが、リストラの恐怖によるヤケ酒の場とか今週出てもおかしくないのに出なかったし。
しかし、集合写真撮るところでは芳雄さんが大きく見えなかったので面白かったです。中国人や東幹久が大きいし、観月ありさも大きいし。
個人的には、東幹久と阿部サダヲが良かったな~。東幹久はこれまでのイメージとかなり違う役で気になりました~。

だけどこのドラマを見てると身につまされるようで微妙な気持ちになってしまいます。
うちの会社も製造やソフト開発の工程は中国だったりインドだったりにアウトソースしているけど、自分の職種もコスト削減の考え方の元にアウトソースされる日が来るかもしれないなぁとか思ってしまいました。
一般職はマニュアル化しやすいと思いますけど、総合職の中でも柔軟に考え対応しなければいけない職種だって人間の思考方法の下に成り立ってるもの=突き詰めればマニュアル化できるような気もするし。
次回予告を見ると中国人の後輩を助けようと奔走する神崎って雰囲気に見えたので、もうちょっと見易くなるかなぁ。

パンダフルライフなディスプレイ

2008/09/21(日) 12:43 雑談

パンダフルライフin浅草橋駅

先日JR浅草橋改札(都営線との乗換ができる方の改札)付近で見つけたもの。
普段は人形屋さんの日本人形がずらっと並べられているショーケース。七五三関連の人形が並んでいる中、一番右に上のような和みスペースが出現。
凄くびっくりしたので激写してしまいました。
パンダフルライフ」(音入りの動画が始まるので注意)という映画の宣伝ですが、浅草橋では上映されていないみたいです。
どうして浅草橋にこんなスペースを作ろうと思ったんだろう…
七五三関連の日本人形と一緒に並べられているのは、画的になかなかシュールでした。全体像撮ってくれば良かったなぁ。


【08/09/21追加】
全体像取得してきました。that's シュール。

パンダフルライフin浅草橋駅全体像

| ホーム | 次のページ≫

blogランキング

クリックしてくださると励みになります~
人気blogランキング FC2ブログランキング

最近の記事

カレンダー

07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

  • Author:hana
  • 好きなもの。
    ・フィギュアスケート観戦
    ・体操観戦
    ・演劇鑑賞
    ・インターネット
    ・ゲーム
    ・Jeffrey Buttle(ジェフリー・バトル。フィギュアスケート)
    ・Stephane Lambiel(ステファン・ランビエール。フィギュアスケート)
    ・Alexei Yagudin(アレクセイ・ヤグディン。フィギュアスケート)
    ・塚原直也(体操)
    ・野村萬斎(狂言師)
    ・橋本さとし(俳優)

    などなど。

メールフォーム

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

since 2006/03/25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。